※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんのまま
産婦人科・小児科

耳に問題がある息子を診てもらいたい。小児科か耳鼻科どちらへ行くべきか悩んでいます。

小児科へ行くべきか。専門のところへ行くべきか。

以前、生後2ヶ月の息子がはだのじゅくじゅくがひどくて、小児科で薬をもらいました。こまめに塗り続けましたがなかなか良くならず、塗り方が悪いのかと、助産師さんに指導してもらったり、代わりに塗ってもらったりしました。半年、塗り続けましたが、たまに調子がいい時もあるものの、悪化する時もあり……。半年後、自分の通っている皮膚科に一緒に連れで行った際、塗り続けていた薬がしもやけの薬と言われ、これじゃ悪化したでしょと言われました。
その時に餅は餅屋だなと思い、小児科は、予防接種や検診、風邪ぐらいにしておこうと思いました。
今度は咳が止まらず、私も止まらずだったため、私が喘息で通っている内科に行きました。そうしたら、子どもは小児科でしょと怒られました。
今、息子は首をフリフリすることが多く、耳に何かあるのでは?と思っているのですが、耳鼻科と小児科どちらへ行くべきか迷っています。
どちらでもいいのでしょうか?

コメント

さらさ

私なら耳鼻科へ連れていきますね!
基本的にその専門医に連れていきます。

• 子だくさんママ

子だくさんママ

耳鼻科の方が細かく調べてくれますよ!

• 2月1日
なおママ

私も耳鼻科です!この時期の小児科は胃腸炎やインフルエンザのオンパレードなので、あんまりいきたくないです😢

それから昔、耳鼻科の先生が、喉から上は耳鼻科、喉から下は小児科と教えてくれました(^^)
なので、気管支あたりがゼロゼロしてるときは、小児科いきます。喉がいたかったり咳してるなーくらいは耳鼻科です。

基本的に、小児科は薬の処方だけでその場で何かしてくれるってのは吸入くらいなんですよね。その点、耳鼻科は鼻水とってくれたり耳垢もとってくれるので、物理的な対処もしてくれますよ😃

てんなゆ

耳鼻科ならよくみてくれると思います
うちは
内科的なもの(熱、お腹の不調、少しの咳など)は小児科
皮膚は皮膚科
ひどい鼻水、耳が痛い、咳の時は耳鼻科につれていきます
耳垢の掃除も耳鼻科でしてくれるのでよく行ってます

4匹のこっこちゃん

その場合は、耳鼻科でいいと思います!
餅は餅屋でわたしも受診してますよ!
でも、子供の内科的な病気は小児科に行ってますよ☺️

ひなちゃんのまま

みなさん、ありがとうございました!
結局、保育所でRSウイルスで入院した子がいて、小児科に行けと言われ、小児科に行きました。
そして、今日は初めて耳鼻科へも。
小児科6時間待ち!耳鼻科五分待ち。

グッドアンサーは、今後にも役立つ情報がわかりやすかったので、なおママさんにさせていただきましたが、みなさん、ありがとうございました。
お返事まとめてで、しかも遅くなってすみません