※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

甘い野菜や果物を早くに食べさせるのは心配ですか?離乳食13日目でリンゴやバナナを食べると、ほうれん草を食べなくなるか心配です。かぼちゃも後にした方がいいでしょうか?

離乳食、甘い野菜や果物は早くに食べさせない方が良いでしょうか?
現在離乳食を始めて13日ですが10倍粥、人参、かぼちゃを食べました。
今日リンゴとバナナとほうれん草を買いましたが考えてみるとりんごやバナナを食べたらほうれん草なんて食べなくなるんじゃないか?と不安になってきました。
もしかするとかぼちゃも甘いから後にしといた方がよかったのでしょうか(>人<;)

コメント

deleted user

うちは野菜の順番が、
かぼちゃ→さつまいも→にんじん→ほうれん草でした😊
ほうれん草は確かにうぇーってするけど、混ぜると食べてくれますよ😊単体だと嫌々食べる感じです😅
くだものは二回食まであげない予定です!

仁ちゃーちゃん

うちの子も離乳食初めての時はカボチャから食べましたょ!!
味というよりおっぱいやミルク以外の物を食べる練習って聞いたので果物はそんな早くあげませんでしたが、カボチャなどはいつもあげていました!

ちゃちゃ

うちはにんじん→ほうれん草→かぼちゃ→さつまいもの順でした!
特にどれもうぇーとはしませんでしたが
明らかに甘いお野菜はよく食べてくれてますよ♡
はじめは甘いお野菜でもいいと思いますよ😳

はる

市の離乳食教室で、まさにその理由で果物はまだ(11ヵ月位まで)あげなくていいと指導されました(^_^;)
甘いものは好きなので、今はほうれん草などの野菜を食べる練習しましょうとのこと。

でもあげてる人いっぱいいますよね。これも好き嫌いなので、その子によるのかなと思います。

deleted user

果物は毎回あげてますが
全部食べ終わってから
デザートで少量あげてます!!

りこ

果物よりも先に野菜のがいいかもですね❤️
甘い果物は食べてくれやすいので☺️✨

野菜を何種類か試してから
私は林檎やバナナあげてました🍌🍎

はるえる

うちの子も甘い野菜大好きです!
にんじん、かぼちゃ、さつまいも食べ方が違います(o^^o)
ほうれん草はだし汁で伸ばすとよく食べてくれます!りんごもあげましたがちゃんと食べてくれてますよ😊

さみり

かぼちゃは食べさせましたが、果物は2回食になってから食べさせました(^ ^)
ほうれん草はお粥に混ぜるとパクパク食べてくれました!

にっちぇ★

3人とも、そこは気にせず食べさせていましたよ😌

かぼちゃ、バナナ、さつまいもは甘くて美味しいです。

初めての赤ちゃんからしたら
それはそれは美味しく
なんだこの美味しさは!!と
大好きになります(笑)

我が子達も全員、かぼちゃやさつまいも、バナナが大好きでした。

しかし、だからと言って
他の野菜を食べなくなった。とゆう事はありませんでした。

ただ、離乳食にも慣れてきて
自我が芽生えだす頃になると

ほうれん草をベェ。
そっち(カボチャ)をよこせ~😡
となりました(笑)

そんな時は、単品ではなく
カボチャと混ぜて「ほうれん草とカボチャのサラダ」にしちゃえば良いんです(笑)

1歳5ヶ月の今、トマトの酸味が嫌いで、トマト単品では食べません😒

が、トマトソースにしたり
チーズと和えたり
トマト煮にしたりすれば
良く食べます。

離乳食を開始したばかりの今よりも、離乳食に慣れてきた頃が重要だと思います。

味に敏感になり、知恵もついてくるの、その時期に「嫌い」になられてしまうと

その先が危ういかもしれません😅

味に敏感になる頃、味覚がしっかりしてきた頃に美味しいものを食べさせると

逆に「嫌い」を芽生えさせてしまうかもしれません😅

はじめてのママリさん

子供2人とも、果物はすごく後からでした!
野菜とかタンパク質も食べて、ご飯にも慣れた頃にあげました!

そのおかげか、4歳、2歳ですが、野菜ばくばく食べます!

周りで野菜嫌いの子供がすごく多くて、なんでうちは食べるのかな?と思った時、甘いものをずっと控えたからだと思います!

区で果物やジュースは後からと言われたので、親戚の子とかが同じ月齢であげてても、うちはあげなかったんですけど、それが良かったのかな?と思ってます!

果物もジュースもいつあげても大好きだから、離乳食が軌道に乗って食べるようになってからでも遅くないと思います(^^)

hana

息子はバナナ食べてから野菜食べなくなりました💦
なので果物は一通り野菜試してからでもいいと思いますよ。
リンゴもバナナもアレルギーありますしね(´ω`)