※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

急に反り返り、頭をぶつけたけど、大丈夫でしょうか?眠っている。

さきほどテーブルの前で抱っこしてたら急に反り返り、頭をテーブルにぶつけてしまいました。完全私の不注意です。
一瞬声が出なかったんですが、すぐに大泣きし、泣き止み、今はねてしまいました。特に嘔吐はないです。
大丈夫でしょうか(>_<)

コメント

きなこ

大丈夫かどうかは48時間程経たないと判断出来ないと思います😭
うちのもこの前派手に頭打ってしまいました💦
この後様子がおかしくなる事があれば病院ですよね😭
大事無いといいですね💦

• さな

さな

ありがとうございます😭
    派手に打ってしまって、その後大丈夫でしたか?

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

うちのは大丈夫でした💦
    夜だったので市の小児救急ダイヤルに電話して状況伝えて、頭部打撲の時のチェックポイント聞いたり、とにかく焦ってもう検索魔状態でした😭
    2日くらいは安静に様子見て、普段と変わりなければ安心出来る目安だそうですよ😭

• 2月6日

私の息子も良く頭をぶつけていますが、嘔吐など見られないようなら大丈夫だと思いますよ!
嘔吐したり、ぐったりしているようなら病院に連れていきますが、そういった症状なければ様子見ます!

• さな

さな

様子をしっかりみてみます。
    ありがとうございます。

• 2月6日
ティガーさん♡♡

この前、看護師さんから、頭打った場合のことを教えてもらいました。
まずは、泣いたらとりあえず安心してくださいとのことでした。
あとは、(離乳食はじめられてたら)ご飯は1〜2日はいつもより少な目にあげてくださいと。
もし、嘔吐があった場合、食べ過ぎで吐いたのか、脳からきてるのかわからないのでとのことでした。

そういうことがなければ、大丈夫と言われました。

• さな

さな

そうなんですね。
    ありがとうございます😭

• 2月6日
king☆dam

うちの子は半年頃に車から外に転落しました(>_<)
後部座席に座らせておいて、前に置いていたドリンクを取ろうとしたほんの一瞬に動いて間が悪いことにドアを開けてたので外にゴロンと…

怖いのは急性硬膜下血腫で頭を打って30分~1時間くらいに嘔吐や意識障害など様子がおかしくなることで、それを過ぎたらとりあえず一安心、一日様子見て普段通りの様子なら恐らく大丈夫だと思います。
これから立ったり、歩いたり、よじ登ったりするようになるとさらに転倒、転落の危険性は高まります。
その度大丈夫か不安になると思いますが、お子さんの様子を普段から見ているお母さんは異変に気付くと思うので、様子を観察してあげてください。

• さな

さな

昨日の夜から様子を見てますが、寝る前は特に機嫌もよく、打ったあとのミルクもいつも通り、嘔吐することなく飲んでました。
    朝もしっかりミルクをのみいつも通り大きな声を出して寝返り等やって、特に異変はありません。

これからもっと危険が多くなるのでしっかり気をつけます(>_<)

• 2月7日
  • king☆dam

king☆dam

お子さん元気で安心ですね☆
    子供は大人の予想を越えていくので冷や冷やです(^_^;)
    小さな怪我は仕方ないですが、大怪我しないように気を付けたいですね。

• 2月7日