※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコオロロン
妊娠・出産

出産が安産で寂しい気持ち。周りの出産話についていけず少し寂しい。同じ経験の方いますか?

とても贅沢な悩みだとはわかっているのですが出産が安産すぎてちょっぴり寂しいです

一人目も二人目もスピード安産で産まれました
陣痛もこんなもんじゃないだろうと思ってるうちにツルッと出てきて「え、もう出てきたの?」とびっくり
陣痛が怖かったのとお産は何があるかわからないのだからと心配だったので、ホッとした気持ちが大きかったのですが…

感動的な出産体験談を見たときや、ママ友がお産の大変さで盛り上がるときに話に入れなくてほんのちょっとだけ寂しいです

流石に実際周りは言えない話なのでここで聞いてみました

同じような方いませんか〜?

コメント

奈々ゝ

私も意外と早く生まれてびっくりしました😊
もっと丸一日苦しむものだと思ってました💦

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    ですよね!
    とにかく痛くて辛くて長いと覚悟してたのであれれ?となりました〜

    • 2月4日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    もっと早い方も居ると思いますが💦
    初産で本陣痛から2時間ちょっとで生まれて
    旦那に暴言吐いたり暴れたりしなかったことは良かったですが(笑)

    旦那から感謝の言葉や感動の涙が一切なかったことはちょっと悲しかったです😢

    • 2月4日
  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    ありがたいんですけどね…😌

    私も夫婦で早かったね…産まれたね…と感動が追いつく前に出てきた感じがしました

    • 2月4日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    確かに難産になるよりは母子共にありがたいことですよね💦
    私の場合遅くなると研修に来てる学生さんも立ち合いになる予定もあって
    早く会えたことは感謝してます💦

    私も感動が追い付かない感じでした😅
    でも丸一日苦しんでも
    お疲れさまとありがとうと嬉し涙をもらった友達の話を聞くと羨ましく思ってしまいます😣

    • 2月4日
  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    わかります〜
    安産だとしても頑張ったんだし、もっといたわって感謝してくれたらすごく嬉しいですよね!

    • 2月4日
夏の風

何となく分かります!
一人目は、破水からすぐに陣痛でそこから5時間でした。なのでやりきった感がありました。でも二人目は陣痛かな…と思ってから1時間もしないうちに生まれたので、自分で生んだ感が薄いです😅
二人目は陣痛アプリを使おうと準備してましたが、1分間隔でも陣痛だとは思ってなかったので使わずに終わりました。
なのでここで時々、『これって陣痛ですか?』等の質問を見ると、何とも言えず羨ましさを感じたりします。

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    わかっていただけますか!
    陣痛から早すぎると逆にポカンとしますし自分で生んだ!という実感が…
    わかります!

    • 2月4日
ぷりん

気持ちわかりますー!
私も陣痛も痛くないままおさんになり、あっ終わったの?って感じです。
友達などが盛り上がってても入れず(´・ω・`)
安産でスピード出産でありがたいんですが、話においついていけないんですよね(><)

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    死ぬほど痛いものかと覚悟してるので拍子抜けですよね
    本当にありがたいんですけどちょっとだけ疎外感ですよね…

    • 2月4日
deleted user

少し違うかもしれませんが…
初産で陣痛に気付いてから5時間半であれよあれよと進み会陰切開したものの安産で助産師さんたちが驚いてました。
息子が中々泣かず保育器入ったので私的には安産とは言えがたいのですが、友人からすれば何十時間も痛みに耐えてあまりにも産まれてこないからと助産師さんがお腹の上に乗って赤ちゃん押したらしくそれでお股裂けたから私のお産に比べたらマシだと言われてなんかモヤモヤしてます😅

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    安産であっても泣かなかったら心配ですし不安ですよね
    大変さはそれぞれ違うのでそう言われるとモヤモヤしちゃいますね〜😅

    • 2月4日
deleted user

難産だったのですが、
逆に何をされてたのか聞きたいです❣️
畑仕事されてた方が安産だった話を以前聞いたことはありますが…
2人目を産むのに恐怖心しかありません(´;Д;`)

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    あゆさんそれがあまり心当たりはなくて…😥
    一人目は八ヶ月まで仕事をしていましたがデスクワークで運動も全然でしたし
    安産家系なのかと母に聞いても30時間以上かかったと言われ

    二人目は一人目よりさらにスピード安産になったので初産のほうが大変な事が多いのかもですね〜

    • 2月4日
ふーこ

下の娘がまさにそんな感じでした😅
上の子の時、破水から始まって促進剤使ったので激痛……
初めての陣痛だから、あの激痛が陣痛だと勘違い😂
そしたら、下の子の時に本陣痛に気付かず……
でも、耐えられるぐらいの痛みが定期的にくるな~と思って念の為病院行ったら既に9cm‼️
上の子の時に付いててくれた助産師さん居たので『終わるまでいてくれますか~?』なんて呑気に聞いてたら
『終わるまでも何ももう産まれるから、いきんで‼️』って言われました(笑)
到着から20分、分娩台乗って10分のジェットコースター出産って退院するまで言われてました🤣

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    おお!かなり似てます!
    一人目は破水だったので早かったのだと思い込み…
    二人目の陣痛も測ってみたら進みが早すぎるし前駆陣痛なのでは…と様子を見てるうちにどんどん進んで慌てて病院に向かったのですがそんなに痛くないからまだまだかかるだろ〜と余裕で家族と笑い話をしてました
    そして私も到着時9.5cmで到着後20分分娩台10分なのも同じです
    あまりに早くて家族は廊下で爆笑し、旦那は間に合いませんでした〜😱

    • 2月4日
  • ふーこ

    ふーこ


    お仲間がいたー✨
    うちは、上の子の時に風邪ひいて分娩室立ち入り禁止❌
    下の子の時こそは!!!と思ってたら、仕事に行ったあとで間に合わず🤣
    スピード出産だと旦那は間に合わない事が、多いのかも知れませんね(笑)

    • 2月4日
  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    旦那様可哀想…😫
    産まれる日は選べないですもんね

    • 2月4日
ama

私も、痛くないわけじゃなかったけど覚悟していたような痛みではなくてビックリしました😅
あれよあれよの間に生まれてくれて幸運だったなと思います😆

他の方はきっとむちゃくちゃ痛い!!!と思いながらも2人目3人目を産んでらっしゃいますが、自分がもしこんな安産じゃなかったら、2人目は無理って考えたと思います💦
ヘタレなので😅

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    本当に幸運なんですよね〜💦
    他のお母さんを尊敬しちゃいます

    私も痛みに弱く怖くて仕方なかったので二人目もスポンと出てきてくれてありがたいです😊

    • 2月4日
いっちゃんまま

私も同じでーす🙌笑
ネットとかの出産体験談読んだり
回りの体験談聞いたりした時に、
長い陣痛の間にいろんなことが
あって、それを乗り越えて
やっと誕生!感動!😳✨みたいな
イメージだったのに、いざ自分が
産んでみると、1人目3時間
2人目2時間半、3人目なんて
1時間でポーンと産まれました👶
陣痛は痛かったから早く産まれて
くれて良かったけど、ちょっと
寂しい気持ちもありますね😅

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    そうなんですよね

    安産で間違いなく良い事なんだけどあれれ?というか

    出産にのぞむ覚悟の持っていきどころがないままで寂しいような…
    でも三人共安産で素晴らしいですね😆

    • 2月4日
ひまわり🌻

私も初産でしたが陣痛から3時間半で
スピード安産でした!
私は義母に楽だったよね!とか多々
言われるのでモヤモヤです😫
でもあの痛さを1日続くのは大変だから
スピード安産でホントに良かったです😅❤️

  • コッコオロロン

    コッコオロロン


    安産でありがたいけど楽かと言われると違うような?
    モヤモヤしちゃいますね😣

    • 2月4日
みい

わかります😅❗️

私は1人目3時間半、2人目40分でした😊

分娩室に入ってからはあっという間ですよね😅

2人目の時に切迫で入院していたのもあり、バースプランを考えても短時間で終わるだろうと予測できたので、何のプランも浮かびませんでしたよ😂

結局、助産師さんと考えた目標が、分娩室に間に合うということでした😂

切迫から退院して直後の出産だったのもあり、助産師さんや看護師さんから「お帰り〜😁」で迎えられました😅

まわりから軽くていいねと言われますが、私からすると切迫になりやすくて恐怖です❗️

3人目欲しいけど迷います…

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    それは凄い!
    3人目となると先に入院してないと間に合わなくなりそうで逆に怖いですね

    軽いのも良し悪しなんですね😥

    • 2月4日
やん

私1人目のときめちゃくちゃ苦しんで2人目なんてこりごりで5年弱あいてしまったのですが、2人目は30分で産まれました💦
7センチまでは痛みなく開いてそこから30分でした👍
痛みも生理痛くらい😍
拍子抜けしました😵

  • コッコオロロン

    コッコオロロン

    なんと極端な💦
    五年の覚悟は何だったのかとなりますね…

    お産は一人ひとり違ってその時になってみないとどう出るかわからないので困りますね😥

    • 2月4日