※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ交換のタイミングやおしっこの量についての疑問です。オムツがしっかり濡れているとは、おしっこがずしりと重いことを指すのでしょうか?交換回数やおしっこの量についての参考になる情報を求めています。

オムツの交換回数、おしっこがしっかり出てるとはどういうことでしょうか??

5ヶ月半の男の子、2500で産まれ現在6キロあるか無いかくらいの小さめです。

よく、オムツがしっかり濡れているなどの表現がありますがそれはずっしりするくらいおしっこが出てるという事でしょうか??

一回のおしっこでは線は青になりますがオムツのずっしり感はありません。

最近は朝2回、お昼、夕方、夜の5回ほどおしっこでオムツを替えます。夜間は替えていないので朝一のオムツはかなりパンパンです。

それ以降は2、3回はおしっこ出たなーくらいの重さです。
手にもつとズシっと感があります。
たまに交換は4回の日もあります。

こまめに見てオムツが濡れるたびに替えたら10回近くはなると思うのですが皆さんどのタイミングで替えてますか??
線が青に変わってたらオムツがしっかり濡れてるにカウントして良いのですか??

2人目ですが1人目の時からずっと疑問です💦

コメント

のり

私は青くなっていてもオムツが膨らんでなければ変えないですね🤔
大体朝起きて1回、出かける前に1回、お昼ご飯前後で1回、お昼寝後に1回、夕飯前後で1回かお風呂入る時に1回変えるので1日5回くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいで安心しました🥺私も触ってみてオムツが膨らんでるかどうかで判断してます!
    教えて下さってありがとうございます😊

• 5月12日
とも🍀

1回分ぐらいじゃ変えないです!
私が思うしっかり出たは、交換するたびに重さがあるだと思ってます😊回数で言うと2.3回のおしっこですかね🤔
交換回数は、5〜6回で、離乳食、お風呂の時、寝る前です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一回分の軽いオムツはカウントしないですよね!
    同じ認識でよかったです😭ありがとうございます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子が生後6ヶ月ぐらいのときは寝起きと授乳・ミルクの後、寝る前等に変えてました☺️計6-8回くらいです🤔
今は5-6回です!

「しっかり」というのが「脱水状態ではない」という意味なら、生後半年未満の子は6-7回以上のおむつ替えをしたかというのが目安だとママリで見ました。目安以下で、体調やおしっこの色に異常があるなら脱水を疑うみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの色!回数少なくて濃い黄色だったら脱水気味かもってことですね💦
    一度、おしっこの色濃い?と思った事があるので気をつけて見てみます!ありがとうございます!!

• 5月12日