※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
家族・旦那

義母にこどもを見てもらうのに、○○はしないでください、とか書いた紙を…

義母にこどもを見てもらうのに、○○はしないでください、とか書いた紙を渡したら図々しいですかね😰😰

同居してますが、育児観の違いや子どもへの接し方でもやもやすることがあってちょっと前から二世帯みたいな感じになって用があるとき以外は関わりを持ってません。それでお互いにいい距離かと思ってます。

来月に用事があって旦那にこどもを見てもらう約束をしてましたが、義母もそれを知ってたけど旦那に予定を入れてしまったので義母にこどもを見てもらうしかなくなりました。(子どもは用事に連れて行けず、義母が見てくれる気あります)
大体8時間くらいになります(−_−;)

前に少し見てもらった時に
室内でおんぶしてるのに、ロンパースの上からフリースの足まで覆うカバーオール着せて、もこもこブランケットと外用の亀の甲をつけてて子どもが熱こもって顔真っ赤にさせてたり…
乾いた台拭きで遊ばせてて、それを舐めようとしてるの気づかなかったり…
スマホを触った後でも義母の指や手を噛ませたり、吸わせたり…

など神経質かもしれませんが凄く嫌で、またそれをしてほしくないです!

なので
○室内であれば厚着させなくても大丈夫です。靴下もいりません。
○インフルエンザや胃腸炎など流行ってるのでアルコール消毒や手洗いをお願いします。口もとにはなるべく触れないでください。
などを書いて渡そうかと思ってますが、やめた方いいですかね😭😭

ちなみに何回か会話の中で上記のようなこと言ってますが、お義母さんが子育てした時はね〜って話流されてちゃんと理解してもらえませんでした。

コメント

nicomomo

書き方見てる限り嫌な気分しないので、いいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!難しいですね( ; ; )

• 1月31日
あやぱん

義母の捉え方次第ですね😓😓😓💦
私なら一時保育に預けますかね~😓

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    一時保育ももちろん考えたんですが、預かりの時間が短くて旦那も泊まりの用事になったのでダメでした😰
    田舎なので余計に難しいです( ; ; )

• 1月31日
  • あやぱん

あやぱん

そうだったんですね。失礼しましたm(__)m

実の親子ですら意見が合わず喧嘩になるのに、義母となんて意見とか子育て論合わなくて当然です❗でも子供の母親はあなたで、義母じゃないので、要望を言って良いと思います😁ただそれで要望通りにしてくれない、とか嫌な顔するとかならまた何か対策しなければなりませんね😓💦
    子供を守れるのは母親ですから❗
    預けている間、不安ですね😣😣😣💦

• 1月31日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

いえいえ、アドバイスありがとうございます!
    断れない用事だって分かってて、旦那に泊まりの飲み会を入れた義母に腹立ったのも大きいです。わたしは小さい人間です😭😭

子どもの健康を、命を1番に考えてるのは自分だと思ってます。やっぱりどう思われようが喧嘩になろうが守りたいのはムスメなので…
    不安ですができる限りの事はしようと思います!!

• 1月31日
  • あやぱん

あやぱん

最初の質問文では汲み取れなかったのですが、旦那様の予定入れたの義母なんですか?カッチーンですし、旦那も旦那ですね~(°Д°)
    全然小さい人間なんかじゃないですから‼️
    完全に計画的犯行で、本当にムカつきますね。

我が子のためにも要望事項を伝えましょう‼️‼️‼️😣✨

• 1月31日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

そうなんです…質問文めちゃくちゃですいません😭😭
    家業関係の飲み会で、別に義母や義父が参加することもあって正直誰が行っても日帰りでもいいのに、旦那が泊まりで参加することになりました(; ̄ェ ̄)

ちゃんと伝えてみたいと思います!!

• 1月31日
mi___!

んー図々しい気がします(^_^;)

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    どうやって伝えたら分かってもらえますかね( ; ; )

• 1月31日
柊0803

難しいところですね。
ただで預かってもらう立場としては我慢せざるを得ない部分もあるかなと思います。
ただ、衣類のみ「着替えはこれで十分ですので」と伝える程度かなと思います。

どうしてもこうして欲しい!であれば、シッターなり、一時保育なり利用される方がいいかもしれませんね。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    一時保育も考えたんですが利用時間が短くて、ダメでした😰
    シッターさんなども探したんですけど田舎なので難しくて…

着替えも渡したもの以外であれも、これも、ってされちゃうんで意味ないんです( ; ; )
    でもやっぱりやめた方いいですよね…

• 1月31日
ぱんぬ⑅

言ってもダメなら書いて渡すのがいいと思います😣💔
多分それでも無理な気もしますが。。😭💔
プラスでして欲しいことを書いておくと、あまり角が立たなくていいかもしれないです😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    自分の育児isベストって思ってる節があるのでしんどいです😰
    なるべく角が立たない言い方を考えて見ます!!

• 1月31日
pipipipipi

書いて渡しても無視されそうですが、どうしてもして欲しくないなら書いて渡すしかないと思います💦

うちも同居ですが、預ける時は口頭で伝えるだけです💦
まだ、ジュースやお菓子はあげたことがないので、あげるなら麦茶、何時〜何時の間だったらミルクにしてください‼︎しか伝えません💦

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    厚着のまま寝せられたりしてるとSIDSとか怖くて😭
    口頭で伝えて守ってくれるといいんですけど、角が立たない伝え方を考えてみます!

• 1月31日
ママリ

読んだ感じ全然いいと思いましたー^_^!

◯◯しないでください
より
◯◯してください
って言う書き方なら全然嫌な感じしないです😆

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    質問文には簡潔に書きすぎましたね😰
    角が立たない言い方をもっと考えてみます!

• 1月31日
なみ

私の感覚でいうと、やめた方がいいと思います。
「昔の子育てはね〜」「子どもを面倒見てもらうの立場なのに」などと言われても大丈夫なら言っても構わないと思います(><)
私も同居してますが、波風立てたくないので言いません。
どんなに気を付けてもインフルエンザになる時はなると思うので💦
厚着させなくていい、靴下はいらないということは改まった感じじゃなくて、普段の会話の中で話せる機会はないですかね?☺️

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    もはや予定を知ってたのに、旦那に泊まりの飲み会を入れた義母に腹だだしくて😰笑

普段の会話でも言ってるですけど、寒そうね〜って見てないところですぐ靴下履かせられます( ; ; )
    なるべく角が立たない方法を考えてみます!

• 1月31日
*ひろまり*

なんだか...言ってもわからないなら、書いても無理かなと...😅

でも書くなら子どもへの声掛けと一緒で、○○しないで!より、○○してください!という言葉の方がいい気がします。
やっぱり○○しないで!っていうことばかり書かれた紙渡されて、快く思う人はいないと思います。

室内なら○○と○○を着せてください。
こまめに手洗い、消毒をしてください。
みたいな感じですかね😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    その可能性もあるんですけどね…わたしの本気度を分かって貰えるかなと思ったんです😰

質問文には簡潔に書きましたが、もっと丁寧に書き方を考えてみます!
    伝え方も参考になります( ´ ▽ ` )

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと上から目線のように感じられてしまうかも知れないかなーと思いました😭
私だったら言いづらいので、
服装は⚫︎⚫︎でお願いします。
靴下も履かせなくて大丈夫ですので、なしでお願いします。
ってかんじで書くかと思います!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    もっと丁寧に伝え方を考えてみます!

• 1月31日
とまと

図々しい気がします💦
その書き方は義母さんからしてみたらなんなの?と思われそうです😥
気持ちはすごーく分かるんですけどね😭
小児科の先生が書いた、ということにしたら少しは守ってくれるかも?ですが😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    もっと丁寧に伝え方を考えてみます!

• 1月31日
かっちゅ

わたしも同居です。
厚着させますよね(笑)いつも寒そうって言われます💦

私なら一時保育やベビーホテルなどなにかしら使って絶対置いていきません。気になることを紙に書いて渡すのは今後も同居してくつもりならばしません。何思われるか分からないので💦

時代が違うし価値観が違うのは当然だと割り切るしかないと思ってます😂同居ストレスやばいですよね!お互いがんばりましょうね💕😂😂😂

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    それしか言えないのかってくらい言われます( ; ; )笑

一時保育ももちろん考えたんですが、利用時間が短くて😰
    義母が旦那に泊まりの飲み会を入れたので、旦那も頼りにできなくて…

正直今年中には同居解消したいのでもう悪く思われてもいいかなって割り切りの思いもあります(; ̄ェ ̄)
    かっちゅさん、ありがとうございます😭😭

• 1月31日
アップル026

みてもらうなら、少しは妥協しなきゃいけないかな?って思います💦
多分、見てないとこじゃ自分流で子守してるとおもうので…
うちは、お昼ゴハンやおやつ、飲み物、着替え類を準備してよろしくお願いますっ感じです。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    他にも嫌なことはいっぱいあって他は妥協したんですが、上のことは妥協できないことでした(−_−;)

ご飯は食べさせてから出かけるので、ミルクとかだけ用意してんじゃお願いします!って出来たらいいんですけどねぇ…😭

• 1月31日
vickey

衣服のことは問題ないと思いますが、手指消毒や口許に触れないでは…正直あまり良い気はされない上に、たぶん守っては貰えない気がしま😅
守って貰えるなら多少波風が立っても伝えたい所ですが…

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    お腹すいてる時とかに指吸わせてるのがショックで(; ̄ェ ̄)
    もう少し伝え方を考えてみます!!

• 1月31日
しな

書き方にちょっと加えてお義母さんは育児の先輩なのでご存知かとはおもうのですがと加えてからこれとこれとと注意書きしました|ω・)
自分の子供を預けるのであれば、私ならこれは絶対やめて欲しいことは伝えて理解してもらえないと預けたくありません。
これからもあるかもしれないのでいざという時安心して信頼して預けたいですし
これ守ってもらえず、のちのちインフルや暑さで苦しむのは親じゃありません子供なので...
立場的にとか図々しいとか思われても私なら言っちゃいますね😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    やっぱりコレだけはやめて欲しいってこととか、ありますよね…😭
    子どもを守れるのはわたししかいないのでどう思われようが、ちゃんと伝えたいとおもいます!ふごく参考になります( ´ ▽ ` )

• 1月31日
どんちゃん

普段のスケジュールを紙に書き出して渡します。まだ実母にしか預けた事はないですが、お義母さんに預けるならそういうの教えて?と言われてるので❗全部事細かに過ごし方決めちゃえないですか?この時間はこう!次はこう!服装は通常通りでスリーパーみたいなので調節する。顔が赤いと熱がこもってるから1枚減らすように小児科に言われてます☺️とか伝わらないですかね😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    そういう風に言ってくれるとこちらもお願いしやすいですね( ´ ▽ ` )

小児科の先生の名前をちょっと利用させてもらおうかなと思います!参考になります!

• 1月31日
ままり

多分ですが紙に書いても意味ない気がします(^_^;)口で言っても守らないなら誰も見てないでお子さん預かるならもっと守る訳ないと思います。
なので私なら自分の予定キャンセルしますね。

どーしてもキャンセルできないならその日1日は諦めます。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    仕事の後輩ちゃんの結婚式なんです😰
    去年の私たちの式にも来てくれたし、旦那が見てくれるって言ったので出席で返信しました。義母も知ってます。今になってその日に○○(旦那)に泊まりの飲み会の予定いれたから、お母さんが面倒みるからねって言われて( ; ; )仕事関係で義父や義母が参加しても良かったのに😭😭

式まであと半月なので今更キャンセルするのも迷惑だし、と悩んでおります。

• 1月31日
Arara

義母は特殊な人種で自分の経験が1番だし自分のやり方を通すので書いて渡したとしても聞いてくれないと思います。

しかも8時間と時間が決められているので預けたら終わり。何されるかわかりませんよ!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    やっり別人種な感じですよね…

預けたくないんですが職場関係の結婚式なので連れて行くのも難しいし、あと半月なのでキャンセルも迷惑だし…と頭がいたいです(; ̄ェ ̄)

• 1月31日
  • Arara

Arara

義母に預けるくらいなら一緒に連れて行くかもです⭐️

ご主人に預けても同居なら義母出現してきますよ(笑)

• 1月31日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

旦那には口酸っぱく言ってるので、義母が口出してきてもそれ違うからって言ってくれるんですけどその旦那も1日いないとなると好き放題ですよねー😭

結婚式のことまた新婦の子と相談してみます!!

• 1月31日
☆こさ☆

義母さんの性格によるかもしれません。
育児に対する口出しなどあっても、最終的にはなーたろさんの子どもだからと納得してくれるような方なら、言ってもいいのかもしれません。
ですがそれに対して自分が母親のような顔をするなら、どういう風に言おうが難しいかもしれません…

書き方自体は私はもらっても嫌な気持ちにはならないです‼

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    わたしの子どもなのにまるで義母の子どもかの様に思われてたらイヤですね😰😰
    でもそういう区分できてないのかなって思う節もあるので難しいかもしれません…

もう少し角が立たないけどしっかり伝える方法を考えてみます!

• 1月31日