※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那年収450万私年収200万貯蓄250万土地から探して注文住宅を建てるなんて夢のまた夢でしょうか?

旦那年収450万
私年収200万
貯蓄250万

土地から探して注文住宅を建てる

なんて夢のまた夢でしょうか?

コメント

YUDUMAM

お住まいの地域、家を建てたい地域にもよると思います。
最近はローコスト住宅も増えていますし。

• あや

あや

そうですよね。
    うちは都会でも田舎でもない地方です💦
    ローコストのハウスメーカー色々あたってみたいと思います(*´-`)

• 2月1日
ぷにぷにぷにお

地域にもよりますが夢でもないと思いますよ👍
ただ貯蓄250万が気になります💦

• あや

あや

やっぱり貯蓄少ないですよね💦
    もう少し貯められるよう頑張ります💦

• 2月1日
ゆん

旦那の年収400万
私は扶養にはいってるので
100万でしたが
注文住宅ですよ‼️

• あや

あや

すごい😳✨土地からですか?

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

土地からすべて探しました!
    ちなみに暖かハイムの
    セキスイハイムです‼️

• 2月1日
  • あや

あや

セキスイハイムなんてそれこそ夢です!!
    でも希望が持てました❤️

• 2月1日
  • あや

あや

ちなみに、総借入額いくらかだったかなんて、おしえていただけますか?
    無理なら大丈夫です💦

• 2月1日
にこちゃん

土地の値段、お二人の年齢によると思います😆😆
土地が1000万円以下の安いところなら、ローコスト住宅でいけると思います🤗

• あや

あや

土地の値段大きいですよね💦私も欲を言えば700万くらいまでで考えてます💦

• 2月1日

土地が高いところだと厳しい気がします…あとお子様が増える予定があるとかなら尚更。

ウチは家族所有の土地に家を建てることを考えてますが世帯収入900万、貯蓄800万でも注文住宅かなり躊躇してますよ(-_-;)

• あや

あや

そうですよね💦安い土地を必死で探したいと思います!
    その状況でしたら、うちならすぐにでも建ててしまいそうです!✨でも一生物ですものね、私も慎重に考えたいです…

• 2月1日
ayuko_o*

世帯収入900万貯蓄800万、土地は父の名義で元々あるため、2500万の注文住宅を契約しました💦
これから子どもも増えるので不安ばかりです。私も早く働かなきゃー。。

• あや

あや

私から見たらとても羨ましい状況ですが、慎重に考えないとですよね💦
    私も仕事をもっとお給料良いところに変えたいです(T-T)

• 2月1日
まる

世帯年収650万円ですが、私が働けなくなるので450万ほどになります😣
でも、3800万の土地+注文住宅でローンを組み、月々住宅ローン10万円ボーナス払い無しを払ってまたが、月3万円は貯金できる予定です😂
住宅ローンしか、ローンがないので旦那だけの収入でも十分です!
ちなみに、貯蓄今は0に近いです(笑)
頭金と車ローンに消えましたw
出産までに100万円貯金予定です😆

• あや

あや

すごいですね!!
    旦那さんの収入のみで月3万貯金出来るとは…✨我が家も節約頑張ります(T-T)
    頭金はどのくらい入れられたんですか?

• 2月1日
  • まる

まる

総額4000万円程だったので200万入れて3800万円のローンにしました🙌
    車は残り150万円と50万円の2台とバイク100万をローン実行までに返済したので家建つまでに500万くらい使いました💦
    かなり節約に命かけてます😂😂😂
    それでも特に貧乏な生活って訳じゃなくて過ごしてます😊

• 2月1日
  • あや

あや

すごい…尊敬します😳✨
    私は節約したい気持ちだけ空回りしてます😭

• 2月1日
  • まる

まる

お金で悩むのって本当に苦しいですよね😭
    うちもローン借りた時は私も働いていたので余裕だったんですが、いざ旦那だけってなった時本当に不安でした😣
    家計簿をもっと見直しても、私はお金やモノの価値観に対する勉強をしまくって、今の生活で満足しているし旦那は、ご飯が美味しいと喜んでくれるしですごく金銭的にも精神的にも安定しています😊
    モノの価値も理解することで、無駄遣いも減ると思います🤲いいモノを長く使うって家もそうだと思うので私の中では初期投資はかなり重要でした!
    これから、子どもも生まれるのでまた少し不安要素も出てきますがまたコツコツ小さく焦らず頑張れたらなーと思っています😳

• 2月1日
  • あや

あや

私も育休中の時でさえも収入少なくてはらはらしてます💦
    ホントお手本にさせてもらいたい✨
    もしお時間あれば、具体的な節約術なんかも教えていただけると嬉しいです❤️❤️
    質問変わってしまってすみません💦
    余裕があったらで大丈夫ですので😖

• 2月1日
  • まる

まる

参考になるか分からないのですが
    少し長く書かせてもらいますね٩(.› ‹. )۶
    食費は1万円でお米とお味噌は実家で作っているものを頂いています🙌
    買い物は週に一回、お野菜を買う日があって隔週でお肉お魚を15日分買ってます!お肉お魚は帰ってすぐに、下味調理して冷凍してます。お野菜なども一緒に入れておくと本当に楽です!例えば、豚汁作るのに、豚肉+白菜+人参+ごぼう+カボチャ+きのこ類を全部一緒に冷凍します。特に、フルで働いていたり赤ちゃんいると、ご飯作るの大変なのでこれをしておけば、他の日はご飯作るのに30分くらいでできますよ😆この下処理は3時間くらいかかりますが。。。お野菜も作り置きとか作ってます😌月にしてみればかなりの時短にもなるのですごくオススメです!これ、慣れるまで少し辛いかもしれないですが毎朝今日はこれを食べる、と決めて冷凍庫から出しておけば夕方には解凍され焼くだけ♪♪って感じです🙌洗い物も少なくて水道代も節約になります!!!
    あとは、光熱費を減らすためにが煮込み料理などはガスコンロを使ったり、時間がかかりますが余熱調理してます🙌
    あとは、固定費の見直しですね😣携帯は格安SIMに変えたり、保険の見直し、返せそうなローンは先に返すようにしています٩(.› ‹. )۶

• 2月1日
  • あや

あや

細かく教えていただけて、感謝ですー!
    食費1万円ですか!!びっくりです!
    我が家も買い物週に一回で、作り置きもしてますが、まだまだだと実感しました😂
    お肉お魚は隔週で買って冷凍、すごく参考になります✨ちょうど月区切りだし、今月からさっそく真似させてください❤️
    ガス代節約でガスコンロというのも思い付かなかったー!
    これからもっともっと頑張って、念願のお家を手に入れたいと思います!
    ありがとうございました☺️❤️

• 2月2日
コピーキャット

銀行屋さんが言っていたのですが、まだ世間的に見て35年ローン組める若い夫婦の場合、年収*8倍までのローンなら、よほどおかしなことをしない限り組める金額だそうです。
あやさんが今後二人目出産などで働くのやめたりしなければならない可能性など考慮して、旦那さんの年収だけで考えて3000万円以上は多分借りれるので、うちの地元じゃ余裕だと思います。・ω・。笑

• あや

あや

本当ですか!✨
    うちは都会でも田舎でもない地方なので、もしかしたら大丈夫かもしれないですね🤔すごく安心しました❤️
    でも慎重に考えていきたいと思います!

• 2月1日
ぺぺ

旦那年収500万で注文住宅を
建てましたよ😊
貯金ほどぜろです😂

• あや

あや

すごいですね!✨土地からですか?

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

土地から買いました😆
    土地がたまたま半額になった瞬間
    だったのでタイミングはよかったです👍

• 2月1日
  • あや

あや

半額だなんてすごく運が良かったんですねー!
    私たちもそんな土地に出会いたいです❤️

• 2月1日