※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya♡
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を入れる方法について、福島在住の年子・双子のママから質問があります。現在は1人の子供を入れているが、2人目が生まれる予定で寒さが心配です。良い方法があれば教えてください。

年子や双子ちゃんママの方に質問です!
お風呂についてなのですが、ママ一人で2人入れるのはどうしていますか?(まだ小さく自分で服などが着れないくらいの年齢)
旦那の帰りがいつも22時くらいで、私が一人で入れています。
でも今はまだ子供1人なので、9月に二人目が産まれて、どうしたらいいのだろう?と思いまして…
福島なので、ヒーター付けても脱衣室もなかなか寒くあまりあたたまらず('_`)
いい方法がありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

JMK***S 活動中

1歳8ヶ月差の娘達です。

お風呂のお湯を溜める時に、蓋をせず熱気と浴室暖房を使って、寒さ対策。

脱衣場は、布団乾燥機を使って寒さ対策しています。

脱衣場にバスタオルを敷いたバウンサーを置いて、次女はそこで待機。頭の位置に畳んだフェイスタオルを置いておくと、良い感じに後頭部の水分がタオルドライされます。😄
長女と次女の着替えをバウンサーの後ろに用意。

お風呂の扉を開けっ放しで長女と私が洗う。湯船で温まるタイミングはその時によります。

長女を湯船に入れて、私は次女を迎えに行く。たまにウンチしているから、オムツ替えセットも用意しておくと便利です。

お風呂の扉を閉めて、バスチェアーで洗い、一緒に湯船に入る。

次女を先に出して、バウンサーに乗せタオルでくるむ。

長女を出してタオルドライ。私は頭にタオルを巻いて、バスローブ。

長女→次女の順に着替え、次女→長女→私の順にドライヤーしてから、脱衣場を出ます。

• miya♡

miya♡

すみません!返信する欄間違えました!笑
    下のところご覧下さいm(_ _)m

• 2月6日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女が1歳8ヶ月の時に、次女を出産しました。

湯船に1人は、次女が1ヶ月半過ぎに1人で2人を入れる練習を時に、初めてやったから、1歳9ヶ月くらいです。それまでは、やった事ないですよ。

湯船に1人は、しばらく大丈夫でしたけど、この間は久しぶりに軽く溺れました。😅湯量は半身浴強です。だから、今後は少しだけ手順を変えよう❗って思いました。

• 2月6日
ふーこ

1ヶ月検診終わるまでは、上の子が寝ている間に下の子の沐浴済ませておいてました😊
一緒に入るようになってからは、バスチェアに着替えオムツバスタオルセットして、ベビーバスにお湯張って入れておいて上の子と自分をワーッと洗ってから下の子洗ってました☺️
上の子湯船に入れてスグ下の子と自分も入る。
出る時は、上の子の腰ぐらいまでお湯減らして下の子と自分が出る。
下の子は、用意しておいたバスタオルの上に寝かせて包んでおく。
自分をワーッと拭いて着替えて、下の子のお着替え。(この間ずっと上の子に声掛けしたり、目の届く位置にいます。)
終わったら上の子出して拭いて着替えで完了です✨
自分は、着替えるの面倒になったのと湯冷め心配で自分用のバスローブ買ってもらいました🤗

• miya♡

miya♡

双子ちゃんですか?
    もしどちらかがグズッたときにはどうされていますか?(>_<)

• 2月6日
  • ふーこ

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子です😊
    下の子がグズったら着替えさせて放置です😅
    上の子グズった時は、下の子肌着まで着せて上の子お迎えに行って同時に着替えさせたりしてましたよ~
    あとは、お風呂用のお気に入りのおもちゃを用意しておいてます🙋‍♀️

• 2月6日
  • miya♡

miya♡

ありがとうございます😊♡

• 2月6日
miya♡

コメントありがとうございます😊
1歳8ヶ月差ということは、上の娘さんは今1歳6ヶ月程でしょうか?
そのくらいの子だと、湯船には一人で入っていられますか?
溺れる心配等はないですか?

miya♡

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(*^^*)

♡

1歳8ヶ月差です、
下の子が寝ているときに上の子は入れて、下の子を入れるときは上の子はリビングでデレビ見せたりおもちゃで遊ばせて待たせてます!