※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
家族・旦那

朝起きて茶の間に行ったら、義母が朝から怒ってるように話してきて、内…

朝起きて茶の間に行ったら、義母が朝から怒ってるように話してきて、内容は長女が嘘をついたって事でした。
昨日、子供達と自分がお昼寝をしてたので、寝てる間に宿題やっちゃいなさいと言われ宿題をやったのですが、すぐに終わったらしくそれを聞くと終わったと長女は言ったみたいです。
だが、しかし!
朝から宿題をやってたみたいで昨日やったのは20問中4問ぐらいしかやってなく、今朝やろうと思ったから終わったと答えたみたいです。
それなら、終わった事にはならないしどうして嘘をつくの!と義母は朝から機嫌
が悪い
今回が初めてじゃなく、何度も嘘をつきばーちゃんには嘘しか言わないんだねと言われてました。
優しく言っても、涙流すぐらい怒っても嘘をつくのが治りません...
長女の嘘をつく癖どうしたらいいですか?
長女は私の連れ子です。

コメント

Y_MaMa

私の9歳の息子も同じですよ!
ちなみに私も連れ子の再婚です。
連絡帳みて時間割りしたかの確認
したら、したと言って10日間くらい
口答で確認していましたが、あとで
連絡帳見せてと確認してみると
その間連絡帳すら
書いていませんでした。
かなり怒りました。

毎日勉強しなさい、片付けなさい
と言っても、、、
やっぱり自分のやりたいことを
優先して怒られると分かって
いても、しないといけないことが
後回しになって毎日そんな感じです。

嘘をつくのは成長の過程で
あるそうですが、それを
分かっていても参りますよね😢
回答にはなっていなくて
すみません(;_q)

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

回答ありがとうございます(^^)
    うちもありますよ😅
    宿題やった後に時間割調べてよ!って言ってもなぜか忘れ物するし、家を出発する前に確認したり💦
    後、給食の箸も出さなくて朝のちび達が起きてきた時に、忘れてた~!と言って出したり💦
    忘れ物すると廊下の雑巾掛けさせられるのに、なぜか忘れ物すると言う...🙍
    口を酸っぱくして言っても、遊び優先で困っちゃいますよね😅

• 2月2日
  • Y_MaMa

Y_MaMa

うちも忘れ物がたえませんよー😖💦
    一人では何も出来ないのですが
    みんなどんな感じなんでしょうね💦
    あまり同じ年代のママさんで
    親しい方が居ないのでそういう
    話も出来ず…>_<…💥💨
    毎日同じことを言い続けても
    なかなかかわらないです😢💦
    いつちゃんと出来るようになるのか
    心配になります‪(U;△;U)‬
    本当、怒られると分かっているのに
    怒られる事しかしないんですよね😣
    怒るのも疲れちゃいますよね😢💦

• 2月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

宿題やったの?
    箸出したの?
    時間割合わせたの?
    お便り無いの?
    の繰り返しですよ💦
    出さなきゃいけないアンケートも、出してね!って言ってるのになぜか後日先生から記入お願いしますと同じ物を出され確認したら出してなかったり、会議の用紙も出さないから電話きたりでおいおい💦って感じです😭
    なんで怒られる事しかしないんですかね💦
    親にも先生にも怒られるのに💧

• 2月2日
ほのー

嘘をつくのは悪いと思いますが、義母の機嫌によって長女さんが左右されているのかなと思えました。
新しいおばあさんという事もあると思いますが、環境の違いに心が付いていけてなさそうな感じがします。
宿題の事など、YuMiKaさんが確認する様にしてあげて、義母に口出しさせない事が良いのではないでしょうか?
分かりませんが、構ってほしい気持ちの表れなのかなとも思ってしまいます。YuMiKaさんと2人きりでお出かけや外でお話をする機会をつくってあげたら良いのではないでしょうか?

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

普段はそうなのですが、昨日は昼寝をしてるから今やったら朝宿題しなくてもいいし楽だよ!みたいな感じでやらせたみたいです💦
    義母も下の子だけ子守りお願いしても、腰や足が痛くて大変だったとかって言われたりするので、なかなか2人での外出が難しくて😭

• 2月2日
  • ほのー

ほのー

想像で答えてしまい、嫌な思いをされましたらすみません💦
    義母さんは構いたがりやなのですかね💦
    旦那さんに下の子は見ててもらいましょう(^O^)

• 2月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

構いたがりなのかな?ただ、朝宿題をやると遊ぶ時間もないので、その時間を作ってあげようと思い言ったのではないかなーっと💦
    旦那は難しいです💧
    一度シャワーを浴びたいから見ててと言った時に寝てる義母を起こしてたので😞

• 2月2日
  • ほのー

ほのー

朝から遊んでるんですね💦
    旦那さんにもきちんとして貰えるように話し合いをした方がいいのかなと感じます💦

• 2月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

朝から遊びますね😅
    帰って来て遊んでも下2人が居ると、写し絵?が出来るおもちゃとかビーズでアクセサリーが作れるやつだったり、ビーズ散らかしたり邪魔して作れなかったりかけなかったりするので💧
    旦那は最近のようなイクメンになる気はないからって言われた事があります💦

• 2月2日
  • ほのー

ほのー

それは、朝しかあそべないのですね💦
    旦那さんが育児から逃げているような気がしますので、やはりイクメンにならなくてもきちんと自分達の子どもの面倒は見るべきと思います。
    そこは、遠慮せず旦那さんをまず叱るべきかと、、、

• 2月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

旦那を叱れないんですよ…
    口で勝てないし、精神的にも辛くなってしまい…
    怒られる理由は自分が全て悪いと思い込んでしまい、話せなくなってしまうんです💦
    お互いが悪いってグレーは無い
    白か黒しかないって言われると自分が全て悪いと負のループです…

• 2月3日
ぱぷりか

嘘をつくのは、しつけが厳しい子供がすることが多いみたいですね。
普段から義母の当たりがきついのではないでしょうか?

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

義母ではなく旦那ですね💦
    怒ったら自分も精神的にやられる時あるので...

• 2月2日
mama

我が家は男の子です。3年生です。
嘘ついたわけではないですよね。やったものはやったのだから。終わってはないけど。なぜ確認しなかったのかウチは何でも絶対に確認します。
その他にも嘘をついたことがあるんでしょうか?嘘をつくことが悪いとわかる年齢ではありますが、それで自分を守ってることもあります。

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

そうなんです!全部じゃなくてもやったにはやったんです💦
    他にも嘘をつくことがありますし、嘘ついてもバレるので余計に怒られます...💧

• 2月2日
  • mama

mama

なんでそこで嘘つくの?って大人が思うようなところで子供は嘘をつきますよね。その嘘をつくって認識も大人が嘘をつかれたと思っているだけとか、ちょっと視点を変えたらいろいろ考え方がみえてきませんか?
    意外にもこれぐらい事細かく説明しなくてもわかるだろうってことが、一から十まで説明しないとわからなかったり、本当に理解していなかったりと、もう9歳だろって思うのも大人の勝手でまだまだ単純細胞なお子ちゃまなときもあります。ウチも連れ子で下に似たようなきょうだい構成がいますが、連れ子だからと思うのは他人だけで結構。私と旦那は我が子3人とも平等にです。なので今になって上の子の育てかた?しつけ方?すごく悩んで話し合いもしたり、手をかけてますがまだまだ先は長いです。

• 2月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

連れ子でも平等いいですね(^^)
    長女・私と旦那に怒られ、おまえ達だったらみたいな言い方をされ、2人は部外者・他人みたいな…なんかそういう考えしか出来なくて…

• 2月3日
Ychan

私も子連れ再婚同士の家庭で
育ちました!
娘さんが何故嘘つくのかは分からないですが
急に家族が増えママの愛情を独り占め
してたのが分散されて寂しいのは、
あると思います!!
なかなか小さいお子様がいるので
手取り足取りできないと思いますが
一度2人でお出かけしてその際に
嘘つく理由などを聞いてみてはどうですか?
義母さんが機嫌悪いのとか嫌ですよね。まだ息子も小さいので義母に
怒られることないですが、
私の場合義母に息子のこと怒られたらイラッとしそうです。
怒るのは親の役割って思ってるので笑
宿題みたりする関係ならそうは、行かないんですかね😭
娘さんが自分にだけ義母さんのあたりがきついとか思ってなかったらいいですが(_ _)

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

寂しいのはわかります!
    なかなか、下の子が起きてるとつかまり立ちが始まってそれを追いかけ、長女をかまう事が出来なくて💧
    理由を聞いたらあまり嘘をつく事が悪いとはあまり思ってないみたいです😞
    義母はきついって言うより、旦那が怒ってる時にフォローしてくれる側なんですけどね...

• 2月2日
R

おばあさんの娘さんに対する当たりがキツいのではないでしょうか??
私自身ですが、小さい頃母親がピアノ講師をしていて、私も習ってたのですが、練習練習と厳しくしつけされて育ってきました💦
練習してないと分かれば、叩かれて、寝る間も惜しんで練習させられました。
毎日逃げ出したくてトラウマでした💦
練習した?の問い掛けに、嘘をつく言葉ばかり考えてました💦
娘さんの話しを聞いて、似たような所があるのかな~と思ってしまいました😅

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

それはないんですよ💦
    旦那に怒られてる時はよく娘をフォローしてくれる側なんです😞

• 2月2日
Q

うちの次男も一緒ですー
宿題や毎日やらなければいけないことをやってないのにやったと嘘つかれて私も泣いたことあります(^^;)
長男も音読毎日あって親がサインしなきゃいけないのにここ2週間自分で真似てサインしてました。自分から言うかなと思って我慢してましたが言わないので注意しました。
私はいちいち細かく言って怒ってしまうのでなるべく怒鳴らないように気をつけてはいますが…難しいです💦
他の方も言ってるように成長の過程なんですけどね。大人からしたら「ん!?」となるけれど、きちんと朝やろうとするのは偉いですね。
回答じゃなくてごめんなさい。
共感してしまって。

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

うちもスキーやプールの体調調査の紙とか真似て書いてます💦
    夕方帰って来た時にやると、次女がお絵かき一緒にやる!とジェスチャーして来て、宿題が出来ないので朝寝てる間にやらせてるんです😅
    1度教科書破られた事もあるので😭

• 2月2日
  • Y_MaMa

Y_MaMa

横から失礼します🐤🐾
    うちも音読毎日ですが、同じ事
    ありました( ;∀;)💥💨💨
    こっぴどく叱りました(T_T)💨💨
    音読も自分から言ってと言って
    いるのに、いつも私に音読は?
    と言ってはじめます(T_T)💨💨

• 2月2日