※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

娘がお米を嫌がり、軟飯やおにぎりもNG。おじやは食べるが、いつまで続けるべきか悩んでいる。お米嫌いの対処法を教えてほしい。

お米が嫌いな娘。

4倍粥でも飲み込もうとしてたし
(他のものは普通にカミカミできます。)

軟飯にしたら拒否が激しくなった😱

おにぎりにしてふりかけかけてもダメ、、


どうしたらいいかなー😭

毎回スプーンの上で小さな丼にしてあげてますが
気付いたときはお米だけうぇっと出します😣

自分で食べたいのかな?とあげても
手についたお米を振り払って終わり。

むしろ、お米だけすくってる段階で
イヤイヤーー😫ってしてます😑(笑)

お米嫌いなお子さんには
どうしてますかー?😣


ちなみにおじやなら味があるのか食べます😑
味噌汁に混ぜたりとか。

いつまでもおじやってわけにはいかないのかな?

どうしたらいいか悩んでます😓😓

コメント

deleted user

ウチは柔らかいお米やおかゆが苦手なようだったので、10ヶ月頃から大人と同じお米を食べ始めましたよー(・∀・)!

  • me

    me

    大人用に普段より固めに炊いた
    お米をあげてみても、
    カミカミはしてたので
    食べる事はできたんですけど
    かたさじゃなく、味がないことが
    ダメらしいんです😫

    • 2月9日
REIママ

うちの子も白いご飯苦手みたいで何か味をつけないとダメでした!
最近やっと白ごはんの美味しさがわかってきたみたいです。(小学1年生です😅💦)私は白ごはんにこだわらずお米を食べてくれればいいやって思ってました。大きくなっても白ごはんたべれない人なんていないだろうし😊
でも年寄りの人の中には白ごはんたべれないのは親の教育がどうこう言う人もいるみたいですが😣
まだ小さいならご飯は一旦お休みさせてみてもいいかなとは思います!

  • me

    me

    毎回味付けてあげてたってことですか?😔
    おにぎりにしてもあんまりで…
    どんな風に味付けてたのか
    教えてください😋
    おじやなら食べるので
    おじやでもいいのかな😓

    • 2月9日
  • REIママ

    REIママ

    結構味付けてました!
    って言っても簡単にレトルト離乳食が売ってる所に粉のスープが売っててそのスープとごはんを混ぜたり雑炊はよくしてました。下の子はやわやわがイヤっぽかったから固めあげてみたりもしてました!
    離乳食の頃の事はうる覚えですが😅
    かぼちゃやさつまいもなど好きな野菜を混ぜ込んだりしてたかな!
    大人と同じようなご飯になってからはふりかけとかのりの佃煮、お茶漬け、炊き込みご飯、親子丼、ドリアなど味付きなら食べますね。朝ごはんはほぼ毎日ふりかけごはんです😅あじつきのりや納豆も食べます!
    うちの子はご飯を食べない時私が美味しそうに食べる真似をすると食べたりしますがそんなんは効かない感じですか?

    • 2月9日
  • me

    me

    雑炊ですか!
    今のところ味噌汁に
    一瞬つけるだけでも
    食べてくれました😓

    私が真似をしても実際
    食べても効果ないです😂💧

    • 2月9日
REIママ

雑炊なら鶏肉とかお魚とか入れたらダシが出て食べてくれないですかね?
うちは刻み海苔とかも結構好きでした!
でも無理してあげなくてもいいような気もします😅なんかちょっとご飯に飽きてきてる時なのかもしれないですよ😅
2.3日うどんとお野菜とかにしてみて久しぶりにあげたら食べてくれるかも⁈

めちゃん

だいぶ日にちが経っていますがコメント失礼します🤚
その後何か解決策はみつかりましたか?

実は私自身お米が苦手で
物心ついた頃からでした。
小さい頃の話は母に聞いたことありませんが、
うちはお米残していいからお野菜食べなさい、という育児方針でした。
なのでそのままお米を欲さず、気づけば大人になっても食べたいと思わなくなってました。
(出されたら食べますが、自分で欲することはまずありません、できれば避けたいです)

が、今自分に子どもが出来たことが分かり、
もし自分のようにお米食べなかったらどうしよう…とふと思ってしまい💦💦
自分勝手な親心ですがどうしたらいいのか参考にさせてもらいたいです🤣💦

  • me

    me

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみませーん!

    あれから、大人と同じご飯🍚を
    あげてみたところカミカミしてました!なのでそれをあげ続けたところ特に拒否することもなく👏🏻
    旦那が固めのお米が好きで固めで
    設定して炊いたお米もあげてみたんですが普通に食べてました!
    硬いほうがカミカミしないと食べれないので食べ応えがあるのか
    そっちの方がいいみたいです😂💕
    お米自体を嫌いな訳じゃなくて
    安心しました!

    ちなみに私の姉もお米が好きって事はなく、なくても全然大丈夫。みたいな人です!
    必要最低限いつもご飯の時に食べてるって感じですが子供はそんな事なく普通に食べてますよ✨

    • 2月25日
  • めちゃん

    めちゃん

    そうなんですね✨
    それは良かった!!
    食感の好みだったんですね^_^

    やはり食卓で少しでも同じものを食べなきゃですよね💦
    家でお米🍚を食べたことがなくて…(*_*)笑
    少しずつ食べるようにしてみます。
    有難うございます^_^

    • 2月25日