※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
家族・旦那

5才の姪っ子と2才の甥っ子がわがままで手がつけられません💦😭姉の言うこ…

5才の姪っ子と2才の甥っ子がわがままで手がつけられません💦😭
姉の言うことは聞きますが、じじばばにはもちろんのこと、私の言うことも聞きません。
最近3人目を出産して実家で預かっていたのですが、わがまま放題で両親は疲れきっていました💦
・買い物に行きたいといい、出る度に買ってもらわないと帰らない。
・フリースペースでおもちゃを独占し、他のお子さんが触ると叩いたり蹴ったりする
・勝手に居なくなり探さないといけない。何もいわずトイレに行っていた。
・気に入らないと返事もしない。
・お茶!っと言って、コップを投げたりして注ぐように催促する。
・子供たちでお菓子を分けるように言われても隠して1人で食べようとする。
・人のおもちゃでも遊びたかったら取って、背を向けて隠して遊び渡さない。など

他には、友達の家でほしいものがあると、こっそり持って帰っていた。
お店のセルフの飴を1つもらうのではなく、全部鞄に入れたりする。
家に遊びに来ると物色し、ほしいものはお菓子や風船など全部持って帰る。ダメと言っても聞かずぐずる。などです。

しかし、姉は自分の子はいい子と思っているので、母が姉のいない間の状況を姉に説明すると、「言い聞かせないから言うこと聞かないんじゃない?」とか言って娘や息子をかばいます。逆に注意したと言うと「じいちゃんばあちゃんは、孫を甘やかすのが仕事だから余計なことしなくていい、だから母は姪に嫌われているんだ」と言ったり😌
預ける度に、手がつけられないのでグチられるみたいで、母の愚痴を言ってきますが、私からすると姉がおかしいので聞いていてイライラしてきます💦
昨日ついに姉に子供たちがわがままって言うのを伝えてしまったのですが、姉は自分なりに育児を一生懸命やってるし、自分の育て方が悪いと言われているようでどうしていいかわからないと落ち込んだようでした😩
かと言って伝えないといつも母が悪い!の一点張りでお世話になっても感謝の言葉もないので💦

私が子供に対して、厳しくてそのくらいの年の子はそんなものなのでしょうか?5才だともう聞き分けが出来ると思うのですが…

コメント

グランデ

悪いけど、お姉さんの教育が悪いですね…
怒らないのが母じゃないと思うし、悪いことは駄目とちゃんと言わないと…😥

• 佑香ママ

佑香ママ

ですよね。ヤバいくらい躾がなってないと思うのですが💦どうやったら上手く伝えられるでしょうか?姪甥なので、将来苦労しないように、言って直せるのであれば伝えたいけど効果なく、落ち込む方に行ってしまうので💦もしくは、そんなに手がつけられないならもう預けない!とかいいますが、そういうことじゃなく、娘息子の為に注意したり、母が預かった時に大変じゃないように対策するとかが大事だと思うのですが…こう言うのって伝わらないから、ほっといた方がいいのでしょうか?

• 2月8日
  • グランデ

グランデ

放っておくしかないかなぁ…
    大人のゆってる事が理解できる頃から徐々にルールやマナーを教えていかないとダメですからね、2歳の子はまだ修正効くかもしれませんが5歳ともなると再度しつけるのは大変でしょうね😣
    可愛い姪っ子甥っ子だけど所詮はよその家庭の子ですからね、その親であるお姉さんがその様子ではこのまま成長して小学校でいじめっ子になりそうですね😌

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

ほっておくしかないですかね?言ってもわかってもらえないですしね💦落ち込む姿見るのも辛いんですがね💦
    姪っ子はいじめっ子になるより、女の子の輪に入れず虐められるんじゃないかと思います😣💦

• 2月8日
にこにこ

あくまで私の意見ですけど、それは育て方に問題があると思います😭
ママやパパが子供達を甘やかしすぎてますね💦
ばーばや、じーじといる時に多少わがままになったりするのはよくあると思いますが、完全にわがまま通り越してますね💦

• 佑香ママ

佑香ママ

やっぱりそうですよね💦通り越してると思います💦言ったらわかりますよね?

• 2月8日
もえぎ

お姉さんが居ないからはっちゃけてるのではなく、状況を説明してもそんな返事ならば、お姉さんが甘やかしすぎな気がします…
少なくとも支援センターとかで見る2〜3歳の子は、独り占めして他の子を叩いたりとかしてないですね💦もししていたらお母さんが叱ってらっしゃいます。

人の家のものを勝手に持って帰るなんて論外じゃないですか💦💦
お姉さんは普段そういうのを見つけたらどうされているんでしょう…😰

• 佑香ママ

佑香ママ

うちは母がヒステリーですごく厳しかったので、反面教師で怒らないみたいなことをよく言いますが、なんか間違ってる気がして💦
    甘えてる位ならいいですが、やばいレベルな気がします💦
    姉が見ている時は、そんな事してたらもう帰るよーみたいな注意しかしてなくて、え?っと思います。
    人のもの取ったりするのは、謝りに行かせたよ!と自慢げに言うので引いてしまいました😭💦他の子を叩いたりしても、「そう言うことしたら、お友達に嫌われちゃうよ!」と説明したりして少しずれているように感じます💦そのため何でいけないかわかっていないのかな?とも思います。

• 2月8日
  • もえぎ

もえぎ

ヒステリーに厳しいのと、しっかり躾けるのはまた別問題ですよ💦💦甘えてるレベルは超えていると思います。
    お姉さんズレてますね…😱
    将来お子さん2人、3人目もいらっしゃるんでしたっけ、お姉さんのお子さんたちは学校ではいわゆる問題児になりそうで怖いですね…

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

ですよね💦私も母の影響でむやみに子供をしかったり押さえつけるのは辞めようと思いますが、いけないことはキチンと教えるべきだと思います😣
    やっぱずれてるから気づけないんでしょうね💦しかも自分のやり方を曲げられたくないので、人の意見を聞かないのでもうどうしようもないのかもしれません😣
    すでに幼稚園で問題児何じゃないかなと私は聞いていて思います😌
    よく喧嘩する男の子がいて、叩いたから首を絞められたららしくて怒っていました。ただ姪には、○○君がいけないけど、先に手を出した姪がいけない!先に手を出したら負けだよ!みたいに言っていて、え?っと思いました。
    先じゃなくてもダメでしょ..😌そうじゃなくて💦

• 2月8日
  • もえぎ

もえぎ

ヒステリーに喚き散らして怒るのと、きちんと言い聞かせるのは違いますもんね😣お姉さんがなんとか自分で気づくことはできないのでしょうか…というかお姉さんの旦那様はどう思っているんでしょう。
    首を絞めた時に「先に手を出したら負け」って教えるのもちょっと…普通は喧嘩をするにしても、やってはいけないことがあるってのを教えるべきだと思います😰その理論なら先に叩かれたら、相手を刺してもいいことになっちゃいます…
    体が大きくなってきたら、本当に手のつけられない状態になりそうですね💦

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

気づいてほしくて、母と2人で言うんですが、やんわり言うと口出すな!はっきり言うと育て方が悪いってことでしょ?っと落ち込みます💦
    旦那さんは仕事が忙しく、ワンオペ状態なので、自分の感覚でしか育児が出来ないのでドンドン偏ってきているのではないかと感じます💦そう言う意味では頼る人がおらず可哀想だなとは思うのですが😣

• 2月8日
  • もえぎ

もえぎ

休日に旦那さんから見ておかしいなと思うことすらないのでしょうか💦無関心なんですかね💦
    お姉さんはもう周りが何を言ってもダメだと思います。ご本人で気づく何かがないと、ただひたすら落ち込むか煩がるだけかと💦💦
    ママ友とかいらっしゃらないんですかね…

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

旦那さんは育児ノータッチで、実家で集まっても、うちの主人に「遊んでもらいなさい~パパは疲れているから」という感じです😌なので姉に任せっきりなので、わかっていません💦
    やっぱり言ってもどうしようもないですよね💦姉妹なのでなんとかならないかとヤキモキしますが、私には力不足かも💦と言うか、上から発言ですが、私も大して育児してないので偉そうにって感じですよね😭

友達は昔いっぱいいてよく遊んでいたように感じますが、今はのけ者にされている感じがしたので、姪っ子が成長し一緒に遊ばせるには問題があるので距離を置かれててるんじゃないかと勝手に心配しています💦

• 2月8日
  • もえぎ

もえぎ

旦那さんもそういうタイプでしたか…
    残念ですがもうどうしようもないかと💦💦もうただただ、佑香ママさんのお子さんたちが巻き込まれないようにするしかないと思います。大きくなったらもっとすごくなる気がするので、早いうちから距離を置くとか…

子供がいるから距離を置かれているのか、子供に難があるから距離を置かれているのかでかなり変わりますね😣

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

やっぱり私にできることは、適度に距離を保って娘を守ることですね😭💦
    すでに問題が起こり始めてるので、姉家族との距離を取るべきか悩んでいる所です💦
    かと言って、唯一のいとこを離すのも可哀想って気持ちもあって😭でも今のままじゃ一緒にいても悪影響しかなさそうですね💦

そうですね!どちらかはわかりませんが、友達と会えず狭い範囲でしか生活していないのもストレスで子育てに影響しているのかもしれません💦

• 2月8日
ママリ

ややこしいですね
どうしてそうなっちゃったんでしょう

• 佑香ママ

佑香ママ

姉が言うには母の自分の育て方が嫌だったから、それを自分はしないように育てているそうです💦

• 2月8日
カナぷう

お姉さんの教育ですよね…
2歳の子はまだしも、5歳ならある程度聞き分けはできると思います。
多分姉の前ではいい子なんでしょう。その反面、他の人にはわがままし放題になってるんだと思いました。
現に子供たちの悪さを指摘されてもうちの子はいい子だと言い張る。
普通ならちゃんと話を聞いて子供たちを叱りますよね。
それに自分の育児やしつけも口出ししてほしくないんでしょうね。
子供たちを預けているのに感謝の言葉すらない。子供たちは可愛いけど、このままだと預かれないとはっきり言わないとわからないと思います。

• 佑香ママ

佑香ママ

まさにそうなっています💦でも母は、自分が見放すと姪甥が心配なので、姉の機嫌を取ってお世話しにいくんですが、機嫌とるため、「ほーら、母が悪かったんじゃん!いちいち口出すなよ」みたいな感じです。

• 2月8日
もっけ

2歳の甥っ子さんは、イヤイヤ期で仕方ないかなぁ…って思う所もあります(´;Д;`)
ダメなことは、ダメ‼️と、言うしかないですよね…

5歳の姪っ子さんは…
そのお姉さんの育児でいくならば、
今日は、じぃじ、ばぁばの言う事をちゃんと聞いて、ダメって言われたことはしないでください‼️と、お約束をして預けるべきかと思います。
必ず、じぃじ、ばぁばの前で言う。
そぉすることで、じぃじ、ばぁばも知ってるので、何かした時に、
朝、ママになんて言われた?
コレはみんなのだから、ダメよ?
…という流れでやってみてどぉかですね(´;Д;`)

それでダメなら…んー。って感じです。

育児頑張ってるのはみんな一緒だから、お姉さんが間違っているというか、怒られるという事を教える時期なのかな?と、思いました。

• 佑香ママ

佑香ママ

2才の子も、お菓子など独り占めしていて姪がちょうだいと手を出すとぎゃあぎゃあ騒いで泣いたりします。それはしょうがないかな?っと思うのですが、その時に姪にもー取らないの!泣いてるから他のお菓子たベなさい!っと言います。私は、そう言うとき、みんなで食べるんだよってわからなくても甥っ子に言うべきだと思うのですが、そんな感じなので我慢ができません。

実際わがまま言ったらダメだよっと言われると、無視して知らん顔したりします💦

• 2月8日
  • もっけ

もっけ

2歳の子に関しては難しいですよね💦
    うちも、すでにイヤイヤ期で、今日は支援センターで、おもちゃは取る・友達を突き飛ばす・叩く・引っ張るのオンパレードで
    叱っては謝り、謝っては叱るの繰り返しでした。

先生にも、ママさん達にも、今は仕方ないから💦うちもなったし、うちもなるし💦など励ましてもらいましたが💦

他の物を食べなさい‼️=他のおもちゃで遊びなさい‼️と一緒かなぁ…家で、お姉ちゃんの方ばかり我慢させられてるんじゃないでしょうか?
    下の子にも、教えているよ?って言うのを見せたり、たまにはお姉ちゃんを立ててあげないと、ママがいない時に、日頃のストレスが爆発している気がします。

私にも、今は、高2・中3・小1の甥と姪がいますが、小さい時に、叱って無視するような時は、捕まえて、はいって言うまで離さないとか、もぉ遊ばない‼️とかやりました💦
    …でも、母に、子供を躾けるのは親の仕事なんだから余計なことしないで‼️と、怒られた事があります。
    お姉さんの育児を頭ごなしに否定するのではなく、どぉしたいのか?など、周りが理解してその上で育児協力をしてあげるべきかと思いました。

なんとなくですが…実母って、私はそんなイメージです。
    妹としても、おねぇちゃんがそぉなら…と、合わせてましたが…上2人はとても素直でいい子でした。
    お姉さんは、上のお姉ちゃんにストレスを与えすぎなのでは?

• 2月8日
  • もっけ

もっけ

イヤイヤ期、そんなにない子もいますよ( ´ ▽ ` )うちの高2の甥っ子は、イヤイヤ期も反抗期もあまりありませんでした。

娘は、先生たちに言わせると、精神面の成長が周りより早いから💦教え方も気をつけないとね💦と、私が叱ってるから、先生は諭すように教えてくれてます。他のママも、今使ってるからごめんね💦など、説明する方で、私とは逆の接し方をしてくれていて…ワンオペの私としては本当に助かってます。
    お姉さんも、そぉいうところを乗り越えて今の育児に辿り着いたのかもしれません。

娘さんに言った言葉、下のコメで見ましたが、普通じゃないと思うし…

お姉さんのような育児してる方もいるんだなぁーって、理解することで、ヌシさんのママさん達との関わり方も変わるかもしれないですよ(о´∀`о)‼️
    私は、姉が育児の大先輩で頼りでもあり、反面教師の所もあります(´;Д;`)

• 2月8日
ゆー

お姉さんが悪いと思いますね・・・
支援センターでたまに人のおもちゃ取って行く子いたり、しますが、、、
お母さんは叱ってますし・・・
イヤイヤ期の子供が遊んでたおもちゃを取られて叩いたりしてる所も見た事ありますが・・・
親がしっかり叱りつけないと分かりませんよね・・・
お母様が面倒見られてる時は甘やかさなくてもいいと思います。
買い物行く度、買わないといけないのは・・・我慢が足りないですし・・・
5歳の子ならわかると思いますが🤔💭
ひっくり返っても引っ張って帰るしかないですね・・・

厳しくする反面、遊ぶ時は一緒になって思いっきり遊んであげると子供も理解してくれると思いますがね・・・

• 佑香ママ

佑香ママ

ですよね💦案の定、2才の甥っ子がいつも娘に敵対し、持っているものを片っ端から奪って、押して、追いかけます💦おかげで娘は人間不振になってしまって、センター行ってもお友達に虐められると思い逃げたり泣くようになってしまいました💦😭
    でぉ姉は甥に注意せず、娘に「ゆうかちゃん、そんなんで泣いてたら遊べないよーセンターにはわざと面白がって取る子とかいるから、泣いてたら虐められるよ?」っと言ったりします😰

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

ダメですね・・・それはお姉さんがちゃんと叱って怒らないとダメです!!
    しかも娘さんの方が年下なのに・・・
    そりゃ人間不信なりますよね・・・
    お姉さんの言い方は可笑しいです。
    自分の子供かばい過ぎです。

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

私も娘が可哀想で最近は会わせていません💦でも私も過保護なのかな?とか悩んでしまいましたが、よかったです😣

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

それは、過保護にならないと思います・・・
    もっとお姉さんがごめんねって言う気持ちがあれば、甥っ子に怒ると思いますし、娘さんに対してそんな言い方しないのでは・・・
    お姉さんの方が過保護だと思います😱💦

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

よかったです!
    確かに甥っ子に一言あれば、私もモヤモヤしないし、娘も理解してくれると思うんですが、何も言わないのでこの前イラついて、言ってしまいました😌焦って姉がすぐに甥っ子を怒っていたので、怒るものって言う認識レベルが違うんだろうと思います💦子供同士そう言う時期だし、ほっとこうって感じなんでしょうね💦

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

まぁ子供同士の事だし、、、ってのもわかる気もしますが、それはもう少し年齢がいってからだとは思います🤔
    1歳半なんてまだまだ分からないし・・・
    お互いに3歳超えてたらまぁ・・・ほっとけますけど・・・
    言い方色々ありますから、なんで取ったのかとか聞かないといけないですよね🤔💭

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

確かに理由があるんでしょうし、怒る前に何で取ったの?って聞けるようになろうと思います!

そうですね!3歳過ぎたらほっといてもいいですけど、まだまだ押したりも加減わからずにやってて危ないので、私はいつでも制止出来るように必ず近くにいます😅

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

そうですね🤗
    うちもまだまだ見てて不安なので・・・笑
    2人目のお子さん産まれてきたらお姉ちゃんになって、色々加減も分かるでしょうし🤗

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

うちの子は、無視過剰に反応してきたせいで、友達に近寄って手を持って行くと大丈夫かな?って心配になり、あ!っと声を上げてしまうので、いけないことしてると思うのか一瞬友達を触る手を止めてから恐る恐るよしよしします。
    なので、叩くんじゃなかったんだね!信じてなくて、疑って見守らずごめんね💦って反省します😰
    それも良くないなーって思います!ほんと子育てって難しいですね💦

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

私もです😅
    特に自分の子供より下の子だとヒヤヒヤするので・・・少し月齢上の子なら・・・と思いその時は少しそぉーっと見てたりしてますが🤔
    難しいですよね💦
    でも下の子も産まれてきたら子供同士、色々勉強なるからいいんじゃないですか🤗
    プラス思考に考えましょ👍✨

• 2月8日
佑香ママ

イヤイヤ期体験していないので言えることなのかもしれないし、うちも困るときが来るので姉のことをあまり強く言えないのですが😭💦
もっけさんの家みたいな状況でも、娘さんがまだわからず叩いたり感情をコントロールできなくても親が変わりに謝るって言うのを子供は見ていて、あ!いけないことしたんだなってわかると思うんです。だからイヤイヤ期終わったとき自然にしなくなるんじゃないかな?っと思っていたのですが、そういう考え方もあるのだと目からうろこです!

姪っ子は何かしら我慢をしているからわがままが出ているのでしょうか?私は長女じゃないので気持ちわからないところがあるのですが、長女なりの苦労があるのかもしれませんね💦私も自分の子育ての際気をつけようと思います!

姉がどうしたいのか?..ちょっと考えて、手伝える方法があるのか考えたいと思います!

にゃんちゅう

うわぁ。そういう子に育てたくないです( ´-`)悪い見本ですね....

• 佑香ママ

佑香ママ

そうですね💦姪甥なので、心配しています💦

• 2月8日
みい

お姉さんのお母さんに対する態度を見てるから、子どもたちはお母さんの言うことも聞かないのでしょうね。
母親を敬う態度をとってないから。