※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との会話がつまらなく感じてしまい困っています。どう接していけばいいかアドバイスをください。

致命的に話がつまらない友達との付き合い方に困っています。

小学生の頃から仲良くしている友達がいまして、勿論悪い子ではないんですが、大人になるにつれて彼女の話がものすごくつまらなく感じるようになってしまいました。

・基本は彼氏(今は夫)の話題ばかり。ただ、「彼とワイヤードカフェで〇〇食べて、駅まで歩いて、途中で公園のベンチに座って、それで帰ったの」等、それがどうした、と言いたくなるような内容が多い。

・突然知らない人が会話に出てくる。
「〇〇さんのパソコン見たらメールいっぱい溜まってて、仕事忙しい〜って言ってたから、大変だなあって思った」
※彼女の職場で隣の席の人のようですが、詳細は不明。

・結婚後は無自覚なのか、マウントが増えた。
 「ベビーベッドって何にした?どこで買ったの?」
→(私の返答を聞いて)「私はお義姉さんがくれたからタダだった」

「悪阻で入院したって言ってたよね。私は悪阻無かったよ」

「旦那さん育児手伝ってくれる?」
 →(言えばやると答えたら)「〇〇君(彼女の夫)は赤ちゃんのお世話した事あるから、何も言わなくても全部やってくれて嬉しいよ」

「息子君、0歳の頃、成長曲線下回ってたんだよね?うちの子、産まれた時からずっと真ん中より上で、ぷにぷにで可愛いよ」

・食事や映画に一緒に行っても、
 「(トロピカルジュースを飲む彼女に美味しい?と聞いたら)トロピカルな味だよ」 
 「(コナンの映画を観た後に)コナンが出てて面白かったね」
等々、感想がド直球。深掘りしてもこれ以上は出てこない。

家が近所でお互いの子供も年齢が近いので、彼女と顔を合わせる機会は多いです。子供の学区も同じです。
頻繁に彼女から遊びに誘ってくれて、とても嬉しく思います。
ただ彼女と会話する時間がこのところ億劫に感じてしまって、そんな自分にも嫌気がさすようになりました。

話がつまらないという自分勝手な理由で、長年の友達と距離を置くなんて最低ですよね…
今後、どう接していけばいいか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

どんな理由だとしても友だちと距離を置いたら最低ってことはないと思いますけどね。
ちょっとしたことで疎遠になることなんて山ほどあると思いますし。
基本的に友だちってお互いその人といるメリットがあるから成立するものだと思います。
一緒にいて楽しい、というのは友だち関係において重要な要素で、もし一緒にいて楽しくなくなってしまったんだとしたら、疎遠になってもなんの不思議もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    子供時代に一緒にバカな事して遊んでいた頃は本当に楽しかったんですよね!
    …と思っていたんですが、冷静に思い返すと、当時からうっすらと「この子の話、面白くないな」と思っていた気がします😓
    話がつまらなくても正直に意見を言えてすごい、とは思いますが、大人になると言われたくない事がたくさん出来るので辛い時があるんですよね…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、真剣なお悩みなのに笑ってしまいました😂
「トロピカルな味だよ」「コナンが出てて面白かったね」...ひどいですね笑

すっごく失礼ですがそのお友達勉強はできるんですか?
国語的能力が圧倒的に欠落していますね。うちの小3の息子の方がテレビや映画見た後の感想、もっといろんな言葉で伝えられますよ😂

さすがにそこまで話がおもろない友達周りにいないです🤣

明るくツッコむこともできない感じですか?💦
「いやいや、トロピカルな味って!もっとあるでしょ〜」
「コナンが出てたって当たり前じゃん!コナンの映画なんだから🤣もっとほかに感想あるでしょ〜」と言ったらなんて言い返しますかね...深掘りしてももう何も出ないんですかね😂

あとマンウト発言は普通にムカつくので「悪気なく事実だけを言ってるつもりかもしれないけど、赤ちゃんや子供の発達や見た目のことを自分の子と人の子を比較してどうこういうもんじゃないよ。それで傷つく人もいるんだよ」くらいは言っていいと思います。

少しずつ会う頻度落として、避けてみてもし「私何か悪いことした?」て言われたら疎遠になるのも覚悟で「嫌いになったわけじゃないんだけどね...ごめんね、あなたの語彙力の無さ、話の広がらなさ、無意識な悪気のないマウントがちょっときついんだ。会話ほんとにやばいから会話力、コミュニケーション力を上げる本とか読んでみたらどうかな」て言ってみるのはどうでしょうか💦

私も話がつまらない人苦手なのですごく苦痛なのわかります💦そこまでの人は今まで出会ったことないので、びっくりしました😂
鈴木奈々ちゃんとか語彙力なくて感想がど直球でそんな感じしますが、明るくて面白いので十分やっていけてますけど、悪気なく面白くないのはこちらも罪悪感を感じてしまってやりきれない気持ちになりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女、中堅どころですが私大文学部を卒業しています😅
    古い付き合いの友人なのではっきり言ってしまいますが、小1で出会った時から言語力が変わってないんですよね…

明るくツッコんだ事も勿論あります!笑
    大抵、「え?」と真顔😐になるか、
    「あ。コナンがさ、「安室さん恋人いるの?」って聞いたら、「僕の恋人はこの国さ」って言ってたね」(本当にこのまま言った)とか、
    深掘りした事を後悔するような展開になるので、
    最近はもう、「あーうん。トロピカルなんだー」という風に流しています…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウント発言も、こうして文章ににしたら私もイラッとしてきたんですが、その場では本当に無邪気で楽しそうな笑顔☺️でさらっと言ってくるので、
    「ん?う〜ん…?(なんで言おうと思ったんだろ)」
    と毒気を抜かれてしまうんですよね!😂

とはいえ実際、息子の低体重は気にしていたので傷付きましたね…
    その時はその場に別の友人がいて、それとなく彼女に注意してくれたんですが、
    「え?比べてなんかないよ〜?個体差だから他の子のことは気にしなくていいんだよー」と朗らかに慰めてくれたので、
    もう私からは何も言いたくないです😞

会話力上げる本読んだら?、は彼女のためにも心底言いたいですね!🤣
    とにかく悪気がなくつまらない上に無自覚マウントを習得してしまったので、会う頻度は減らしていきたいです😢

• 5月4日
あちまま🔰

歳取ったり生活環境が変わったりして会話ひとつとっても、合わないなと思うことは当たり前にあると思いますよ🙋‍♀️!
距離おけるなら、距離置いてもいいんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで疎遠になってしまった友人達は、生活圏が遠いか時間が合わないか、のどちらかだったのですが、彼女の場合は私から意図的に距離を置くことになるんですよね…
    お互い結婚して年の近い子供もいて、共通の話題は尽きないはずなのにこんな事になるなんて、なんだか切なくて😞

• 5月4日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

たぶんなんですけど、ママリさんが結構話聞き上手というか、ちゃんと相槌うってあげる優しいタイプで、そのお友達さんもそれを良いことに(?)あれこれと話してストレス発散になってるのかもしれないですね。わたしも長年付き合ってた友人が、ある日突然投資家になるとか言ってほんとになったんです!
    でもそれからは高級ブランドバッグもったりして、女も稼がないといけないとか言い出して、約束も株主総会入っちゃって〜ってドタキャンされたり😂
    距離は近いけど残念ながらもう生活スタイルも考え方も変わったんだなと思って距離おきました!
    距離おくことで最低ってことも全然ないですよ!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜確かに。。
    ストレス発散…彼女にストレスという言葉は縁遠い気がするのですが、いつも楽しそうにつまらない話をしてくれますね😅

ご友人、有言実行されたのは結構なんですが、その後が有頂天で鼻につきますね〜!😂
    私は意地汚いので、そういった方がいたらおだててたかってしまうかもしれないですが、あちまま様はきっちり距離を置かれてて見習いたいです🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

すみません💦それがどうした、と言いたくなる内容に笑ってしまいました🤣
全部読んで私も無理なタイプです😅
マウントしだしたらちょっと距離置きたくなりますね💦
徐々に距離置いてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女とは30年近い付き合いで頻繁に会っているのに、話した内容が全然頭に残らないんですよね〜!笑😅
    どうにか思い出せた内容だけ書き出してます。

2年前に彼女が結婚してから、唐突に無自覚マウントが始まってしまいましたね💦
    暫くは、今は舞い上がっちゃってるんだろうな、と流していたんですが、今も収まらないので流石に距離を取りたくなってきました😓

• 5月4日
姉妹ママ

なんか第3者からみると話しがつまらないというより、話しがつまらない中に最近はマウントばかりで嫌な気持ちが増しているように思います。。

多分昔ながらの友人だから付き合って来ただけで、その人とは根本的に合わないんじゃないのかなと思います😅

でも近所ですし、子ども達も今後の付き合いもありそうですし、私なら変に避けずに、ご近所としての距離感を保ちつつ、個人的に遊んだりするのはしないにしようと思います😅

合わない人がいても大人ですし、話しがつまらないから、合わないからと相手には言いません😅言われてもその人自身も元々そうなんだと思うので、どうしたら良いのか分からないと思います😅
マウントに関してはどう思って言ってるのか分からないので、そういう発言が毎回続くなら、そういう発言は嫌だなと言っても良いと思います😂

でもまずは何も言わずに、徐々に距離を置いて、相手にも分かってもらいますかね😂、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、ただつまらないだけなら(まだ)耐えられるんですが、マウントめいた幸せな私自慢がレパートリーに加わってしまったので嫌気が差してきてしまいました。

姉妹ママ様は鋭い方ですね。
    彼女とは6歳からの付き合いですがその当時から、「会話は成り立つし嫌な事言われるわけじゃないけど、なんか話が盛り上がらないんだよな」と思っていました。
    誰に対しても直球で思った事を言う彼女は正直で凄いと思っていたのですが、最近は「何も考えてないだけなんじゃ…」と気付いてしまって、それも辛いですね😓

マウントめいた発言に関して、先日共通の友人が注意してくれたのですが、
    「あ!会社でも言われた!私、本当の事言い過ぎなんだって!」
    と爆笑されて終わったようなので、多分悪いと思っていないし、直らないんだと思います💦

ご近所さんとして上手く距離を置いて付き合っていくしかないんですよね、きっと😞

• 5月4日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そのお友達に対して失笑してしまいました🙏
加えて、投稿内容の7割、私の姉がそっくりそのまま私に言ってきた内容で、これまた失笑しました‼️

もう性格なんですよねー。
疎遠でいいです╰(*´︶`*)╯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんが!😳
    無自覚マウントの部分ですかね…
    お辛かったですよね😢

マウント発言はここ数年ですが、話がつまらないのは出会った当初からなので、もうそういう性格なのかもしれません💦
    私達、たぶん元から相性が悪かったんでしょうね😞

• 5月4日
あーる

すみません、酷いくらい面白くない友達ですね🥲
こんなにおもしろくないと話しも続きませんよね…。
いっしょにいて疲れる、おもしろくないなら疎遠でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女との30年弱の付き合いを思い出してみたんですが、面白いと思った話が本当に一つも記憶にないんですよね笑🤣
    大半は私が聞き役に回ってるんですが(彼女に相槌は期待出来ないので…)、学生時代ならともかく、今は会って話を聞く時間が勿体無いと感じてしまって💦
    家が近所なのがネックですが、穏便に少しずつ離れていけたらと思います…

• 5月4日