※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

愚痴、長文です💦義実家には飛行機で2時間かかります。今年は2回帰省した…

愚痴、長文です💦

義実家には飛行機で2時間かかります。
今年は2回帰省したいと旦那に言われました。旦那はマザコンで実家、実家族が大好きです。でも正直子連れでの帰省は大変だし、義実家に一度に2泊もするので私には年に1回が限界です。(私は義母のことも嫌いなので。。。)
大変だから帰省は1回にしてほしいと言ったところ、それから無視されました。
やってはいけないことだとわかってはいますが、旦那のLINEを見たら、姑に私の愚痴の嵐でした。

非常識だ
人としてあり得ない
思いやりが皆無
子供を人質にとられてる
俺に親権がとれたらとっくに動いてる
あいつはどこに嫁に来たんだ
わがままの度がすぎる

読んでて衝撃でした。
旦那がここまで思っていたとは、そしてそれを姑に愚痴ってるなんて。。。

出産してから旦那にイライラしっぱなしで、当たり散らしてしまってました。調べて見ると産後クライシスとガルガル期なのかなと思います。ガルガル期にしては長いきもするのですが...(^^;)
LINEを読む限り、旦那も私にすっかり愛想を尽かしています。私もこれを読んでから何度も離婚ということが頭をよぎります。こんな風に思っている旦那と一緒にいたくないと。でも子供のことを考えたら離婚はしちゃいけないと思うのですが、このまま一緒にいても仲良くはなれる気がししないし、逆に子供に良くないのかなとも思います。
離婚届を取りに行こうか悩みます(;_;)
産後クライシス、ガルガル期のせいだけですかね?もう修復は難しいかな...

コメント

milktea

ここまで言われたなら、あたしは離婚します(꒪⌓꒪)💦

マザコンてほんと嫌ですよね…💧

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    マザコン本当に厄介です...帰省しないとは言ってないのに...(;_;)
    ここまで言われたら離婚考えますよね。。

    • 2月6日
  • milktea

    milktea


    家族を大事にするのとマザコンて違いますよね…
    全く行かないならあれですけど、行くんだから良いじゃんって感じですね(´•̥﹏•̥`)
    旦那さんがそのLINEを送って、義母の返事はどんな感じだったんですか??💦

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    義母も親バカなのでもちろん一緒になって私の悪口です。出産の時にも少し揉めて...今までのことがあるからわかってたよって言ってました。
    息子が苦しんでる姿を見るのがつらい...とか。読んでてかなり引きました(。-∀-。)

    • 2月6日
  • milktea

    milktea


    一緒になって悪口…笑
    親バカですね!今までのことがあるから分かってたとか、なにも見えてないんだなーって感じですね!
    苦しんでるのは、みーたんさんの方ですから!って言ってやりたい…(꒪⌓꒪)

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    もう手に負えない親子ですよね。。。 milkteaさんに言って欲しいです😂

    • 2月6日
  • milktea

    milktea


    こんな親だから、こんな息子に育ったんだなぁ…ってわかりますね(›´ω`‹ )

    • 2月6日
RIKU‪‪☺︎‬

ガルガル期、産後クライシスなのもあるかもしれないですが、正直ちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました…すみません😭

男の人はマザコンってよく聞きますが、奥さんの愚痴をお母さんに言うのはちょっとありえないですね…奥さんの立場だから嫌だなと思ってしまってるのかもしれないですが😅

私もつい最近義両親の事で嫌なことがあり、このまま義両親を嫌いになったりしたら離婚を考えるんだろうな〜と漠然と思いました。笑

今すぐに離婚を決断するのは早い気もしますが、子供のために無理して夫婦関係続けるのはよくないですよ、子供ってそういう空気読めちゃいますから😭

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    気持ち悪いですよね...
    私に対しての愚痴もそりゃあるとはおもいますが、それを母親に言うのってあり得ないですよね。。
    嫁姑問題はどこでもつきものだとは思うのですが、旦那が空いたを取り持ってくれないとなかなか上手くなんかいかないと思います...なのにむしろ悪口を言うってないですよね(;_;)
    子供は敏感に感じ取りますよね💦
    子供の前でついイライラしちゃってごめんね💦と思う日々です😭💦

    • 2月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    愚痴はお友達に言ってほしいですね…😭
    義母に会いにくくなっちゃいますよね…

    実家が大事なのもわかるけど、
    けっこんしたんだしまずは自分の家族を
    守ってほしかったですね🙄🙄

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    誤字がすごくてすいません💦
    親は大事ですけど、嫁娘のことも大事にしてくれないって最低ですよね。
    義母も息子のことしか考えてません😩

    • 2月6日
ma

旦那さんはお子さんのことも自分の奥さんであるみーたんのことも全然考えてないですね。自分と自分の両親だけって感じ。自分の家族守れよ!!!て思います。うちの旦那もマザコンなのでわかります。
そんなひどい愚痴をラインで言ってるのを見たら、わたしはその時点で離婚を決心しちゃうかな〜💦ガルガルしちゃうのもわかりますが、それを何故母に言う?そしたら今度行く時にみーたんさんの立場が悪くなるじゃないですか!!信じられない。

結局マザコンの人って、自分の母親のような人を奥さんにのぞんでいる感があります。わたしも、わたしはあんたのお母さんじゃないと何度言ったことか…。

一度ちゃんと話し合ってみてそれでも自分の家族のことより、実家に帰ること優先したら離婚も考えてることも話に出すかもです💦

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    帰省とは別件で来月義両親がこっちに来るのですが、どんな顔して会えばいいのやら...😭
    旦那に色々言いたいけど、でも勝手にLINEを見てしまったことは言えないし、なんて言おうかと悩みます...(^^;)

    • 2月6日
yhrt

せめて、友達に話をしていて
ほしかったです。

お母さんに言ってるとは、、キモいです。

お母さんの返信もきになりますが、、

常識ある返信なら考え直します、

賛同しているなら
もぉ、離婚でいいんじゃないでしょうか?

旦那さんにもLINE見たと
話し合いしてみてください。

飛行機で2時間大変ですし。
赤ちゃん居てたら、車が楽ですし
周りに気をつかわなくていけるので、、。

旦那さん、自分の事しか
考えてないんじゃないですかね??

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    本当に...なぜ母親に言っちゃいますかねって感じです。。
    お義母さんはもちろん息子派です。
    離婚しなさいとは言ってませんが、わがままな子だね、両親もお手上げだったんだろうね、と😱
    姑が「飛行機大変だから無理しないで」とか言ってくれたら理想だったんですけどね(。-∀-。)
    自分が親孝行したい としか考えてません。

    • 2月6日
かよの

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
人の旦那さんに言うのもちょっとって
てるのかって思いました( ̄▽ ̄;)
私はそもそもマザコン酷いとか以前に1歳にもなってない赤ちゃんを飛行機に乗るのはどうかと思います( ̄▽ ̄;)
どぉなるか分かりませんし耳抜きとかもちゃんとしてあげないと聞こえなくなったりと赤ちゃんに対しての負担が大きいのではないでしょうか?
旦那さんが帰りたいのなら旦那さんだけが帰るって事はできないのでしょうか?
赤ちゃんの事を考えると今じゃないと思います。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    私が大変だから、義実家に行きたくないわがままで拒否してると思ってます。まぁ行きたくないんですが(笑)
    長時間の移動が子供にどれだけ負担がかかるのか全く考えてません。最低の父親ですよね。

    • 2月6日
  • かよの

    かよの

    そんな親子結託して悪口言うような家には行きたくないですよね(><)
    ネットとかで長時間の移動での赤ちゃんの負担を調べて突きつけてみては?
    子供が大切だから今回は行きたくないって言ってそれでも行くぞって言うなら離婚は視野に入れないといけなくなっちゃうかもですね(><)

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    何してもいちゃもんつけたい義母だと思うのでそこは割り切るしかないのかとは思いますが、私の感情が抑えられません...笑
    6ヶ月の時に義妹の結婚式で帰省しなきゃいけなかったので、一度飛行機に乗ってるんです。赤ちゃんへの負担とか、その時の大変さはわかってもらえなかったみたいです。それよりも義母に会わせたい思いが勝ってるみたいです。。

    • 2月6日
  • かよの

    かよの

    1度やったからってデキル!って決めつけてしまってるのかも知れませんね(><)
    義母さんがみーたんさん達の所に来るってのは難しいですか?
    義母さんには自分の子供が大切なんだからみーたんさんもそぉだって思わないんですかね(・ε・` )

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    無事に行って帰ってこれたって思ってるんでしょうね...実際父親は何もしてないくせに...(。-∀-。)
    旦那の言い分として、旦那の祖父母にも会わせたいってことなんです。確かに高齢だし向こうも飛行機乗れないんですが、それは仕方のないことですよね😭まぁそれは私を説得する口実だと思いますが(。-∀-。)

    • 2月6日
  • かよの

    かよの

    人の旦那さんにあれですけどめんどくさい人ですね( ̄▽ ̄;)
    行きたいなら子供をちゃんと見て!とかなにか条件をつけてみるのは難しいですか?(ㆆ_ㆆ)

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    ちゃんと見てって言っても実際道中であれこれお世話するのは母親ですもんね。。。
    かよのさんの言うように子供への負担を一番に言えばよかったと後悔です...まず自分が大変と言ってしまったので😱

    • 2月6日
honomama!

私も産後クライシスでした!
やっとホルモンが落ち着いてきたのか、旦那に怒る気力がもったいないのもあって、氷河期は脱しましたよ!
本当に離婚しようと思い何度も旦那に殺意がわいたりもしました。子供のためにも良くないかなって思って夜中娘が寝てから夫婦会議しましたよ。私も旦那親が苦手なのでその時期には必要最低限しか行きませんでした!
みーたんさんの旦那さんは強烈すぎですね…マザコンはちょっと厄介すぎる。マザコンすぎるとパパになりきれないし、家事も人任せにしそうな印象がありますが…しかもライン、最悪ですね。
自論ですが、子供のためには父親の存在って必要だと思います。母親だけだと仕事と育児両立してやるのには限界もあるし、行事参加も難しくなりそうです…
ただ、子供の前でも喧嘩三昧だと発達に影響するらしく、情緒不安定にもなりやすいみたいなので、それを考えると別居や離婚もありなのかなと思います。
私は限界になった時、家を出て頭冷やして帰ってました。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    マザコン度が強烈ですよね....😭結婚前に気づけなかったのが悔やまれます。。
    私も子供にとっては父親の存在は必要だと思うんです。経済面も含めて私1人で育てて行くことは可能ですが、やはり父親からしか学べないこともたくさんありますもんね。
    でも目の前で両親が不仲なのもそれはそれで子供にすごく負担だし可哀想な思いをさせてしまいますよね😭
    少し実家にお世話になって考えようと思います。

    • 2月6日
りんys

私の実家が飛行機で1時間くらいの距離で、年に2回は帰りたいんですが、旦那が飛行機代が高いとか、休み丸々潰れるのは嫌とかぶつくさ言うので、一緒に帰るのが嫌になります。
自分が盆と正月くらいは顔出さなきゃとか言ったくせに。
なら子供と私だけ帰ると言うとそれはそれで寂しいと…(--;)

今は実父が入院してるので、旦那も一緒に来てくれないと困ることも多いから、旦那の都合優先で動くしかないです。

旦那も義実家好きなんで文句言われてるかもしれません💦でもそれを知ってしまったらショックですよね😥
もう旦那とも義家族とも距離を置きたくなるかも…。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    出来ることなら旦那と2人で帰ってって感じですが、まだ授乳もしてるし現実的ではないので。。。
    もうどんな顔して会えばいいのかわかりません😭

    • 2月6日
はじめてのママり🔰

旦那さんマザコンですね。そんなラインみたら離婚考えます!

ただ、もし自分が旦那に実家に年に二回かえるのを渋られたら辛いかなと思います。
私は実家には新幹線で2時間くらいの距離なのでまた話は違いますが。

そして私はいまガルガル期なので旦那以外の人に娘をべたべた触られるのは嫌なので義実家にも、実家にもあまり帰りたいと思いませんが年に3回、お正月、ゴールデンウィーク、お盆は両家に帰省してます。
親孝行と娘のためです。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    年に3回も帰省してるんですね✨見習わないといけないな...
    確かに逆の立場だったら悲しいかもですね。。。
    でも義母に愚痴ってるの見てしまった今、もめた原因よりもマザコンに焦点がいってしまって...それに対して離婚を考えてしまいます😅

    • 2月6日
らんらん

私はでき婚なんですが、
籍を入れる前(顔合わせする前)に悪口を
旦那が義母に言ってました😤😤

LINE見たとき殺意しか芽生えず、
籍を入れるか半年ずーっと
先延ばしをして
私の親も間に入ってもらい
話し合いを何回もしました(笑)

しかも内容も被害者ぶってる感じで。

私が悪阻が酷く、
仕事も約3ヶ月休養する状態の時に
「家事もやらない、
ご飯も作らない。将来が不安」
「子どもの弁当は俺が作るようになる」
的な感じでLINE送ってて、

私からしたら悪阻で
なんも食べれてない状態で
トイレ行って吐いて横になって
またトイレ行って吐いて横になっての
繰り返しの状況で
そんなこと言われて
相当ブチギレましたよ(笑)

絶対に許さねーって思って
籍も入れず、
シングルでやってく覚悟でしたしww

結局半年間、謝罪や両親にも間に入って
結果、旦那を変えさせる希望がみえたので
籍を入れましたが😅!

*根に持ってるので一生恨み続けますがw😁


仮面夫婦を演じれるなら
離婚はしなくてもいいと思いますが
相手の成長は望めないと思うのであれば
まずは別居をしてから落ち着いて考えるのも
良いかもしれないですよ🙆‍♀️!

離れて分かることたくさんあります。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇!笑
    つわりでただでさえ辛い時にそんなこと言われたらブチギレますね!!
    でも話し合いの結果、旦那さんは変わってくれたんですね✨
    LINEを見たことをそのまま言ったんですか?色々言いたいけど、勝手に携帯見たことは私が悪いし言い出せなくて😅
    私もこのことは一生根に持ちます笑
    少し実家にお世話になって冷静になろうと思います。

    • 2月6日
コッシー

お母さんに愚痴を言うのはどうかと思いますが、個人的には旦那さんの立場からすると、実家に年2回帰りたいのは何もおかしい事じゃないし、それを耐えられないと奥さんに思われるのも辛いとは思いますよ。
子連れで移動が辛いなら来て貰うとか、中間地点で合流して旅行じゃだめですか?
というか、一緒に過ごすのが嫌なんですかね。
ただ、向こうも血の繋がった孫だし、みーたんさんの実家に行くのは年に一回しかダメと言われたらどう思いますかね?

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね...
    LINEの内容で私もかなりヒートアップしていました。
    義母に愚痴ってること、愚痴ってる内容は絶対に許せないことですが、逆の立場であれば2回の帰省はしたいですね。
    でも長距離移動のことを少し気にして欲しかったんです。。
    一緒に過ごすのが嫌ですが、義実家に泊まることが本当に嫌なので、旅行ならいいかもですね◎少し頭を冷やして考えて見ます(^^;)

    • 2月6日
ドナルド・ダック

うちも義実家が遠方で車だと8時間はかかります💦
さすがに子ども連れて長距離は厳しいので
1番お金と時間はかかるけど船で帰ってます☆
多くて年に2回、少なくとも年1回は必ず帰省しますが
行けば4泊〜7泊は当たり前です!

私も義実家が苦手で毎回「そろそろ帰りたいな…」と2泊目辺りから思いますが我慢して
そんな時は実の母親に愚痴を聞いてもらっています(xдx;)

年に2回の帰省は多めにみてあげてもいいのかなって思いました💦
ご主人が言うように嫁に来た立場なので向こうのご両親にも顔を見せるのは嫁として当たり前のことなのかなぁと…
お義母さんにラインで愚痴を言うのは嫌なことだけど
そこまで拒否されると無理もないかなって(´-∀-`;)
普段からイライラして当たったりもしちゃってるんですよね…
それは仕方ないにしても帰省に関してはきちんと気持ちを伝えて
お互いが冷静に話し合いをしてみるのが1番なのかなと思いました!!

子育てもある中で義実家とご主人に悩まされるのは大変だと思いますが
無理せずに頑張って下さいね(*´ω`*)

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    7泊ですか⁉︎年に2回の2泊3日で甘いこと言ってましたね...
    事あるごとに義母に相談連絡する旦那で、数々のマザコンエピソードがありかなりイライラしている中での帰省の話だったので、またか!という気持ちになってました。。
    こんなやりとりをされたこれから、どんな顔して義親に会えばいいのか😭

    • 2月6日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    私が仕事をしていた時は3泊の時もあったんですが
    今は専業主婦で主人の職場が比較的連休を取りやすいところなので
    普通に7連休とか取れてしまうんですよ💦
    すると主人は決まって「○日〜○日まで帰るから!」と事後報告されるんですよね(´-ω-`)
    だから嫌とも言えず仕方なく連泊してます…

    2泊でも全然甘くはないですよ!
    その間ずっと義実家と一緒なのは変わりないし
    7泊確かに長いけど逆に慣れてきて「あーもうこのままここにいてもいいかな」って思えてきますもん!
    2泊とかの方がむしろしんどいかもしれないです(xдx;)

    ご主人、事あるごとにお母さんに相談するんですか💦
    それはちょっと大人として自立できてなさすぎますよね…
    お母さんもなぜ突き放さないのか!!!
    息子が家族をもらって親にもなってるんだからお母さんこそ「自分で考えなさい!」って言うべきですよね☆

    • 2月6日
  • みーまま

    みーまま

    当たり前のように帰省の日程を事後報告されるの嫌ですね。。
    7泊に慣れるとか本当すごいです笑
    みんな嫌だ嫌だと思いながらも帰省されてるんですもんね!

    子離れできないから親離れもできない、親離れしないから子離れしない...負のスパイラルですよね。。
    本当に、もう家庭をもって1人の父親なんだからいつまでも息子気分は脱して欲しいです😩

    • 2月6日
deleted user

そこまで言われたら選ばせます。
離婚か仮面夫婦か。親権はもちろん渡しませんが😤
義母もそんな感じじゃ救われないですね💦

私も義両親と色々ありましたが、一応お祝い事や必要なやり取りは怠らずやっています。
でも実家への帰省は年3回2泊3日、義実家への帰省は年2回日帰りです(^^)

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    離婚して旦那義親との縁をきっぱり切りたいところですが、親の身勝手で子供に寂しい思いをさせてしまうのは申し訳ないなと悩ましいです。
    でもずっと仮面でいるのも結局子供に良くないですよね(´;ω;`)
    こうなってしまった以上、うわべのペラッペラな付き合いを頑張るしかないですね。。

    • 2月6日