※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私と母は間違ってますか?年明けすぐに妊娠高血圧症候群のため32週1日で…

私と母は間違ってますか?
文章がまとまらずすいません。
年明けすぐに妊娠高血圧症候群のため32週1日で
双子を緊急帝王切開にて出産しました。
1500g未満で極低体重児です。
小さく産まれましたが特に問題もなく
順調に育っています。
NICUは親しか入ることが出来ず
保育器を卒業したら窓越し面会が可能です。
保育器に入っていましたが
今週から保育器は卒業しました。
そのため窓越し面会ができるので実母が
早速窓越し面会をし大喜びしていて私も
嬉しく思っております。
ただ今週末義両親が窓越し面会に来たいと
言っています。
それはいいんです。
(産前色々義母に嫌なことを言われて本当は嫌)
私は里帰り出産をしており
義両親&旦那は2時間高速に乗ってきます。
旦那は仕事もあるので毎週末私の実家に
泊まりに来ます。
当然夕食は一緒に食べ実父と結構な量の
お酒を飲みます。
これに関しては実両親も喜んでいて
いいんです。

窓越し面会は15分だけです。
義両親は毎週旦那が私の実家に泊まりに
来ているのに孫にだけ会いに行くと言います。
片道2時間かけて15分だけ孫に会いたいと
言うんです。

私と母は旦那が毎週来てるから
そしてお互い初孫だった、私が術後の経過が
悪く退院後も絶対安静と言われ
双子にも会えないし会いに行くのを控えさせて
頂きますと言われました。
私は体調も落ち着き双子に会いに行くのなら
当然うちに挨拶にくるものだと思いました。
でも病院に直接行って帰るそうです。

私と母がおかしいですか?
旦那が毎週きててお世話になってますと
挨拶にこないのが普通ですか?
毎週きてても特に私や母に連絡することもないです。
旦那がしっかりお礼を言ってくれますが
もう1ヶ月以上毎週続いてるのに、、

母は自分が病院まで出向いて挨拶した方が
いいかな?っと気にしています。
お互いの両親が揃って最後に会ったのは
1年前の結婚式以来あってません。
実母と義母は妊娠7ヶ月くらいのときに
赤ちゃん用品の買い出しのときに会ってます。

気にしすぎでしょうか?
産前義母に出産当日は来ないで欲しいと頼んだら
絶対行く!大丈夫よ!赤ちゃんに会いたいだけだし!
と言われたことが引っかかるから
悪い方に考えてるだけなのか
義両親が変なのかわかんなくなりました。

コメント

やま

私も産後1ヶ月里帰りして、平日に1回、週末は毎週旦那が実家にきて泊まってました。
けど義両親から挨拶もなにもなかったですよ(笑)
うちはみんな家族だから気にした事なかったです💦

• ゆう

ゆう

そういうものなんですね。
    私が義母を妊娠してから
    嫌うようになり
    特に家族と思いたくない気持ちが
    あったから反発心からくるものかなと
    皆さんのお答え見て思いました。
    めんどくさいことが1個なくなったと
    プラスに考えるようにします!

• 2月9日
まーりん

いろいろ気を利かせて実家には寄らずに帰りますってだけではないですか?😊💦

• まーりん

まーりん

ちなみにうちの家族、親戚は誰がどこに泊まって飲もうが食べようが特に挨拶はありません🤣

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

普段遊びに行ってとかで泊まりや食事を頂いても
    私達も挨拶はありません。
    たまに話題になったときそういえば
    ありがとうねーくらいです。
    なんか自分の中で出産って大きいこと
    だったからそう思うんですかね、、
    産前の色んな発言からデリカシーの
    ない義母という認識になったので
    気を利かせて帰りますとは思えない
    んだと思います…
    でも皆さんのお答え見てると
    そうなのかなーとも思うんですが
    あの義母に限ってそんなことないって
    思っちゃうんで私の嫌う気持ちから
    反発心だと気づきました…

• 2月9日
柊0803

実家まで来られたら気も使いますし、すぐには帰らせられないので病院だけというのはとても有難いと思います。
義理のお母様もそういう配慮があるのかなと思いました。

また旦那様が来ていることに対してお礼が必要なのですか?それは恩着せがましいかなと思いますよ。
旦那様が来なければ来ないで多分「来ないのね」と言っているでしょうし、来たら来たで「親からお礼もない」というのはどうかなと思います。

我が家の場合は里帰りでしたが飛行機で2時間でしたので「実家まで来られてしまったらすぐ帰ってもらうわけにもいかないし、半日以上はもてなさないといけない」という考えでしたので、病院だけで終わるのでしたら万々歳ですね。

双方の両親が病院で15分赤ちゃんを見るなんて理想じゃないですか!

• ゆう

ゆう

義母の産前デリカシーのない発言から
    そんな配慮のある人だと思えないんです。
    自分の気持ちばかり押し付ける人で
    私が嫌だということも
    でもそうしたいでしょって言ってくる人です。
    お礼に関しては私も実母も当たり前と
    思ってしまったので、、
    確かに義母嫌いからくる反発心もあるかとは思いますが
    嫌いな人に少しでも会う時間が
    減ってよかったと思うようにします

• 2月9日
  • 柊0803

柊0803

「赤ちゃんだけ見て帰るね」はとても助かることだと思いますよ。「もてなさなくていい」は配慮で無かったとしても配慮レベルです。

また、挨拶に関してですが、お礼を言うのはゆうさんと旦那様であって、いい大人が実家に報告→お礼はないと思いますよ。そもそも義理母から「息子を泊めてくださってありがとうございます」とお礼してもらいたいのですか?
    それは子供の親がすることであって、大人は自身で対応すべきかと思いますよ。親が出てくるなんて気持ち悪くないですか?

また、義理母が来るときに実母さんは病院へ行かれないのですか?
    「こちらから挨拶しなきゃいけないの?」という感じでしょうか。
    まぁ、普通であれば「先方が来てくれるみたいだから挨拶に伺うわ」と出向くかなと思いますが…。

• 2月9日
gd.love

私も気を利かせて帰ります!
だと思いました😣!

のん

里帰り出産されていて、旦那様も実家にお世話になっているなら普通は実家にも来るものだと私は思いますけどね(´⊙ω⊙`)
いつでも会える距離なら行かないのもわかるのですが…
旦那様は義両親にそれを言われて実家に行くようには言わなかったんですかね?
なんと言うか…ただ孫見たさで来るだけでしょうねー(´-ω-`)
産前に赤ちゃんに会いたいだけだし!がまさに物言ってる気がします…
うちは初孫ではないのですが、義母も娘に会うためだけに私が具合悪かろうが毎日来てましたよ!←私が具合悪くても御構い無しで、娘が部屋にいないと1分もいずに即座に帰ってましたw
実のお母様が気にされるのも普通だと私は思いますよ!

もんもん

んー、
私は別になんとも思いません💦
うちも上の子が生まれる時も下の子が生まれる時も
主人も一緒に私の実家に里帰りして
1ヶ月近くお世話になりました。
下の子が生まれる時なんて
娘と主人と父と母で1週間暮らしてました(笑)

母は毎日面会に来てくれてたので
面会に来てくれた義両親と時間が重なることがあり
その時にお世話に家族みんなでお世話になってありがとうございます、とお言葉はありましたが
わざわざ実家へ出向いて…なんてことはありません💦

もう子どもじゃないんだし
結婚して義理の息子になってるわけだから
わざわざうちの息子が…なんていうのも変じゃないですか?

うちの実家に義母がわざわざきて
うちの息子がお世話になってます
なんて言われたら
いや、子どもかよ(笑)
別に親族としての付き合いをしてるだけで
あなたの息子世話してるわけじゃないですけどね…って感じると思います…

こしゅか

旦那さんのお礼は旦那さんが言っているなら私は気にしません!
挨拶はこなくてもそこまで気にならないかな

でも当日来ないでほしいと言っているのに、絶対行く!と言うのは変だと思います。
私は自分の祖母にも来てほしくなかったので、面会は父母夫のみ通してくださいと病院に伝えました。
赤ちゃんの面会は、ゆうさんやお母さんがいないと無理だと思うので病院で会うことにはなると思いますよ〜

ず🐰

旦那が里帰りの嫁実家に毎週泊まり来るってのは普通の事だし、わざわざ旦那の親が嫁実家に行ってまで挨拶するってのは当たり前の事ではないと思いますけど私は。
孫に会いに行くだけでもいいじゃないですかって思います。

すいません一個人の意見です

雨華

うーん。
義両親は旦那様が泊まってらっしゃることをご存知なのですか?

双子ちゃんに会いに来るなら、実家に挨拶に来るものってゆうのが、私には分かりませんが(。・ω・。)
旦那様が一緒に里帰りしてるわけではないようですし。
そもそも成人して、自立している大人の男の方ですし(^^)

ゆうさんとお母さんが、おかしいとは思いません(^^)
一言欲しい気持ちもわかりますし。。
でも、義両親がおかしいとも思いません(・∀・)

義両親は、15分でも会えるならやっぱり会いたいんですよ♥
うちなんて、産まれてすぐは会えないって言ってるのに、病院に義母が来ました(><)
あたしは、まだ分娩台で動けなかったのに(。•́•̀。)💦

ゆ~

初孫ってホント回りが見えなくなるみたいですよ😣💦

私も産前に言われた事でモヤモヤしてる事がたくさんあります😭

挨拶があると気分も良かったのに何にもなしって?って思います。

赤ちゃんだけ?って私ならなっちゃうかも😣

ゆうさんに一言体は大丈夫?とか大変だったねって言ってくれるだけでも違いますよね😫

むむ

ゆうさん自身も里帰りのお礼はご両親にお渡しするんですよね?
実の親子くらい親しくても礼儀はあります。
普通結婚して別の家庭になったとはいえ自分の息子が婚家に毎週末泊まってたら一言くらい何かあるのが普通だと思います。
お母様がわざわざ出向かれる必要もないし、今後ゆうさんご両親と義両親はその程度のお付き合いでよいのだなと割り切るといいと思います。

ママリ🔰

普通は一言ぐらい挨拶しますよね。それだけお世話になってるなら。
直接会わないにしても電話やメールもあるし。。モヤモヤしますね。
お互いの育った家庭環境や常識がズレてると、疲れますよね😞🌀
ちなみにうちは2週間里帰りしたんですが、1度だけ義両親会いに来ました。
(ちなみに実家と義実家は同じ市内だから近い)
旦那も1度泊まりました。でも、義両親からは旦那が泊まったことについては特に何も挨拶されませんでしたよ。
そもそも旦那が義両親に嫁の実家に泊まるって言ってなかったです😅

むぎ

逆に実家に寄らないのは気使ってるからではないかと感じました。
うちなら実家には来て欲しくないです!
病院の近くでみんなでご飯でもっていう話にはなるかもしれませんが…
うちはお互いの実家が遠方なこともありますが、結婚7年、結婚式以来両家が集まったことは一度もありませんよ😅
産後私の実母が手伝いに来てくれていたので、義両親からはお礼のお金を頂いたみたいです。
息子がお世話になってますとはわざわざ電話等では言わないんじゃないでしょうか?
お互い大人なので本人がお礼を言っていれば私は気にしないと思います!

ブーフだいすき

ん~
私なら15分って時間が決められててそれより長くなることはないし、病院側がはい終わりです。って終わらせてくれるならラッキーと思います😂
うちは旦那の実家も近いので入院中、毎日毎日病室に来られて本当にストレスだったので( ´~`)
退院してからも写メよこせだのミルクやめろだの本当にうるさくて会うのもいやだったので!笑

うちは旦那が私の実家に入ってくれて同居ですが(婿ではありません)、娘の行事などで会っても、お世話になってますとか言われたことありません!
入籍する前からうちに同棲してましたが、なんにも言われたことありません!
そこに関しては特に気にしたことはありません!

あひるmoon

あたしも義両親の配慮だと思います。

せっかくなのでご自宅にご挨拶に伺いますね、なんて言う方が、気を遣わせてしまうと思って、かなと。

初孫というのは少しでもいいから会いたいようですよ。
病院ならご両親同士気を遣いすぎることもないでしょうし、遠いので失礼しますーで済みますし。

息子がお世話になってます、も違うかな、、と思います。
息子って言ったってもう立派な一家の主人なわけですし、いつまでもうちの息子が〜っていうのは親離れできてないみたいで。

今回のケースは、あたしならよくできたお姑さんだな、と感じました。

ろろろろろん

私なら、逆に義両親が家に挨拶に来てくれるのは申し訳ないので、来なくて良いですね💦
ゆうさんご夫婦からご両親に里帰りのお礼として、お金は渡してないですか?

ゆうさんとお母さんは、旦那さんに実家に泊まらせてあげて、更にご飯もご馳走してあげてる、お世話してあげてるって思ってるんですね😅💓

うちの親は里帰りで旦那がうちの実家に来ていた時も、義両親からお礼を言われるような特別な事だと思っていないし(勿論、旦那はお礼を言ってますが)、何なら、娘と孫に会いに毎週来てくれてありがとう、仕事あるのにこんな遠くまでごめんねって言ってました。
金銭的には私と旦那から里帰りのお金は渡してるので気にせず飲んだり食べたりもしてました。

義両親とはお食い初めで、うちの両親と顔を合わせましたが、その時にお義母さんが里帰りさせて貰ってお世話になりました😊って一言お礼を言ってましたよ~✨
多分、ゆうさんの義両親を好きじゃない気持ちが強くて、全部が気に障るのかなって思います。
私は、ですが、旦那さんも成人してる訳で、旦那さんがきちんとお礼を言ってるなら、更に親が出てきてお礼するってのは要らないかな。

みちママ

逆に来られたら私は嫌です💦
気を使うし、おもてなししないといけないし…。
旦那さんも立派な社会人で大人なんだし、しっかりお礼もなさっているという事でそこまで義両親が干渉しなくてもいいかと😅
それこそ主さんのお母様がわざわざ病院に行き挨拶する方が嫌味に思われそうかと😓

混ぜ込み若菜

え、めちゃくちゃラッキーじゃないですか!?
実家に挨拶に来られても…どうすんの?って感じですしw
旦那さんのことお世話になってる、とかわざわざ挨拶に来たら、他人行儀だなぁって印象受けます…
あなたの実家でしょうが、両親にとっては旦那さんももう子供ですから、旦那さんがしっかりお礼されてるなら十分だと思います💗

はぴちゃん

里帰り中の奥様の実家に旦那様が泊まりに来るのって普通のことだと思います☺️そのお礼をするのは義両親ではなくゆうさんご夫婦がすることだと私は思います✨私も1ヶ月ほど里帰りしてそのうちの半分くらいは旦那もうちに来ていましたが私たち夫婦からお世話になる分のお金を包み帰る時にお礼にと晩ご飯をご馳走させてもらいました✨お互いの実家が40分くらいの距離なのでたまたま会う機会がありその時義母から色々して頂いてありがとうございましたと私の両親へ言ってくれましたが両親はそんな事気にしないでって感じでした🙆
出産の時のくだりは一癖ある義母さんかな?と思っちゃいましたが😅
そんな事もあったから嫌な方に考えてしまうかもしれないですが実家へ来ないのは配慮してのことかなと思いますよ✨

陽ママ

お気持ち分かります(^_^;

でも、お世話になっている息子は立派な大人です。
息子さんからのお礼以上は、必要ないと思います。

他の事だったら....
と、考えたらおかしい事もあると思うので。

逆に実家に来られたら私なら引きます(笑)

きっと色々考えた結果気を遣って...
じゃないですかね😊

ご主人様、素敵な方のようですし、そのご両親もきっと常識ある方なんじゃないですかね😁

ただ、ほんと主様のモヤモヤは分かります(^_^;

miku

うちも1人目のとき旦那が週末実家に泊まってましたが、義両親からのお礼とかは特になかったです!それに対しても特に何も思わないし、逆にお礼言われたら気持ち悪いです💦
旦那さんはもう大人なんですし、自分でお礼を言えばいいのかなと思います。
わざわざ実家に寄ると言われる方が私は嫌ですね😅孫見てすぐ帰るの方がありがたいです😂

私は間違ってないと思います。
実際私の弟の奥さんが妊娠出産で実家に帰った時は私の両親はお世話になりますと挨拶してたし、それが当たり前だと私は思ってました。
だって、自分の家のお嫁さんがお世話になるんだからいくら実家とはいえ挨拶なりなんなり必要じゃないのかなと…

ただ、その後の誕生日や初節句は全て私の実家で行いました。

嫁が出産するとはそういうことだという感覚です。

私の家は田舎なのでそれが常識のように思ってましたが、今は違うようですね…💦

色々モヤモヤすることがあるようなので余計にひっかかるのではないでしょうか?
あまり気になさらずにゆっくり休まれてくださいね!
子供さんが退院したら気にしてられないくらい忙しいでしょうし今のうちに身体も心も休んでください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

しーぷ

義両親が来るのはめんどくさいですが、
産後はじめての両家の対面の機会を軽く流すのも、引っ掛かるといぇ引っ掛かります。

だって近いからいつでも会えるのではなく、遠くからわざわざ来るんですよね?

なら主様にお疲れさま、無事に生んでくれてありがとうの一言くらいあっても良くないですか?

実家にこられてもめんどくさいのは十分わかりますが、お互いの初孫ができ、より強い絆が生まれるわけじゃないですか?

義母なりの配慮というよりめんどくさいから孫だけみたい、と言うのが私が受けた正直な印象です。

ご主人が泊まっていることに対してお世話になってますの一言がないのは、まぁ独立した人間と考えているなら、
いつまでも息子はうちの子!みたいな感じよりは良いですが、

産後の嫁に労いの言葉と、
嫁の家族と喜びを分かち合うくらいはしてもいいと思うんですがね~

それでお宮参りにはのこのこやって来たらムカつきませんか?(´ε`;)