※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。便通が悪く、ミルクも飲みにくい状況。いちじく浣腸を使うのは心配。便秘解消方法を教えてください。

娘の便秘について相談です。
よく唸るのですがなかなか出ません。
服薬のため母乳から粉ミルクに切り替えたいのですが、ミルクを嫌がって飲めても20ml〜100ml。
マグマグもストローマグも嫌がり、離乳食時は、リッチェルの離乳食スタート食器にお湯を入れてスープ用スプーンで飲ませてます。

2日に一度ペースで苦しそうにするので、夫は市販のいちじく浣腸で出してあげたらと言うんですが、痛がって自力で排便するのが難しくなっている気がして、不安です。

便秘してないお子さんの場合、また便秘解消できた方は普段どうされてますか?

また、2日に一度ペースでいちじく浣腸を使うのはやはりよくないでしょうか?

コメント

posso

出したそうにしているとき、うちは綿棒浣腸は効果があります。
10ヶ月だとまだ早いかもしれませんが、スポロンなどの乳酸菌飲料を飲ませるようにしたら快便になってきました。甘いので賛否ありますが…
とにかく水分と食事内容な気がします。ヨーグルト食べればいいってものでもありませんし。
寒天や海藻もいいそうです。ゼリーをあげたり、海苔やもずくなどの海藻はスープによく混ぜてあげてます。
どんな手段を使っても毎日出してあげることが大事と、かかりつけは言います。病院で相談されるのがいいと思います。私はイチジク浣腸は自分では怖くてできません💦

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    綿棒浣腸するんですが嫌がってジタバタしてうまくできません。
    乳酸菌飲料ですか。甘いのであげるのはちょっと不安です。
    海藻、取り入れてみようと思います。
    病院に行きたいんですが、インフルの時期なので行くのが怖いです。

• 2月7日
K♡

うちも便秘で小児科で飲み薬もらって飲んでます。
でも出したりして全部は飲んでくれないのであまり意味がなく…できるだけ水分多く取らせたり、野菜をたくさん食べさせたり…( .. )知り合いはさつまいも食べた日はしっかり出るよ!と言っていました。
浣腸に関しては病院で聞いてみた方がいいと思います😦💦

• かよちん

かよちん

水分補給は大事ですよね。もう少し水分補給心がけてみます。
    さつまいももいつもあげてますが、効果ないです。
    バナナ、りんご、寒天の入ってるりんごのベビーフード、ヨーグルト、ひじき入りベビーフード、さつまいも何を試しても駄目でした。

• 2月7日
  • K♡

K♡

みかんとかはどうですか(´·_·`)?
    皮も全部剥いてあげるとか!
    どうしてもダメなら1度病院行って飲み薬だの貰ってみて試すのもアリだと思いますよ☺️

• 2月7日
  • かよちん

かよちん

たまーにあげてますがいまひとつで。
    またみかん試してみます。
    病院、今インフルエンザや風邪の時期に行くのが不安なんです。

• 2月7日