※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむベビmama
妊娠・出産

35週の胎児の体重が小さめで、出産時に2500g以上になるか不安。低体重児として扱われる場合、保育器利用時の費用や養育医療の支払いについて知りたいです。

35週で胎児の体重が2071gでかなり小さめです( ˊ• ·̭ •̥ )次の検診でどれくらい増えているか分かりませんが、出産の時に2500g以上にはなってないような気がします…。そこで質問です。37週以降の出産ならば未熟児扱いにはならないで低体重児と呼ぶそうですが、万が一保育器に入った場合、退院時に支払う金額は高額になりますか?養育医療は未熟児か医師の診断結果で受けることが出来るそうですが、当てはまらなかった場合はいくらくらいの支払いになりますかね?💦

コメント

さんた

初めまして☺︎
うちの息子も同じでした。
35週辺りで、通っていた産婦人科で2300gいってなければ、他の病院に搬送するようになると言われました。
結果、36週目で出産となり2300gギリギリで産まれたので安心したのですが、黄疸が出てしまったのと、誕生から翌日から食欲が無くミルクを全然呑んでくれ無く、総合病院に搬送されました。
最終的に、NICUにて20日間入院して保育器にも入っていましたが、入院費は2万五千程でしたよ^ ^
赤ちゃん、大きく産まれてくれると良いですね♡
頑張って下さい^ ^

• むむベビmama

むむベビmama

コメントありがとうございます☆
    それは何か助成制度など受けずにその金額だったのですか?💦

• 2月2日
安田国民

こんにちは´͈ ᵕ `͈
ちいさいだけでも心配なのにお金もとなると心配が増えますよね(^◇^;)

住んでいる自治体のこども医療にどのくらい補助がでるかによります。
例えば私の住んでいる市は3歳未満の医療費はタダなので、生まれたばかりでも医療費は0になります。
もしかしたらこども医療を市に申請して通る前に退院なら一時的に払うかもしれませんが、後日申請で全額かえってきます。
ただ、産着代(大人でいう寝衣を毎日病院からレンタルする形)やオムツ代、毎日のミルク代はその病院規定の値段でかかります。

いまのうちにお住いの自治体のこどもの医療補助について調べてみることをお勧めします^_^

• むむベビmama

むむベビmama

先程、問い合わせをしてみました!乳児医療なんちゃらは保険証適用の入院ならば自己負担0円と…。保育器に入った場合は保険適用なんですかねσ^_^;?
    無知ですみません…。

• 2月2日
  • 安田国民

安田国民

先進医療などの保険適応外の治療ではないので保険適応ですよ✩⃛
    ご安心ください^_^

• 2月2日
  • むむベビmama

むむベビmama

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊
    少しでも大きく育つよう頑張ります☆

• 2月2日
  • 安田国民

安田国民

私も34週頃結構小さめでしたが予定日ギリギリの39週3日で2810gまで育ってくれました✩⃛
    通常最後の4週で500g〜1kgは大きくなってくれるものなのでできるだけ長くいてもらえるよう&体を冷やさずにお米を食べて下さいね♡
    無事に育って元気にママに会えることを祈っていますˊ°̮ˋ ⋆̩

• 2月2日
  • むむベビmama

むむベビmama

まだまだ下がってきていないので、もうしばらくお腹の中で育ってくれそうです( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんの為にできることを頑張ります☆救われました!ありがとうございます❤︎

• 2月2日
おりんさん。

病院によっても金額がかなり違ってくるかもしれませんが...息子が入院していた病院の明細があったので書いておきます。
出産費用とは別に、赤ちゃんの入院費だけです。
保険診療分は地域の乳児医療券で無料でした。実費でかかる分としてはリネン代が保育器で一日1296円、機械がついたベッド(名前が分かりません...)が一日1080円、コット(普通の新生児が寝かされているやつです)が一日756円でした。この中にオムツ代も含まれていたようです。
食事療養費が一回360円、これが一日三回分とられます。療育が申請できれば食事療養費がかからなくなります。

• むむベビmama

むむベビmama

そんなに細かく色々と取られるんですか😂?びっくりです!
    明細まで出していただいて、すみません💦

• 2月2日
さんた

子供医療受給券は提出しましたよ^ ^
出産したら市役所で頂ける物です。
子供の保険証も必要になるので、出産したらご家族や旦那様に出所届と扶養の手続きをしてもらった方が良いかもです!

• むむベビmama

むむベビmama

なるほど☆出産したら旦那にすぐ手続きに行ってもらいます!笑
    ありがとうございました😊

• 2月2日
  • さんた

さんた

いえいえ^ ^
    私もそうでしたが、初めての事で不安になりますよね( ; ; )
    頼れる所は周りに頼って、お身体を大事にして下さい^ ^

• 2月2日
  • むむベビmama

むむベビmama

はいっ、ありがとうございます◡̈⃝︎

• 2月2日
おりんさん。

すみません、分かりづらいですよね
ざっくりと計算すれば一ヶ月の保育器での入院で7万円ほどです。養育通れば3万円ほど安くなります!。ちなみに私は大学病院でした。
元気な赤ちゃん産んでくださいね♥。
それだけの大きさがあれば大丈夫!。我が家の次男は32週で633㌘しかありませんでした、成長も止まってしまったので帝王切開で取り出しました。でも小さいけど、元気に育っています。少しでも大きくなるといいですね!。

• おりんさん。

おりんさん。

しかも、返信になってなくてすみません...

• 2月2日
  • むむベビmama

むむベビmama

いえいえ、全然大丈夫です!
    温かいお言葉ありがとうございます。気にしないようにしているつもりでも、少し考えると赤ちゃんに申し訳ない気持ちと不安で涙が出てきてしまうんです…。まだ37週までも、予定日までも時間があるので大きくなるよう頑張ります( ˊᵕˋ )

• 2月2日
あずにゃん

36週の時に2000でしたが、
40週で産まれて、2694gでした!
これからまだ成長しますよ😃

• むむベビmama

むむベビmama

本当ですか?✨希望が持てました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    毎日赤ちゃんに話しかけて一緒に頑張ります☆ありがとうございます!

• 2月2日