※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

旦那の事で相談なんですが、皆さんの旦那さんは自分から進んで子供の面…

旦那の事で相談なんですが、皆さんの旦那さんは自分から進んで子供の面倒を見てくれますか?

私の旦那は、言われないとやらなかったり基本抱っこのみです。
正直、ミルクやおむつもやってもらいたいのが本音ですが高望みし過ぎなんですかね?


それと、愚痴になってしまうんですが…
仕事から早く帰って来ても子供の面倒を見てくれません。
今私の実家に住んでいるのですが、基本寝る時以外は子供を一階に連れて行っています。
たまに旦那の帰りが早い(6時半とか)時があるんですが、子供の顔を少し見てすぐに二階の部屋に行ってスマホでゲームをしています。
自分1人が子供の面倒を見ているようで悲しくなってきます…


長文失礼しました。

コメント

🐥Hyマミー🐥

うちの旦那も一緒です😑
頼まないとやってくれない。
抱っこしてくれても、3-5分くらいで終わる。
オムツなど頼んだら
『俺なの?』って感じ

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    正直このままだと離婚も視野に…って考え始めちゃってるんですよね。

    • 2月9日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    離婚のことも考えました😂
    それで話し合ってくれて、
    だんだん良くなって来た気がします。

    • 2月9日
  • ちびママ

    ちびママ

    話し合いも大切ですよね!
    でも、なかなか言い出せず…
    自分が専業主婦という事もあり仕事から帰って来て子供の面倒を見てと言う勇気がなかなか出ないです😥

    • 2月9日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    気持ち良く分かってます😔
    でも1人の子供ではなく、夫婦2人の子であり、
    一緒に育っていきたいです。
    うちも言い難いって思っていたが、
    もう離婚だと考えた時😂
    怒って言い出しちゃいました。

    • 2月9日
ちゃんころ

上の子は面倒みてくれます!
といってもご飯食べさせたり
歯磨きするのは私で基本的には
遊んだりくらいです(^^)
下の子に関してはノータッチ。
抱っこもあまりしません(笑)
上の子が小さい時もそうでした。
赤ちゃんに対してどう接したらいいのか
わからない感じです(⌒▽⌒)
私もそこまで求めてないからいいんですけど
私も最初は悲しくなってました😂💦

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます。
    もう少し、我が子に関心を持ってもらえないかと思う事が多いです。
    スマホでゲームばかりされると自分だけで育ててる様な気がしてきちゃうんですよね…

    • 2月9日
ゆー

基本的な育児はしてくれます(^^)
でもやっぱりひとりの時間がほしいのかスマホゲームしたりしてますよ(・ω・`)
あまりガミガミゆったりして育児してくれなくなったり夫婦仲が悪くなるのは嫌なので一人の時間は大切にしてあげてます(^^)そのかわり私がお風呂だったり家事してる時はしっかり娘を見てもらってますよ(^^)旦那と娘のスキンシップの時間です(^^)私は家事しながら1人の時間楽しんでます笑

男の人は褒めたり感謝を伝えれば進んでやってくれるようになりますよ(^^)

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    私は実家に住んでいるんですが、自分の両親や祖父母も一緒に住んでいます。
    なので、私が手を離せない時は両親や祖父母が面倒を見てくれていて旦那は我関せずって感じです。

    • 2月9日
deleted user

我が家は単身赴任なので、抱っこすらもしてもらえません💦
その分、たまに帰って来た時は、オムツとミルク(今は離乳食ですが)

deleted user

途中で間違えて送ってしまいました(笑)

夫は単身赴任でいませんが、たまに帰宅した時は、オムツとミルク、離乳食とお風呂としてくれます。
お世話したいそうです(笑)

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    とても良い旦那さんですね!

    • 2月9日
sooooooo

言わないとやってくれません😫
でも、あたしは専業主婦なので子育てはあたしがしないとなっては思ってます😊
基本、一緒にいる時はミルク、オムツ替えは、あたしがしてお風呂入ってる時などは頼んだらしてくれるって感じです👌💓
共働きだと、ほんと協力がないとやっていけませんね😣💦
毎日ケンカになりそうですね。。。🌀

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    全く同じ状況です😥
    旦那は働いてくれているから、専業主婦の自分は子育てを中心に。とは分かってはいるものの気持ち的に寂しくなってしまうと言うか、1人で育てているような気がして悲しくなってきちゃうんですよね😣

    • 2月9日
杏奈

平日6時台に家を出て帰宅は早くて22時の主人です。
朝、起きてすぐにフォロミ準備して寝室に持ってきてくれます。(私は寝転んだまま受け取り娘が起きたら飲ませます。) 朝ごはんは自分でおにぎりを握り持っていき、ゴミだしもしてくれます。
帰宅後、お風呂掃除、洗濯物干ししてくれます。
土日は朝は娘と先に起きて朝ごはんを食べさせ10時頃私を起こしてくれます。
おむつがえも離乳食を食べさせるのも着替えもお風呂も湯あげも全部主人です。
掃除機、トイレ掃除、洗面台掃除、離乳食冷凍ストック、大人の朝昼晩ご飯も主人です。
育児に加え家事も協力的です!
育児も外で働くのも対等と思ってくれているので、色々やってくれます!

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    良い旦那さんですね!
    羨ましいです😣

    • 2月9日
  • 杏奈

    杏奈

    二人の子供なので、協力というかやって当然だろと思っています😅
    周りの話を聞いてても当事者意識の低い旦那さん多くて私には理解不能です😅💦
    感謝はしていますが、当たり前とも思っています。

    • 2月9日
REIママ

まだ産まれたばかりですか?
最初が肝心だったりしますよ!
ミルクは当たり前のように抱っこさせてその間にミルク作って哺乳瓶をはい!って渡す流れ作った方がいいです!
うちな1人目の時は結構してくれてパパっ子ですが、2人目はあんまりしてくれなくてママッ子です😖
女の子はパパ嫌になるの早い子だと4年生くらいだから今しかかまってもらえんよ!お風呂も入れんくなるよ!って話したら確かに🤔って思ったみたいでそれからは仕事休みの日はしてくれるようになりました。
ただウンチの時のオムツは2人あわせても数えるほどしかしてもらってないです😂
男の人は言われないとやらない人多いみたいです!ただ、言わないとわからないだけじゃないですかね😅
後はまだ親になったって実感がわかないのかも💦💦

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    泣いたら抱っこはしてくれるものの、すぐに渡されてしまう事が多いです😅
    ミルクも1週間に一回あげるかあげないか程度ですし、オムツもすぐに交代されてしまいます😓
    早く親の自覚を持ってもらいたいものですね😭

    • 2月10日
あみ

基本的には、旦那はやってくれないです💦💦
父親になった実感ってなかなかわかないんぢゃないんでしょうか、、、
私は、旦那にも少しはやってほしいから子供が旦那になつくように仕向けました(笑)
二人目産まれてからは、上の子と遊んでくれるようになりました‼
上の子も「とーとー!!」と言ってくっついてるので、その時はスマホは止めてくれるようになりました。
下の子は旦那には全然なついてないです(笑)
スマホずっといじってることも多くてムカつきますけど😂😂

marire

頼まないとやらないですよ。
抱っこしてもすぐ疲れたとか言ってやらないし、子ども見ててもゲームしながら。
早く帰ってきてもゲーム優先。休みの日も自分が寝ることとゲーム優先。
手伝ってくれる旦那さんの話聞くと羨ましいです😭

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    私の旦那も同じです…
    子供とゲームどっちが大事なんだよって怒りたくなります😅

    • 2月10日
  • marire

    marire

    余り口うるさく言ったらそれくらい息抜きさせてくれって言ってきました。
    こっちはどこで息抜きすればいいんだよって思いました😑

    • 2月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    本当ですよね!
    仕事から早く帰って来てもゲーム、休みの日もゲーム。どんだけ息抜きが必要なの?って思います😓

    • 2月12日
ゆーママ❤

うちもそうです!
頼まないと絶対みようとしません
頼んでもすぐに
パパ飽きたってー
ママがいいねんてー
って渡そうとしてきます。
だって俺しんどいもん
って言われたりもします。
毎日ストレスw

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    俺も仕事で疲れてるから。など言われるとじゃー頼まないよってなってしまいますよね😓

    • 2月10日
えり

やってくれますよ(^^)
私がご飯作ってる時はだっこしてくれてます😊
交代で育児してかないとキツイので(><)
本当子どもは可愛がってくれてます😍

さくらママ

なんでもやってくれますよ(^^)
子育ては2人ですることで当たり前だと思ってるそうなので生まれてからずっとしてくれてますよ!
夜中もおきてくれますし!

やってくれないって方多くてびっくりです。
父親の自覚がない人多すぎるなぁと思います。

ひーこ1011

うちもそうでしたよ!
めんどくさいですが、パパ育てしないと一人前にはなれないです。

お世話の仕方も手取り足取り教えて、できるようになったことはどんどん頼んで…
同居してると余計に甘えてやらないですよね。
うちは義両親と同居です。
生まれてすぐは、子供泣いてても私と義母がいるから良いやー。て二階で休憩って言ってテレビ見て笑ってましたよ。

特に低月齢のうちは、赤ちゃんと触れ合うことに戸惑いや不安を感じたりするみたいです。
あやして笑ってくれるようになったり、お世話を繰り返して自分に自信がつけば見てくれるようになると思います!

うちは、子供のお世話するの当たり前!空気にしました。
ウンチも変えてくれるし、一応一通りのお世話はできます。
でも、寝かしつけまで全てができるようになって父親としての自覚が芽生えたって言われたのは、1歳過ぎてからです。
一応全てのお世話できますが、寝かしつけとか夜泣きとか厄介な事はのは全て私に押し付けて放棄してます(´・ω・)

そう言う男の人多いと思いますよ!
女性は赤ちゃんがお腹に宿った時からつわりなど体の変化もあるし赤ちゃんの存在を認識し、母親としての自覚を少しずつ育てていきます。
男性は、奥さんの見た目が変わっていったとしても所詮は他人事。
産まれてきた我が子を抱いて初めて赤ちゃんの存在を認識します。
パパとしての自覚は産後芽生え始めると思った方が良いです。
今ちょうど妊娠が分かって病院行くくらいの時の感覚ですかね(^^;
なので、まだまだこれからやと思ってあげてください。

でも、そのままほっとくとお世話しなくても俺居なくても良いやん!てなるので、大変やけど、お世話の仕方も教え込んで、どんどん手伝ってもらってください(◍•ᴗ•◍)

ちゃあ

うちの旦那はやるのが当たり前と思ってるので、オムツ・ご飯・お風呂・寝かしつけ・遊び・一緒に買い物・託児所の送迎など、何でもやってくれます💕

なので、飲み会や友達と旅行に行きたいって言われたら、二つ返事でOK出します✨同じように私も自由に飲み会や旅行に行ってます😊✨

あと、ちょっとしたことでも褒めてあげると調子にのって いっぱいしてくれるので、褒めるのは大事だと思います❗ちびママさんのところは、両親や祖父母がいっぱい手伝ってくれてるみたいなので、疎外感があるのかもしれないですよー💦なんとなく輪に入りにくいとか😫

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    せめて夜だけでもやってくれたらなって思うんですけどね…
    それにぐずってる子供を見ても泣いてるよって報告しかしないので、私一人で泣きやませようとしても泣き止んでくれず…結局両親に助けてもらうって感じになっちゃうんですよね😓

    • 2月10日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    じゃあ、今度泣いた時に一緒にあやして❤って言ってみるのはどうですか?一人では無理と思ってしてくれないのかもしれないですよ。

    やり方がわからないので何もできない、泣き止まなかったらどーしていいかわからん…友達の旦那ちゃんがそんな風に言ってました。

    泣き止まなくてもいい、一緒にすることが大事と思って、我が家では夫婦一緒に子供に接してました🎵ギャン泣きでも、「めっちゃ泣いてるぅ😄赤ちゃんみたーい💓」「赤ちゃんやし!笑」とか言いながら(*´ω`*)

    • 2月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    確かに一緒にやる事が大切ですね!
    どうしてもどっちかがやるという考えになっていたので、夫婦でやるようにしてみます☺️

    • 2月11日
ゆうこ

最初が肝心だと思います!
オムツ換え、沐浴、抱っこなど授乳以外は一通りやらせてみました。

やり方が分からないのか、育児をする気がないのか不明ですが言わないとそのままだと思います。

ゲームばっかりやってんじゃねぇよバカ❗とはっきり言います。鬼嫁でかまいません(笑)

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    私は専業主婦なので、旦那にあまりきつく言えないんですよね😓
    どうしても養ってもらってる側という認識が強いので、ゲームやっていても普段働いてもらっているんだから。と自分に言い聞かせてしまいます…

    • 2月10日
hana

やってくれますが、
やってくれる?とゆうとなんか嫌そうにやるので見てて苛々します😅
それにお願いしても、それならあれ取ってくれない?とかちょっとだけ持ってとか
結局一緒にやらされるので
手伝ってもらった意味が毎回なくて
苛々、、、。子供が泣いてると泣いてるけど?って少しはこっち休ませてよ、、、ってなります🌀

  • ちびママ

    ちびママ

    回答ありがとうございます!
    確かに、泣いてるよとかうんちしてるよとか報告みたいな言い方されるのはイライラします😓

    • 2月10日