※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが混合育児に難しさを感じています。哺乳瓶やおしゃぶりが苦手で、体重増加も心配。離乳食を始める予定で母乳不足を感じています。アドバイスを求めています。

もう少しで生後5か月でいきなり混合は難しいでしょうか?

哺乳瓶は母乳実感のss〜mサイズ試しましたが全部ダメで
味も、ほほえみ、すこやか、はいはい
今のところ全部ダメでした。

おしゃぶりも全く吸わないので味とかよりも乳首が嫌なんだと思います。
飲もうとして2、3回チュパチュパしますがそのあと泣き出します。
味わかれば飲むかなと思ってちょっと出してあげて飲ませても意味なしでした。

5か月から離乳食始めようと思ってるので母乳があまり足りてないような気もしますが、そのままでいいのですかね。
4か月検診ではミルク出す必要ないと言われました。
安心してましたが、4か月検診から3週間ほど経ちますが体重が100も増えてませんでした。
飲む量測って見ても○.○○までしか出ない体重計で0.5しか飲めてなかったです。
息子は夜寝る時だけグズリが多めでお腹減って寝れないのかな?と思うことがありますが、他はそんな飲めてる感じしないのに、飲み終わったすぐはちょっとぐずったとしてもそのあとご機嫌です。
元々低体重で生まれてるので今も5.2くらいしか体重ありません。だから余計心配です。
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

kiki

元々完母でずっときた感じですよね?🤔
哺乳瓶使ったことあるならすぐ混合可能ですが、使ったことなければやはり哺乳瓶に慣れさせるところからかなと思います🥺おっぱいに慣れちゃってるので、哺乳瓶の乳首にまずは慣れてもらうしかないので嫌にならない程度で練習あるのみな気がします!

確かに大幅に増えてないのは心配かも知れませんが、減ってる訳ではないので様子見でもいい気がします🤔5-6ヶ月頃になると遊びのみだったりも出てくるので💦
そして離乳食を5ヶ月から始めるとのことなので離乳食スタートすると体重とかもまた変わってくるかなと思います!
お住まいの地域では6-7ヶ月健診はありますかね!?あるならとりあえずそこまで様子見してみて病院の先生に相談してみるのもいいと思いますし、もし6-7ヶ月健診がない地域であればご自身で予約し健診してもらうのもありかなと思います😊

• kiki

kiki

途中で投稿してしまいました💦
    元々低体重ということもあるとのことなので、どうしても6-7ヶ月までは様子見出来ないと思われるのであれば5-6ヶ月くらいで1度体重測って貰うと安心かもですね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生まれてすぐの頃はうまく飲めなかったので搾乳したのを哺乳瓶で飲んでいましたが2か月行く手前で哺乳瓶拒否始まって辞めてしまいました。
    その通りで、味よりも哺乳瓶が嫌みたいです。

減ってはいないんですけどほぼ増えてないんですよね。
    でもおしっこはめっちゃでてるから大丈夫なんですかね。
    6〜7か月検診あります。
    そこまで私が待てなそうです😭
    とりあえず離乳食始めて見て様子みようかなと思います。

• 5月7日
よち

母乳の子がミルクいきなり頑張るのは慣れしかないです🥹
母乳入れた哺乳瓶でもダメですかね?

アイクレオが比較的飲んでくれると言うウワサは聞いたことあります。カロリーが1番高いので、体重増やす意味でも試す価値はあると思います。
あとは哺乳瓶はダメでもスパウトなら飲んでくれた子が保育園でいましたよ。
それがダメならもうコップで全面向きに膝上座らせて飲ませる感じでミルクの味に慣らせるしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね。
    母乳搾乳だとでないんですよ。
    アイクレオ試しましたがダメでした。
    やっぱ哺乳瓶がダメなんだと思いました。
    スパウト試してみようかなと思います😭

• 5月7日