※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikako
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べでフォークやスプーンを使わない。いつから手掴み食べを卒業すべきか、良い方法はあるか相談。ヨーグルトだけはスプーンで食べる。

いつもお世話になっています。
一歳八ヶ月の娘がいます。
現在、スプーンとフォークを用意して食事をさせていますが、全く使おうとせず未だに手づかみ食べをします。
横からフォークを持たせよとしても、投げ捨てたり、フォークにさして渡しても刺してある食べ物をわざわざ手で外して食べます。
たまーに気が向いた時だけ数回使う事もありますが、基本的に使いません。
おやつでヨーグルトをあげると、なぜかヨーグルトだけはスプーンを使って食べます。
皆さんは、どのくらいから手掴み食べを卒業されましたか?
また、フォークやスプーンを使う良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

めぽちゃん

あまり回答になってませんが💦
うちも同じような感じで息子は手づかみ大好き派です!
スプーン、フォーク共に使おうと思えば使えるみたいでたまーに使ってますが、食事の間ずっと使ったことはありません😭
手づかみでたべる大人はいないのでいまだけかなーとスプーンなど使わせるのやめました💦
一応食事のたびに出してますが、ほとんど使われず手のままです😳

• mikako

mikako

こんにちは✨お返事遅くなり申し訳ありません😅
    めぽちゃんさんのコメントを読んでちょっと安心しました。
    同じような方がおられるのですね😄♥️
    もし何か使いだした良いきっかけがこれから出来たら教えて下さい😆☝️
    お互いがんばりましょうね☺️

• 2月12日
YUNO.YUMA.mam

大人と同じフォーク、スプーンにしたら使ってくれるようになりました^ ^

• mikako

mikako

こんにちは!お返事遅くなり申し訳ありません💦
    YUNO.YUMA.mamさんの様な先輩ママさんの体験談は本当に為になり役立ちます😆♥️
    ありがとうございます☝️
    早速昨日、みんなでお揃いの大人のスプーンとフォーク買ってきました。笑
    試してみますね☺️

• 2月12日
  • YUNO.YUMA.mam

YUNO.YUMA.mam

子育て中なんて返信遅くて当たり前なので気にすることじゃありませんよ!
    「みんなと同じだねー」って言うだけでも違うので試してみてください✨

• 2月12日