※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

保育園で楽しく過ごしていたけど、待機児童になり仕事復帰できず、落ち込んでいます。この気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

待機児童になってしまったママさんいますか?
待機児童になってしまい
とても落ち込んでいます…
保育園に預けたらお友達ができて
毎日楽しくすごせたのに…。
仕事復帰できない…。

色々考えてしまいます。
待機児童になってしまったことは
諦めるしかないですが
どうやってこの気持ちを乗り越えられましたか?

コメント

私も2年間落ちました

そこで今回は
一時保育など入れて働いて
ポイント稼ぎしてました

結果はまだ来てません。
これでも落ちたらもうどうしようも
ないです・・・

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!!
    一時保育は一年契約で入っていたんですか?( ;∀;)もし落ちてしまった場合、また一時保育を利用ですか?

• 2月1日

退会ユーザー

1年契約です!

落ちてしまったらまた一時保育
    を月に15日利用で繋ぎます・・・

だいたいみんな半年~1年
    以内で入れてると聞いて望みは
    あるなって感じです

• 2月1日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!一時保育も人気みたいで予約日から電話が殺到するようなのですが一度いれたら翌年も使えるという保証はあるのでしょうか( ;∀;)

• 2月1日

退会ユーザー

私の利用している所は
    優先順位があり仕事してる
    人や緊急時の方が優先です

電話予約ではなく3月の予約は
    2月1日から専用の紙に書いて
    先着順なので確実に入れてます

3月で有効期限きれるのでまた
    手続き必要ですが継続優先出来る
    と言われました

• 2月1日

退会ユーザー

凄い人は何箇所か利用してる
    方もいるみたいです💦

• 2月1日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!(о´∀`о)一時保育申請してみるのもいいかもしれませんね!ちなみに みいさんが利用している保育園はおいくらぐらい料金ですか?

• 2月1日

退会ユーザー

4時間半以内 500円
    9時間以内 1,000円
    それ以降 2,000円

3歳以上は主食代100円

認可の一時保育なので安いです!

月に15日入れて2人で3万くらい
    です!

• 2月1日
もっけ

今年の結果は来てないですが
去年落ちて、おそらく今年も落ちます。

お仕事されてる様なら、認可外に先に入れて、その後転園などは難しいですか?💦

• ゆきのママ

ゆきのママ

認可外高くて( ;∀;)
    認可外に入ってしまうと私がパートに出てもほぼ保育料になってしまうのでいれられなくて…。

• 2月1日
  • もっけ

もっけ

地区によっては、認可外に入ってる人が、公立の園に受かりやすいって聞くのでどぉかと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

認可外が、もぉ少し安ければいいのですがね…

• 2月1日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうですよね…(>_<)
    その話私もきいたことあります!!
    けど高すぎて子供二人いるのでさすがに入れられなくて…困ってました…

• 2月1日
  • もっけ

もっけ

上のコメント拝見しましたが、私も一時預かり使ってポイントとりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    一時預かりは、園によって金額違うので、安い園の2番目に入れました( ´ ▽ ` )

• 2月1日
shio-aka-kao

2ヶ月ですが待機になりました。
私は、もうちょっと休める!子どもと一緒にいれる!って思いました♪

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!上のお子さんは保育園に入ってるんですか?(о´∀`о)

• 2月1日
ぽこおかあさん

待機になりました。
今年はまだわからないですが、0歳ではいれなくて、1歳で入れる気がしなくて😥😥 
認可外も入れておらずこのままやめるしかないのかと悩んでます。

• ゆきのママ

ゆきのママ

同じくです…。
    ずっともやもやして
    子供と遊んでいてもその事考えてぼーっとしてしまって…。
    しょうがないので諦めるしかないんですが…。気持ちがついてきません(T_T)

• 2月1日
ぷぷぷ

去年上の子だけ落ちました😫
第一希望が定員内だったのに、求職中という理由で第2希望以下の人が優先して入ったので、、、求職中の人に対する条件が悪すぎてイライラして市役所言って1時間泣きつきました‼︎笑
その後、一時保育の手続きすぐにしました‼︎

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!(>_<)
    落ちた場合 不服申し立てができるようなのですが もしした場合有利になるとかあるのでしょうか?

• 2月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

書きました‼︎ただ、前期の申し込みで待機になった時点で持って行ったら、後期で待機になってからにしてと言われ、提出しても特にも損にもならないと言われたので持っていくのめんどくさくなってやめました😫正当な理由があるなら有利になったりするのかもしれないですが🤔
    ほんと、待機児童納得いかないですよね😭

• 2月1日
  • popo

popo

のっかかりすみません!
    今年、こども二人、求職者で同時期同時入園、一本絞りのため落とされました!理由があり仕方なくこの希望でしたがイライラしてどうしたらいいかわかりません・・・
    去年ははじめて待機児童ゼロで、わたしの希望する園は2年?連続は確実に待機ゼロでした!なのでこれならいけるか!と大きな賭けをしていたのに、保育園の無償化をする!なんてバカなこといいだして、待機ゼロで期待した人、プラス無償化を期待した人でおそらく今年はたくさんの待機児童がでます!
    悔しいです!上の子今年4歳になるのに!!
    電話でキレてしまいましたが吐き出すだけでなんの解決にもならず。
    泣きついてなにかかわりましたか?
    お金がなくて働かないといけないのに結局、高い高い認可外こども二人10万以上かけて大赤字で点数のために働かざるおえなくなりました。頼る人もいないワンオペなのに正社員しかありません。なれなかったらもう家計終わりです。
    本気で人生いやになります。

• 2月7日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

こんにちは!ちょうどさきほど区役所に不服申し立てをすればなにか変わるのか?と聞いたところ 不服申し立てをしても なぜ入れなかったか説明するだけだといわれてしまいました…(>_<)その地区によってはちがうかもしれませんが…
    正社員や内定してる方が有利になり求職中ははぶかれてしまい納得いかないですよね…

• 2月7日
  • popo

popo

そうですか。。悔しくて悔しくて市長に理由を聞きたいくらいです。何で今年なんだと。どうしても入りたくてずっといろいろ考えてやってきたのに、
    無償化のせいで今後の人生まで絶望です!!!
    無償化につられてやってきた市外や県外のフルタイムの満点組にさらっととられるのとか納得いかない!!
    保育園決まらないと仕事ができないのは正社員も求職者でも同じなのに!!
    夫のみの年収見てから点数決めて、同点とかにしてほしいです!!
    なんか悔しくて、モチベーションほんと下がります。
    このままだと本気で来年も無理なので
    正社員になることが絶対条件でにんかがいしかありません・・・・
    どうにかならないのか、本当に諦めきれません(涙)

• 2月7日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

本当ですよね…
    中には内定通知で嘘を記入して 入れたという方もいますし…
    正直ものが入れないのも納得いきませんね…(>_<)お仕事はすでに決まってらっしゃるのですか?
    認可外も空きがあったのですか?

• 2月7日
  • popo

popo

絶対います!!あと親や兄弟に頼りまくりな人、金銭的援助もたくさんもらってる人!
    そんな人たちは得して、そんなの一切なくて一刻も早く社会復帰して軌道をつけたい求職者はルールなので~だけで流されることに納得がどうしてもいかなくて!!もう腹立ちすぎて涙ばかり出てきます。
    認可外は一歳枠はありませんでしたが、こんなときのために、去年の春に入園金そんな高額ではなかったし先着で優先順位つけてくれるらしいのでとっていたのです!
    そのおかげで入れるそうです!
    上の子は3歳で問題なく枠があるらしく助かりました。
    ただ、10万こえるんですよ。
    生活カツカツで専業主婦のまま上の子私立幼稚園に行かすお金もない我が家が。でももうこうでもしなきゃ点数あがらなくて、上の子どこにもいけないまま小学生になってしまいます。。。
    私立幼稚園も激戦だし、認可の結果が出る前に全部決まるため、中々高額な入園金支払って席取りするのは厳しいです。しかも下の子はまだ幼稚園にははいれない年齢です。
    不公平すぎて涙しかでません。

• 2月7日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですよね…(T_T)
    10万となると正社員で働いても残る金額わずかですよね…(。>д<)
    本当に必要な人が入れないんですよね…
    私は認可外は家計的に無理なので諦めたのですがずっともやもやした気持ちだったので少し遠いところとか見学にいっていまいちだった保育園も
    認可ぜんぶ希望に変更してくださいと午前中電話しました!
    しかし求職だと難しいからどこか内定をもらったほうがいいですよと…
    そこまでしてくれる会社なかなかないですよね…
    なんか保育園に入れなかったことが
    全て私のせいのような気がして
    私も落ち込んでいました…(。>д<)

• 2月7日
  • popo

popo

うちも家計的に無理なんですよ・・・
    でも無理でもやるしかないんです。
    これしかないんですよ。
    本当に本当にひどすぎると思いませんか?
    親からの援助もないし、働きたくてもワンオペだし、新婚でも中々仕事決まらなくてそれならさっとこども産んで早く社会復帰しよう!と思っていたのにこれですよ。
    なんだかんだいっても家で見れる余裕があるから優先順位最下位ね!とかいわれると、役所の人ぶん殴って暴れたくなります(;_;)
    希望変更できてうらやましい。
    うちは4月こえるまではもう無理だそうです。
    4月で全部の穴が埋まるのに、5月以降入れる気がしません。
    うちは二人ですし。希望園もひとつだけです。あとは遠いんですよね。送迎も自分しかいないので。
    満点じゃなきゃ無理なんです。。。

内定とか保育園決まんなきゃ無理ですよね!!!
    しかも12月の締め切りまでに、とか
    そんな4月末くらいからの就業スタートなのにそんな待ってくれるところあるわけないと思いません?

• 2月7日
  • popo

popo

ほんと、全部自分のせいみたいで人生いやになりますよね(;_;)

• 2月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

遅くなりすみません。
    泣きつきましたが何も変わりませんでした。
    ちなみに正社員の仕事も去年の保育園決まると同時くらいに内定もらいましたが、それでも早くもらえたくらいで、12月から就活してましたがそんな先まで働けない人よっぽどの資格持ってないと、雇ってくれるはずがないですよね😅
    私は母が保育園見つかるまでは仕事辞めて失業手当もらえる間は見てあげるよと言ってくれたので、なんとか仕事を始めることができました。ただ、仕事始めたからと行ってフルタイムで働いてても入れないんです。
    フルタイムで下の子が保育園に通ってて兄弟枠があっても、育休復帰の人が優先なんですって。バカにしてますよね。ずっと耐えてるこっちは保育園に入れてくれないくせに、せっかく空きが出たとしてもその時に育休復帰の人が希望してたらそっちを入れるらしいです。

9月から上の子は2歳になったら入れる保育園に預けることができましたが、田舎の離れた保育園のため、預かり時間が短く、朝は旦那と私が手分けして遅刻ギリギリで送っていき、帰りは私が上の子と下の子必死でお迎えする生活が半年近く続いてます。

市役所に文句言っても何も変わりませんが、溜め込んでもしんどすぎるので、待機の結果聞きに毎月電話してました。

求職中の人に対して扱いが酷すぎます。保育料無償にする前に待機児童手当渡して欲しいです。

• 2月8日
  • popo

popo

ありがとうございます!!!
    正社員を1から始めて大変なことはありましたか?認可外のためにもう正社員を近所で探すしかありませんが、時間、距離の条件にあうところがなくかなり焦っています(涙)
    でも送り迎えできないと意味ないし、
    認可外の延長料金ひくほど高いんですよ!!二人の延長料金だけで四万とかプラスになるのでありえないでしょ!(涙)だから17時半くらいまでに終わるところを探していますが、そうなると朝は早くなるし、でも早いのは送迎考えて近所じゃないと無理ですし、もう人生やめたくなりました。。。
    点数のためだけに、誰も助けてくれないのに無理難題な正社員になり、
    給料全部保育料ですよ。
    それなのに夫婦共働きで、おそらくほとんどの人が親や親族に頼ったり、金銭援助でぬくぬくゆとりある生活送りながら年収に応じた保育料払えてるくせに、無料化ですよ?
    ばかじゃねえの?って暴動起こしたくなります!!!!

え?!なんで今現在働いている人より育休復帰組が先なんですか?
    どっかに預けて働けるからいいだろ?ってことですか?
    知り合いなんかも、4月入園無理でもとりあえず職場に託児所あるから~ってのんきに笑ってて、
    はあ?!職場に託児所あるならなんの問題もないじゃん!!!時間のロスもないし、それならどこに預けられなくて困ってる人先にいれろや!!って!!本気で腹立ちました!!!
    それかその託児所に近隣住人のこどもいれて!みたいな!!
    託児所ある人が先に認可にいける謎。
    市役所にも文句いいましたが、とりあえず正社員が一番なんですーみたいなこと言われ、適当に流されて終わりです。
    納得いきません!!!!!涙ずっと出てます。また一年、待たないといけないなんて。それなら専業主婦でいたほうがマシですが、点数あがらないし上の子4歳になる学年で来年年中で私立幼稚園も激戦で入れないし、下の子入れないし、公立は働けないし、近場は潰れて改装される予定のため通わせれないし、人生詰みました。

• 2月8日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

こんにちは!
    昨日は返信を間違えて下のほうに記入してしまいました(>_<)
    旦那さんはなにか言ってますか??
    私は子供が0歳のとき
    正社員フルタイム 育休復帰で
    育休も4月にきれるのに
    落ちましたよ…
    それなのに自営の適当に内定通知を書いた人が受かりました…
    なんなんですかねほんと
    というか一体だれが入れるんだよ!!という話ですよね…

• 2月8日
  • popo

popo

今気づきました!!
    育休復帰で落とされたのですね!
    そうなるとかなりの激戦区ですよね。。。
    二次選考もひとつ絞りの兄弟同時入園とか絶対ないのでもうなんかなにもかも嫌になりました。
    いつか大きな事件がおきそうですね。
    虐待とか心中とか。

• 2月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

たしかに、フルタイムで入れなくて自営の人が入れるなんてどんな基準なんですかね、、、
    ちなみにこれって自分の点数?と入れた人はどういう条件の人かとかって教えてもらえるものなんでしょうか⁇

働きたいのに働けない。どうにかしてと思います。

• 2月8日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

不服申し立てをすると説明してくれるようです( ;∀;)昨日問い合わせしたら申し立てしたらなぜ入れなかったかなど説明するということでした!!
    不服申し立てしたからといって
    保育園に入れるわけではなくあくまで説明だと…

• 2月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね‼︎
    落ちた理由聞いてもイライラが余計に募るだけになりそうですね😢
    でも今回も落ちたら聞くだけ聞いてみようかな😣ちなみにnatsumiさんの旦那さんは何か言われてますか⁇うちの旦那は家事育児はしてくれる方ですが、保育園落ちたと言ってもなんか他人事です😢

• 2月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

すみません、コメント見逃してました。
    幼稚園も激戦区で入れないんですね😢そこまできたらほんと、苛立ちしかないですよね。というか苛立ちでおさまらない、、、

やっぱり正社員に限らず仕事は休みにくいです。上司が保育園から電話かかってきたりしたら嫌な顔せず帰らせてくれる人なので本当にありがたいですが、そもそも入社したてで有給なんてほとんどないので休むたびに給料も時給計算で減っていきます。子供の病気だけじゃなくて、学校行事でも休まないといけないじゃないですか、、、

延長料金だけで4万、、、働いてもマイナスですよね、、、
    私も上の子が入れるまでは、下の子の保育料に上の子の保育園代、母に気持ちばかりのお礼代で7万毎月支払ってました😢

いっそのこと希望者の点数じゃなくてくじ引きにしてくれればいいのに‼︎

• 2月8日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

んーけど聞くだけ聞くのもいいかもしれませんね(>_<)!
    旦那はとりあえず落ち着けって!
    焦ってなにかするといつも失敗するんだからって!
    うちも他人事です(T_T)
    保育園のはなしは私からしないと話さないですし…( ;∀;)
    ワンオペなので私にまかせっきりで
    子供のことなんてなにも考えてないんじゃないかとおもいます…
    幼稚園もこのままじゃ入れないんではないかと不安になってきました…
    ネットで調べるとプレに通わせてポイント稼ぐとか書き込みみたりして更に焦ってしまって
    私は一体どうしたらいいのかと…

• 2月8日
  • popo

popo

旦那さんが他人事なのも同じ!
    認可外、普通に二人で10万なんですよね。
    帰りが18時こえると、延長で4万とかになるから14万、
    専業主婦のまま私立幼稚園にすらいけない夫の給料でどやって払うんだよ!具体案だせよ!ってイライラします(涙)
    認可ならまだよかったけど、認可外なので延長は絶対無理だし、でも距離ありで8時出勤も無理だし人生つみました。
    natumiさんはどうされますか?(涙)

• 2月8日
  • popo

popo

ちゃんとお母さんにもお金払っていて偉いです!!
    延長なしで10万、延長いれちゃうと14万とかになるんでどうやってこのお金を用意するの?って感じです。
    絶対17時半には終わる仕事で、すぐ保育園に迎えにいける距離の職場で正社員なんてまあないです!!
    パートでは保育料払えません。
    貯金や児童手当を削ってまではわたしの精神力がもたなくて。

どうしたらいいのか、もうちょっと本当に絶望です(涙)

• 2月8日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

14万…
    厳しいですね…正社員ではないと…
    ( ;∀;)
    我が家は子供が二人いるので
    認可外二人分となると相当な金額になり払えません…
    働きにいっても全額保育料になるので
    通わせられないです…なのでもう永遠待機児童な気がします。
    とりあえず失業保険を受給してお金を手にしようかとおもってました…。
    そのあとに託児付きの仕事を探すしかないかなと…
    ルートインの清掃が託児所付きで
    その託児所が無料のようです!!
    やりたい仕事もできないなんて
    悲しいですよね…子供の為ですが
    なんとか待機児童が減ってくれればいいのですが…

• 2月8日
  • popo

popo

我が家も二人ですよ。もちろん全部保育料で消えちゃいます。それでももう認可に入るにはこれしかないのかと。。。
    求人見ても全然ないし、夫には条件おおいとかいわれるし!!!じゃあおまえがこどもの送迎しろよって!
    託児つきあるんですか!うらやましい!わたしもすがる思いで探しましたが近場になく。
    遠いところですか?
    natumiさんは上のお子さんは保育園とか預けてなかったのですか??

• 2月8日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

上の子は0歳からずっと待機児童です(T_T) もうすでに2歳になってしまいました。
    私のせいでいれてあげられなくてごめんねって毎日おもってます。。
    近場に託児所付きないんですね…(T_T
    )けど託児所付きってなかなかいい仕事ないですよね…。
    認可外の料金に対して旦那さんはなにかおっしゃってるんですか??

• 2月8日
  • popo

popo

2歳なのですね!でもまだ幼稚園の歳でもないしセーフ?!
    まだ全然謝る年齢ではないですよ!
    でも、仕事失ったのはでかい。
    したのお子さんは年子ですか?
    なんかもう結果論ですが、どうせ待機なら下の子が産まれた時点で申請出しておくべきでした。。
    フルタイムで落ちる地域ですとかなり厳しいですよね(;_;)
    旦那はなんかもう、全然本気で考えてませんね(涙)
    条件多いな、とかいわれるし!!!
    はじめはパートで赤字でも仕方なくない?とかいうんですけど、まともに貯金もできていないのに、毎月何万も赤字なんて無理です!

• 2月8日
ゆりなママ

4月認可に落ちました、、5月~復帰予定にしてたのに、、、
利用不可の通知をみた日から一週間は落ち込んでいましたが、今は、少し高めですがまだ割りと安い方な認可外にとりあえず予約出来たので、、受け皿はできたから、、まだ4月には預けず一歳までは一緒にいていいよ😃と神様に言われたんだな、、と落ち着けないと、怒りがどこにも収まらず、、、4月からは神頼みしに神じゃ巡りでもしようかしら、、、もう、こうなれば神頼みしかないです、、(;´д`)

• ゆきのママ

ゆきのママ

あーなるほど!そうですね(>_<)
    もう我が家は0歳からずっと待機児童で仕事も失いました…(。>д<)
    2歳になっても入れず…
    みなさん入れなければ
    認可外を探すようなのですが我が家の家計的に難しいので認可外を探すこともしてなくて
    他のみなさんはそうやって動いてるのに我が家は動けず諦めるしかなくて…
    それでも落ち込んでしまっていて…(T_T)

• 2月5日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

仕事失うとか辛すぎます、、私でも立ち直れません、、、
    ほんと、少子化!女性も社会進出!とか言うわりに、本当に待機児童問題がなくならない!腹立たしいです!
    今後、三年保育の幼稚園にいれて、時短で仕事を探してみるとか?幼稚園によっては延長保育もあるみたいですよ(。>д<)

• 2月5日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

幼稚園も受付の前の日の夜中から並ばないと入れないみたいなんです…(。>д<)
    私の小さい頃はすぐ入れたみたいなんですけど…少子化なのになぜ待機児童が多いんですかね(T_T)
    もうどうすれば入れるのか
    どうしたらいいのかわからなくて…(。>д<)きっと神様がまだ一緒にいなさいっていってるんだな!と私も言い聞かせてるんですけど ホントにこれでいいのかな?
    とおもって… 毎日そのループで( ;∀;)
    けど下の子がまだ5ヶ月なので…
    下の子のことを考えるとまだ一緒にいるべきなのかなと…
    悩みますね…

• 2月5日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

前日夜中!?大変ですね(T^T)
    公立の幼稚園も難しそうですか?
    首都圏ですか?
    私は待機全国二位の岡山ですが、公立幼稚園はガラガラだそうです。私立は激戦ですけど、、、

• 2月5日
ゆきのママ

そうですよね!なので以前働いていた会社とかに頼むしかないのかな…と
私は正社員フルタイムで0歳のとき申請したのですがそれでも落ちてしまって毎年申請してて落ちてます…
子供は2歳になってしまいました…もちろん仕事も失いました…
二人目も産まれたので兄弟加点あればいいのですが求職だと一番下みたいです。我が家もワンオペです…
なので保活も全て私だけでしたので
私のせいで落ちてしまったのかと…
私も家から近いところだけ申請したんです…
今さらですが少し遠いところも希望出してれば結果は変わっていたのかなと
変に罪悪感があって…
旦那さんはこのことについてなにか言ってるんですか?

ゆきのママ

ごめんなさい下にコメント記入してしまいました(T_T)