※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1週間の食事で高血圧が変わるか相談。血圧141/91で1週間後に下がらなければ薬。減塩も試みたが効果なし。血圧を下げる方法を知りたい。

高血圧って1週間の食事で変わるものですか?
35週で血圧が141の91、
1週間後までに下がらなければ薬だよ!減塩どころか味なしにして!と言われました😞
薬が嫌なわけじゃないんですが
今までもまぁまぁ血圧高くて減塩にしたり食事気をつけてたのですが効果なくこの数字。。
尿タンパクや尿糖はマイナスで浮腫がプラスマイナスです。
どうすれば血圧下がりますか😭

コメント

ふじこ

うちは減塩40%の醤油に野菜やサラダはレモン汁にしてました。
後は水分ですかね?がぶ飲みする必要はないですが、おしっこ出さないと血圧は下がらないそうです。
後は生の玉ねぎが良いそうですよ〜😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も最初は減塩醤油、今は茹でた野菜に味なしの茹でた胸肉とかそんなんばっかり食べてます😭
    生の玉ねぎ!さっそく食べます!
    水分不足も心当たりあるので意識します!

• 2月4日
  • ふじこ

ふじこ

相当努力されてるんですね💦
    後もう少し頑張って下さい😊

• 2月5日
ma

私も妊娠高血圧を経験しましが、私の経験上、正直妊娠中は食事などで上がらないようにすることはできてもなかなか下がりはしないとおもいます😅
産まないと終わりはないと先生にも言われてました💦

• ママリ

ママリ

終わりはない、、、くー😭😂
    せめてあがらないよう頑張ります😭

• 2月4日
  • ma

ma

私は37週から急に上がり出して尿蛋白も出て即入院になり、安静でした😥普通分娩が危険なので帝王切開にしようかと決めかねている間に破水したので普通分娩で産みましたが、産後2カ月くらいまでは下がりきらず、外来で診てもらっていました😥食べたいものも我慢してとても大変な思いをしたので、是非これ以上上がらないように気をつかって下さいね😳💦💦

• 2月4日
mm.7

安静に✋
ですかね😅

うちも二人とも高血圧での出産でした😣
二人目は管理入院で血圧落ち着いたので、退院したいって言ったら、帰ったら動くでしょ💦って言われて退院させてもらえませんでした😭

• ママリ

ママリ

安静大事なんですね🤔
    やはり管理入院中の食事は味なしでしたか?

• 2月4日
  • mm.7

mm.7

減塩メニューだったみたいですが、味のある魚が出てるのに、醤油ついてたり…え?(笑)でした😅
    そこまで味無しではなかったです☺普通に食べられました🙆

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最近茹でた味なしの胸肉とかそんなんばっかりなんで病院食の方がおいしそー😭笑

• 2月4日
no

私も同じでした💦
産む直前にぐっと血圧あがり、浮腫みも象の足みたいになり、出産時は促進剤使って血圧あがり過ぎる前に産みました。
中々血圧下げるのは難しいですが、中毒症になるのは避けるべきです💦
医者の言うとおりなるべく塩分控えて、カリウムが豊富なものをたくさん摂るといいですね!
ナトリウムはカリウムで代謝するみたいです!お味噌汁だけでもすごく塩分あるので💦

• ママリ

ママリ

カリウム!浮腫対策にもいいですよね☺️✨
    お味噌汁久しく飲んでないです😭
    塩分恋しいですが赤ちゃんと自分のために頑張ります!

• 2月4日
娘息子LOVE

私は、一人目の時から妊娠高血圧症候群になり、一人目管理入院中に血圧上がり目のチカチカがあり37週で促進剤を使って出産!二人目は妊娠高血圧症候群でしたが血圧はあまり高くなく、蛋白が出すぎて入院、入院中に陣痛来て38週で出産❗
三人目は妊娠高血圧症候群で、血圧はまぁまぁだったのですが、蛋白と浮腫があり頭痛もあったため入院、入院したその日に血圧上がり始め、促進剤を使って38週過ぎで出産!
現在も、妊娠高血圧症候群予備軍?みたいな感じで血圧は高くないですがむくみが出てきてます❗
玉ねぎなど生野菜を食べる努力をして、水分は30分に一回細かくとって、一時間に一回はトイレに行くようにしてます❗自宅にいるときは、