※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
ココロ・悩み

新米ママです。息子と実家のわんちゃんの関係で悩んでいます。ストレスがたまっています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今3ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
旦那の実家で暮らしているんですが、わんちゃんを飼っていて息子よりも先にいたので息子が気にくわないのか泣いたりすると飛びかかってきます。ずっと一緒にいた犬だからかわいいってわ思うんですけど旦那の妹が飼った犬で犬もストレス溜まってんだろうねーとか言われたりして。←嫌充分自由に吠えたり飛びかかってきたりかじったりして暮らしてると思うんだけど。
これからのことを考えるとストレスしかたまりません。
わんちゃんと暮らしてて同じことあってこーしたらよかったよとかアドバイスある方いませんかね( i _ i )
よろしくおねがいします。

コメント

ハナちゃんママ

娘と同じ部屋にいるときは、檻に入れて、娘を寝室のベッドで寝かしつけたりした後は檻から出してストレス溜めないようにしています!あとたまに散歩に行っりとか😊

• こたママ

こたママ

お返事ありがとうございます。
    檻もー入らないんですよね( i _ i )
    散歩いーですね!!
    ってちゃんとめんどみてないから散歩もあんまり行ってなくてそれもストレスなのかなー( ̄▽ ̄)

• 2月8日
nico

私の実家で飼っているダックスも娘が生まれてからというもの娘をみるたび吠えて吠えて吠えまくります、、、😓
噛んだりはしないのですが、私の母が娘を抱っこなんかしたらもう永遠吠えてます、、😓
つい先日動物病院に行く機会があったようで相談したようなのですが、先生からは、今まで一番に可愛がってもらえていたところにもっと可愛がってもらえる存在が急に登場してしまったからワンちゃんにとっても、それは地獄だよ、と言われたそうです、、、🌀
そんな事を母に言われ、地獄だよなんて言われる娘がなんかかわいそうになってしまって💦実家近いのでよく遊びに行ってたのですが行くの嫌になってしまったので当分行くのやめます💦もちろん飼ってる犬も可愛いのですが、私にとって今いちばん可愛いのは娘なので😭😭💓
犬種とか犬の性格によっても違うとは思うのですが、難しいですよね😭

• こたママ

こたママ

お返事ありがとうございます。💧
    え、そーなんですか??やっぱり。💧なんかそれを聞くと帰りたくなくなりますね。そして私も地獄だ。嫁に来て子どもが生まれたのに地獄なんて。うちのわんちゃんしつけあまりなってないんですよね。だからお客さんとかにも吠えて噛んだりして、結構危ない犬なんです。だから息子がハイハイしたりした時の事考えるとこのまま住めるのかなーとか考えちゃうんですよね。

• 2月8日
  • nico

nico

一緒に住まれていて、赤ちゃんが
    居るのになんの配慮もない
    義理家族の対応がいちばんの
    問題ですよね(>_<)!!
    犬が得意ではない人もいるし、
    赤ちゃんに怪我なんかさせたら
    もってのほかです!!
    旦那さんから義理家族に
    息子さんがケガしたらどう責任
    とれるのかしっかり言ってもらって
    ワンちゃんにトレーニングさせた方
    いいかもしれませんね😓!

• 2月8日
  • こたママ

こたママ

そーなんですよ!
    なんか犬だから仕方ないよねーみたいな感じで( i _ i )いやいや人間と犬を一緒にしちゃったの誰よって言う( ̄▽ ̄)なれなくて吠えるのわ仕方のないことだと思うんですけど噛まれたり飛びかかってくることがあるのでね( i _ i )
    もう5歳なんですよΣ(゚д゚lll)これからトレーニングとかまだ大丈夫なんですかね( i _ i )💧

• 2月8日
NEKO

うちは猫ですが…。
ヤキモチ妬いてるんですね、わんちゃん。
ストレスが溜まって赤ちゃんを攻撃してるんですよ。
ご主人の妹さんの言ってる事は間違ってないと思います。

でもkydesuさんにとってはわんちゃんより息子さんが大事なのも当然だと思います。
元々kydesuさんが飼ってたわんちゃんならともかく、違いますもんね。

同居解消するのが一番ですが、それが出来ないなら…。
まずは義家族の方々にはkydesuさんよりわんちゃんを優先してもらいましょう。
わんちゃんを優先するというのは、可愛がる順番です。
息子さんを蔑ろにしろという意味ではなく。
わんちゃんが、自分のポジションが息子さんに取られたと思わないように。

ところで根本的な話ですが、わんちゃんは攻撃してるんですよね⁇

主人の実家にもダックスがいてめちゃくちゃ吠えてきますし、飛びかかろうとしますが、それは一緒に遊びたくてなんです…。
でもハッスルし過ぎだからしばらくケージに入れて落ち着いて来たら出して一緒に遊んでます。

失礼ですけど義実家の方々はそういうわんちゃんの飼い方とかしつけ方とかちゃんとされてますか?

• NEKO

NEKO

すみません💦
    kydesuさんよりわんちゃんを優先、ではなくkydesuさんの息子さんより…でした💦

• 2月7日
  • こたママ

こたママ

お返事ありがとうございます😊✨

やきもちなんですかー( i _ i )
    たしかにそれわそーですよね。みんな犬犬ってなってたのが今のわ息子の方に気を取られること多いですし( i _ i )
    結構自由に吠えて遊んでってさせてたんですけど最近いきなりちょっと動こうとすると飛びかかってくるんですよね。

本当別に住みたいって思うんですけどね、そんな簡単に言えないし。一応私以外わ息子もみたらそのあとわんちゃんもみてってなってるんですけど( i _ i )何が嫌なのか( i _ i )

いやしつけなんて何もしてないですよ。他人がくると吠えまくってしまいにわ柵をよけて猛ダッシュで近寄って噛んだり。結構保健所行きに近いわんちゃんなんです。普段わ大人しいのに豹変すると本当やばい犬なんです。( i _ i )

• 2月8日