※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽咲
ココロ・悩み

14週で早産した赤ちゃんの葬儀について同じ経験をされた方の体験や対応について相談したいです。

14週の終わりに、赤ちゃんが小さな小さな身体で産まれてきました。
お腹の痛みも殆んど無く、最後まで私にツラい思いをさせないようにしてくれた、とても良い子でした。
これから火葬をするのですが、同じくらいの週数で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
それまで赤ちゃんとどの様に過ごされましたか?
また葬儀などはどうされましたか?
出来る限りの事をしてあげたいのですが、まだ頭も回らなく、後悔しそうで怖いのです。
とてもナイーブな問題で迷いましたが、思いきって質問させて頂きました。

コメント

ひよこmama☺︎

お身体は大丈夫ですか?
私も2年前に19週で先天性の心疾患の為
中期分娩しました…
23cmととても小さな身体でしたが
穏やかな顔をして産まれてきました☺︎
私は火葬までしばらくあったので
家に連れて帰れず病院で預かって貰ってる状態でした…
小さすぎて葬儀は出来ず火葬のみにはなりましたが、自分が入院してから中期分娩まで1週間程有りましたので
赤ちゃんを入れてあげる棺代わりの箱を買い、そこにベビー布団を作って入れてあげ、
身体はサイズに合わしたお包みを作ってくるんであげ、天国で遊べるようにオモチャ…布製….を入れてあげ、旦那と私からの手紙と、私達夫婦の写真も入れました☺︎
火葬後は小さいお骨を入れる為のお地蔵さんの形をした骨入れがあるのですが
そこに少しだけ入れ、他のお骨は一周忌の時に納骨しました☺︎

身長体重が分かってるので
ネンネちゃんって言うウェイトベアも作りました☺︎
このベアは身長も体重も合わせてくれるので
重みもサイズも忘れずにいれます☺︎
写真と、手足の型と一緒にいつも一緒です♡

思い出しても泣きそうになるぐらい、
ツライ経験でしたが、やるべき事をしてあげるれたので後悔せずに今に至ります☺︎

陽咲さんも今はすごくすごくツライと思います…ですがいつか本当にまた笑える日が来ます☺︎
今はいっぱい泣いてください☺︎
でも赤ちゃんには謝るのではなく
ありがとうと言って送り出してあげてください。ありがとうと言うだけで少しでも笑顔になれます。赤ちゃんはお母さんの笑顔を見たいと思います☺︎

どうかお身体ご自愛ください☺︎

• 陽咲

陽咲

ツラかった経験をお話ししてくださり本当にありがとうございます。

前日から、お尻の辺りが重く、今思えば陣痛が始まっていたんだと思います。
    赤ちゃんが出てきてたので、破水してしまったんだなと…。
    前日の時点で受診してたからといって防げたものでもなく、仕事など頑張りすぎたからといってなるものでもなく、原因がハッキリしないのが現状だと言われました。
    当たり前の様に産まれてくると思ってたので、なんとも言い表せない感情です。

仕事が本当にツラくて、マタハラにもあってたので、赤ちゃんが「これ以上ママが無理しないように…」と、思っての事かもしれません。
    最後、苦しくなかったか心配です。

ウェイトベア…思い付きもしませんでした。
    調べてみようと思います。
    お手紙をかいて、おもちゃも持たせてあげたいです。
    14㎝…きっとお骨は残らないかな…。

仕事を変えて環境を整えて、また迎えてあげたいと思います。
    私は、この子のおかげで、また一つ人の痛みが分かる人間に成長できました。
    この数ヶ月誰よりも幸せでした。
    今は、もう少し泣くことを許してもらって、赤ちゃんが安心して天国へ行けるように、また笑いたいと思います。
    ありがとうと言って送り出してあげます。

本当にありがとうございました。

• 2月2日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

死産の赤ちゃんは、どんだけツライ産まれ方で産まれても穏やかな顔で産まれて来るそうです☺︎
    それもきっとママのお腹の中がしあわせだった事や
    ママやパパに産まれて来た自分を見て泣いて欲しくないからかもしれません☺︎
    私も当時はそんな事一切考えれませんでしたが…
    陽咲さんの赤ちゃんもとてもママ想いのお子さんだったんでしょうね☺︎♡
    赤ちゃんが幸せにお空に行き
    陽咲さんがいつかまた笑えますように☺︎

• 2月2日
  • 陽咲

陽咲

そうなのですね。
    苦しい顔だったら、それこそ悔やまれてならないと思います。
    あんなに小さな身体ですが、ママやパパにくれる愛情は何よりも大きいのですね。

本日、火葬を終えました。
    どうしようもない程泣いてしまい、笑顔でお別れは出来ませんでしたが、「ありがとう。また戻っておいでね。」と、声を掛けました。
    残らないと思っていたお骨は、しっかりしっかり残ってくれました。
    小さな骨壷に入れてもらい、一緒に帰ってきました。

本当に幸せにお空に行ってくれたことを願います。
    ありがとうございます。

• 2月2日
はなはないぬいぬ

私は去年10月に18週で死産しました。私の場合は心臓が止まっていて、陣痛を起こしての出産でした。出産の前にお寺に行き相談して火葬が終わったらお葬式を夫婦でやってもらえるようにしました。火葬までは腐敗を防ぐために数日間病院に預かってもらい、その間に市役所に死亡届けや火葬などの手続きをしにいきました。火葬の前日の夕方子供を迎えに行きました。保冷剤やドライアイスなどで紙の棺を囲み包んで、一晩一緒の部屋で寝ました。棺は病院で用意してくれたものです。時間がある人はネットなどで買うみたいですね。棺のなかには小さなぬいぐるみやお花、ボランティアの方が作ってくれた小さな服や、夫婦で折り紙に手紙を書き鶴を折って入れました。火葬して小さなお骨を拾い、その一部を取って置きあとからネットで購入した遺骨ネックレスに入れて、身に付けています。骨壺と位牌はお葬式のあと部屋において毎日話しかけてます。飲み物やおかしを供えてます。お葬式は夫婦だけで近所のお寺でしました。喪服でなくてもよいとのことで、黒い服で…。

• 陽咲

陽咲

まだ、昨年の10月とのことで、日が浅いのにお話しをしてくださってありがとうございます。

このお返事を読ませて頂いて、私も折り紙にメッセージを書き、折り鶴にしました。
    本日、火葬を終えましたが、小さな小さなお骨がしっかり残ってくれました。
    頭骨、肋骨、腕の骨…と、説明を受ける度に涙が溢れました。

お葬式もあげられたのですね。
    まだ色々調べる余裕もなく、何も分かっていないので、休養中に調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 2月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ゆっくりとゆっくりと悲しみを癒してください。私たちは二人きりでお寺でお葬式をしました。親とかなんだか呼びたくなくて。それでも普通にちゃんとお葬式をしてくれた住職さんには感謝します。男の子でした。お骨が残ってよかったですね。なにも残らない人もいると聞いたことがあります。お墓に入るまでは、たくさん話しかけてあげてくださいね。体もしばらく辛いと思いますが、いたわってください。

• 2月2日
  • 陽咲

陽咲

ありがとうございます。
    火葬してもらう時も、きちんと1人の人として対応してもらえて、あちらにとっては当たり前の事だとは思うのですが、それだけでも少し救われました。
    やっぱり18週だと性別がハッキリしてるんですね。
    14週と6日では分かりませんでした。
    男の子にも、女の子にも突起が出るので、ハッキリと言えないとの事でした。
    どちらでも、私達には可愛い我が子です。

「これだけしっかり残るのは珍しいです。栄養が行き届いてて健康なお子さんだったと思いますよ。」と言って頂き、あの酷いつわりは無駄じゃなかったんだと思えました。

今は、ゆっくり休みます。

• 2月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もその言葉を聞いて救われた気がします。骨がちゃんと残ったので…。健康だったと信じたいです。胎盤を検査に出しましたが、染色体等の異常もなくモヤモヤしましたが…(^_^;)でも運命だったんだと思うしかないですね。ゆっくりと休みましょう。

• 2月2日
  • 陽咲

陽咲

はなはないぬいぬさんのお身体も、赤ちゃんにちゃんと栄養送れてたと思いますよ。
    何が原因かパートナーと探しましたがはっきりせず、先生からもはっきりしないと言われました。
    でも要素のあるものは改善して、またお迎えしてあげようときめました。
    運命だったんだと、私も思います。
    少しでも、幸せな時間を供に過ごせて良かったです。

• 2月2日