※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義母からのアドバイスを素直に聞けません。義母は、大好きですし良い義…

義母からのアドバイスを素直に聞けません。

義母は、大好きですし良い義母だと思います。
3人育てているのて私なんかよりも育児大先輩ということもわかっています。夜泣きが酷くてと言ったらラインで、外出してみたりベビマをしてみたりなどなどもうやっていることが長文でアドバイスがきました。そして、ママのストレスもあるからと言われ。あんたの息子が一番ストレスだよ!って突っ込んでしまいました笑 ただ、大変だったねと言って欲しいだけなんですけど笑 私が助産師ということもあり、どこかプライドみたいなものもあるのかなぁと。
でも、親世代の人からアドバイスされてイラっとしたり素直に聞けませんってことありませんか?今の育児はこうなのみたいな育児のジェネーションギャップ。皆さんどう対応してるのですか?

コメント

べーさん

表面では「そうですよね〜」と言っていますが、内心はうるさいなと思っています 笑

育児の仕方も考え方もだいぶ違ってるし、お節介は聞きたくないので私は何も聞かないようにしてます(^-^)

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~。

で終わりです。笑

うちの子卵アレルギーがあり
いつまでも食べさせないじゃダメだから食べさせて強くさせないと!と1歳前に言われたのがイラっとしました。

1度知らずに食べさせて強い症状が出たので😱

分かりましたー。

で流しました笑

何かあっても義母達は何の責任も取れないので流してます😓

あーたん

すごく分かります。
義母は4人子育てして孫はうちの娘が
6人目です。
私のところも義母とは仲いいです。
ですが、昔はこうだったからこうした方がいいよ。などのアドバイスは素直に聞けません。
今はちがうのにっておもっちゃいます。

間に受けてると余計にイライラしちゃうので、ハイハイって聞き流してます。

基本アドバイス受けたことに
自分がいいと思ったこと以外は
スルーで全く聞いてません(笑)

きょん

ありますあります!まだ産まれてないのに😂(笑)
うちの子達は歩行器乗り回してた~とか🤔血が繋がってるからってうちの子が歩行器好きになるとは限らないし、歩行器怖がる子多いって聞くのに🤔もっと太らなきゃ!って食べさせられるの1番キツいです!もう15キロ太ったのに!!🙄

おいも

わかりますー!
私は主人のお義母さんは生後1週間で働いていたらしく、朝から晩まで預けていたそうなので三人育てていますがあまり育児をした!ってイメージないんですが💧
アドバイスされるとあなたしてないでしょ…も思ったり、、
それと子供心がいまいちわかってないようなきがします💧
うちの子に⚫⚫したいんでしょー?とか言ってますが、いや違いますこれは寝くじですけど…と心の中でいつも突っ込んでます(笑)
同じく、主人に1番手がかかりますし( ̄▽ ̄;)笑

実母もそうですが、アドバイスされるのは好きじゃないです。正解はないと思ってますから育児に。

それに、考えが古すぎていつの時代の話?と思ってしまうことが多いので💦

みゆき

あー分かります!
義母さんはきっと力になればと思っているんでしょうね😩

育児の先輩なのは分かりますが、昔と今は違うんですけど。根拠のないことばっかり言わないでって毎回思います。
人それぞれの育児がありますから、気にせずスルーしましょ😊👍🏻

表には出しませんが、分かったように言われるとイラっとします。
離乳食始めたばかりの頃、食べないと相談したら義母は栄養士なのに、調味料使ったら?って言われたことや、クリスマスプレゼントに勝手に大量のベビーフード買ってきたことは衝撃でしたね。
やはり"義母"だなと😅 

mm

文面から察するにミママンさんからお義母さんに何かアドバイスを求めている訳ではないですよね?もう次から、何か困ってることある?とか聞かれても、何も言わない方がいいかと😅ストレス溜まりますね〜😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

困ってることある?とは聞かれないですが、話の流れ昨日こうでした〜みたいな感じで話しています。自分から義母にこんなこと困ってるんですなんて話はどこの嫁もしないと思います笑笑

• 2月5日
みう

うちは同居なのでよく言われます。
喧嘩になった事もありますよ。
めんどくさいです。
それでも義母は私のやり方に少しずつ寄り添ってくれるようになりましたが、義父はこれでいい!の一点張り。
一時期口を出さないようにしたら見事にワガママ満載の駄々こね坊主になりました。

良さそうと思った事だけは聞いて、それ以外は聞き流して自分のやり方でいいと思います。
何人育てようと、子供の性格だってそれぞれ違うし、そもそも何十年前の育児を語るのやら。
そしてそれが良かったのか悪かったのかも、わからないし。
私はよく実母に相談します

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    心中お察しします。

良いことだけ聞くようにします。
    育児語られても困りますよね。
    まじ、うざー笑笑

• 2月5日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

そうですよね!イラッとするしモヤモヤするのわかります!
私もすんなり受け入れられないです…
ただ「夜泣き大変だよね…疲れているだろうから休める時に休んでね、子供は可愛いと言ってもやっぱり行き詰まるよね…」などの言葉が欲しいですよね…「共感」が欲しいですよね…
ウチの義母も66歳ですが、ああしなさい!こうしなさい!私はこうしてきた!そんな事ばっかりでした…
上の子達の時に逐一言われて一時私も悩みました…
私は仕事していたのもあり、職場の人に冗談交じりでグチったり、ママ友にグチって気を紛らわしてました…

ミママンさんは助産師さんなんですね♡
プロ中のプロなお嫁さんに物申すお義母さんもなかなかですね…
やはり…それは経験者であり、大先輩の意地
⁉︎ですかね⁉︎笑
ミママンさんが断然知識あるのだから遠慮しろよ!笑
次から言われたら、逆に夜泣きの要因はこういうところがあるんですよー!と、ビシッと言うとかどうですかね⁉︎

お義母さんなんかに負けないでー!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そうなんです同じ母親だからこそ共感してほしいみたいな感じです……アドバイスとか解決策なら他から聞いてるし理解しているわと思ってしまいます。実際に、仕事で赤ちゃんはみてましたが自分で子育てするのは初めてなので中々難しいです。

• 2月5日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

初めてだと手探り状態ですよね…
    私も何が正解なのかわからずやってきたけど、ちゃんと上の子達育ったので良かったです…
    ミママンさんもお子さん大きくなられたらきっとそう思えると思います♡
    皆、初めてから始まるので自信持って育児しましょ♡

• 2月5日
vickey

私なら、そうですよね~、できることってそのくらいですよねー。全部やってるんですけどねー。って返しちゃうかも😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    私もそんな感じで返しました〜。
    なんか被害妄想かもしれないけど
    義母にアドバイスされるとダメな母だと言われている気がしてなりません。

• 2月5日
ちょこ

私は祖父母です💦
お金の都合上、旦那の給料だけだと貯金が出来ないので、1歳にならない内に保育園に預けて働くんですけど、3歳までは一緒にいてあげないと可愛そうだとか、時代が変わっている事を知らずに、こーだあーだって言われて、考え方が古いんだよ!ってキレそうになりました😅💦
聞くだけ聞いて私のやり方は変えてませんけどね(笑)
本当にいい物だけを受け入れてます🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!わかります!高齢の方も言ってきますよねー
    だったら代わりに働いてよーって思いますよね

• 2月5日