※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が騒ぐので、ママ友とのランチが難しい。他のママも同じ悩み。外で話したいが、どうしているか気になる。友人は未婚が多く、気になる。

よく動いでじっとしていられない同じくらいのお子さんをお持ちの方はママ友さんや未婚の友人の方とランチする時、どんな場所でランチしてますか?
また、暴れたりうるさかったりしたらどうやって気を紛らわせていますか?

息子とママ友さんとランチに行くと大体ファミレスなのですが、とにかくじっとしていられない子し思い通りに行かないと騒ぐ騒ぐの子なので、椅子に座ったら、抱っこ、抱っこしたら床に下ろせの繰り返しです。

他のママさんのお子さんもそんな感じなので、皆なかなかお話ができません💦

子供達は自分に構ってくれないと騒ぎ出すので、子供達に構ってて大人同士はほとんど交流が出来ず、何しにランチしに行ってるんだろうって感じです😓
ただ騒ぐ子供の相手をしに行ったらって感じです。

家に呼ぶとかは出来ないので、外であって話したいんですが…

外でママ友さんとランチする方はどうしているんだろう…と気になりました。

友人だと未婚の友人が多いので、余計にどうしてるのか気になります。

ランチするな等の意見はご遠慮ください。

コメント

もっちー

我が家に招いて出前取っています。我が子も本当におとなしく出来ないので、家が一番楽です。

  • ママリ

    ママリ

    うちに招くのはいいんですが、一度招いてしまうと、今後、向こうも気を使って家に招かなきゃって思ったりしたら悪いかなと思って招くのはやめていて💦
    でも家なら壊していいものしか置かないようにも出来るしいいですよね😓

    • 2月6日
  • もっちー

    もっちー

    私は毎回我が家でOKと伝えています!なのでほぼ我が家に集まっています。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそう伝えれば向こうも気兼ねなく来れるし、やらなきゃ!ってなりませんね!
    お家ランチの時は何か作ったりしますか?

    • 2月6日
  • もっちー

    もっちー

    ちょっとでも作ると気を使わせてしまうので、飲み物と軽くつまめるお菓子を用意するくらいです。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあお昼ご飯は持ち寄りって感じですか🤔?

    • 2月6日
deleted user

うちも外食時はじっとしていません😭
座っているのが嫌みたいです。。
どうしても外で食べるときは子どもの食事をいつもよりゆっくり食べさせて、
新しいおもちゃやおしぼり等で誤魔化しています^ ^

ですが、友人にも周りにも気を遣ってしまうので
自宅に招くことが多いです^ ^

  • ママリ

    ママリ

    うろうろしたがりますよね💦
    うちに招くのはいいんですが、一度招いて向こうも気を使ってあまり人に家に入られたくないけど、招かなきゃって思ったりしたら悪いなーと思って💦

    今日お店のグラスを息子に割られてもう外出嫌になりました…どっと疲れが(笑)対して話してないのに💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友なら気を遣わせてしまうかもしれませんね…
    私は学生時代からの本当に仲の良い友人を招くことが多いので
    いい意味で友人達もゆったり過ごしてくれるので有難いです^ ^

    グラスを割ったり人様に迷惑をかけてしまうとなると、より行きたくなくなりますね…

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです…
    しかも会うのが、支援センターの帰りにランチとか、区の集まりの後にランチしておしゃべりって感じなので、近くのファミレスってなると個室もないし…支援センターでご飯は食べられないし…
    学生時代の友人はうちから遠く(1時間〜1時間半くらい)、また私の家も、最寄り駅から15分バス乗って歩いて10分なので、中々来てって言えなくて💦

    でもじゃないと立てこもりみたいになってしまうので、全く外に出ないとか人と交流しないとかは気が滅入ってしまって💦

    • 2月6日
おいも

こんにちは☀
わかりますよ~💦じっとなんて出来ませんよねぇ子供って。
私は極力ランチは行きません💦
もう帰ったら疲れ果てますから😅
子供連れの方だったら私はランチというランチ屋さんではなく、ショッピングモールのフードコートで食べていますよ♪
カートに乗せてます!
ぐずりが始まったら少し自由に歩かせて、落ち着いたらまた座らせて、、って感じで。
そっちのほうが楽です!
あとは、ランチ屋さんならばキッズコーナーがあるランチ屋さんでしたら子供の目の届くところでランチを食べられるし子供もおもちゃに夢中でぐずりません(o^^o)
ただ、子供同士の揉め事?がたまにあるので目は離せませんが!

  • ママリ

    ママリ

    ショッピングモールとかキッズコーナーがあるお店が近くになくていつもファミレスになってしまって😭

    近くといっても電車乗り継いたり…とかなので、ちょっと支援センターで遊ばせたりとか、区の集まりの帰りにランチしておしゃべりするのに電車乗ってまではなーって感じで💦

    • 2月6日
な。

基本的にママ友、未婚の友達ともランチに行くなら個室しか行きません😊個室ならまだ気を楽にしてご飯が食べられます✨個室以外だと息子はどこにでも走っていくので疲れるだけなので...💦それか、家ですね~😅

  • ママリ

    ママリ

    確かに個室ならいいですよね!
    私も次行く時は個室を選びます😭
    ありがとうございます!

    • 2月6日
tatata

座敷の個室があるお店を探してランチが多いです

  • ママリ

    ママリ

    座敷や個室があるお店なら、暴れても平気ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
みゆ

お家か、個室のお店か、ママスクエアというお店に保育士さんがいてランチしてる間見ててくれるところに行く事が多いです(•'-'•)
うちの子は私がそばにいないとダメなので、保育士さんと遊べない事もありますが(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    いつもランチする時は支援センターの帰りにランチとか、区の集まりの後にランチとかなので、中々近くに個室だったり、ママスクエアとかはなくて💦
    かと言ってそれのために電車乗り継ぎしてまで行くのも…って感じで😓

    • 2月6日
ぽにょにょ

ショッピングモールで待ち合わせてランチしてます!ランチはどこかお店に入ってささっと食べて、その後はキッズスペースに移動して子どもを自由に遊ばせながらママ同士で話します。そのうち子どもが昼寝するので、タイミングが合えばお茶します。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、中々近くにキッズコーナーのあるショッピングモールがないんですが…
    そういうの理想でいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日