※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
家族・旦那

長文です。いろんなご意見聞きたいです。結婚2年目、旦那と3ヶ月の娘と3…

長文です。
いろんなご意見聞きたいです。

結婚2年目、旦那と3ヶ月の娘と3人で広島のわたしの実家近くで暮らしています。義実家も広島県内ですが、車で2時間弱の所です。
旦那は次男ですが、長男一家は東京で家を建て、帰るつもりはないそうです。旦那も義実家近くに帰るつもりもなく(あまり関係が良くありません)、わたしとの結婚が決まったときから「(義実家近くには)帰らない。むん(私)の地元に住む」と、ずーーっと言ってきました。義両親は「私らは老人ホームにでも入れてくれればいい」と言っており、嫁の立場としては少々気になるところでしたが…義両親はいろんな面で価値観が全く合わない方達で、近くに暮らすというのはちょっと考えたくなかったので、結婚前から自分の地元で暮らせるものだと思ってきました。
旦那は来年度転勤で、わたしの地元を希望としています。(事情により転勤先は配慮してもらえる職種です)
ですが、最近わたしたちのマイホーム計画が進み始めると「将来的にこっちに帰ってくることは無いのですか?」とLINEで義母から聞かれ、そこからいろいろ狂い始めました。義父からも家族のグループLINEで「養子に出したわけじゃない。家や、墓はどうなる。少しは気を遣ってほしいものです」と。
わたしたちは結婚前から意思表示していましたし、それを了承していたのは義両親です…もし、義実家近くへ帰るべきならば、転勤の希望だって義実家のある市へ出すこともできました。わたしも育休中なので、育休明けから転勤できるように希望することもできました。(どこまで配慮されるかは謎ですが) しばらくこちらに住んで、義実家のほうへ帰るにしても、しばらくの間いまのアパートでは狭すぎます。子どもも2人目考えてるし…早くマイホームを購入するために狭くても安いアパートにしましたから。

何より、そんな大事なことをLINEで一方的に伝えられたことがちょっと理解できず…やはり義両親とは価値観が合わないなぁと心から思ってしまってます。義両親からのLINEには全て旦那が返信してくれて、今さらそんなことを言われても困る、と伝えてくれました。しかし、返信はありません。
どうするにしても、直接話さないといけないことだと思うので、次の休みに旦那と義実家へ行こうと話しています。

念願の子どもが誕生し、マイホームの購入も進めよう、頑張ろう!と、夫婦で話していたときだけに、落ち込んでいるというか…何とも言えない気持ちです。

正直な気持ちをいうと、今さら義実家の近くに住む決心はできません。今からあっちへ帰るにも、2人同時に転勤はおそらく不可能、どちらかがしばらく単身赴任をになるかと…
子どもが大きくなってから、というのも。自分たちの家を建てたいというのはずーっと義両親にも言ってますし、相談にのってもらったこともあります。せっかく建てる家、家族の思い出を作る家を後々手離すということも、いやです。
長男一家は何の文句も言われず東京に家を建てているのに、早い者勝ちみたいなところもい何というか…納得できません。
わがままでしょうか…

長文読んでくださり、ありがとうございます。
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

saiya

少し気を遣うと、全てを背負う事になりそうな気がします。
孫も生まれて期待が膨らんだのかもしれませんね…。
継ぐ気がないならブレずにずっと意思表示するしかないと思います。

• むん

むん

そう、そうなんです…全て背負うことになるのは勘弁です。孫が生まれたことはひとつの要因かもです😣
    ブレずにいこう、と主人とも話してるので、義両親には申し訳ないですがそれでいこうと思ってます…💦

• 1月31日
*tomo*

まず、私もこのような大切な話をラインやメールで済ませる事事態が嫌いなので、私もイラッとしますね。
家族のライングループには、長男一家は参加されてないのでしょうか??😞

• むん

むん

ですよねぇ…年末年始で帰省してたし、話すチャンスあったのに。しかも、最初は義母がわたしとのLINEのやりとりの中で聞いてきました。すっごいついでな感じで…。旦那に聞きづらいことはわたしに聞いてくるのでやめてほしいです。
    LINEグループには長男一家、次男一家(わたしたち)、義父母のグループもありますが、今回のやりとりはわたしたち夫婦と義両親グループで行われています😣

• 1月31日
k

そういった大切な話を一方的には困るのと、こっちが返事しても返さないなら、LINEしてくんなよと思ってしまいますね...。

とはいえ、ご両親(義実家)側にもなにか事情があるのかもしれません。
なので、直接話をするのはいいかと思います。

今、旦那様とむんさんの意見がちゃんと合致しているようなので、念のためお二人の優先順位をしっかり再確認した上で話し合いに臨んだ方がよいと思います。

長男夫婦の件は今となってはもう仕方ないですね...。
知らないだけで、もしかしたら、当人同士で何かあったのかも知れませんし...。

そこは蒸し返さず、まずは話を聞いて、あとはお二人の意見をきっちり伝えたらよいかと思います。

• むん

むん

そうなんです、まず旦那と義父母の間で話の解釈が違うようなので…💦それなのにLINEで話すな!!と思いますけどね…。どのみち、面と向かって話はすべきだと思ってます。
    長男一家が家を建てるときは、義父母との間で「次男がいるから大丈夫だろう」と勝手に話していたそうです。ほんと、勝手に。それならそうと結婚前に言ってほしかったです。それなら仕事のことだって結婚前から動けたのに。。
    優先順位を明確にしとくのは大事ですよね!!わたしたちにとって何が大切か、というのはしっかり話し合っておこうと思います😣
    アドバイスをありがとうございます😊

• 1月31日
はむたろう

まさに今更言われても困る

ですよね。

旦那が義実家とあまり仲良くないならむんさんの地元の方がいいですよ

それにこっちにきてくれって言われて旦那が従うわけじゃないんだし、会いに行っても意味ない気がします

• むん

むん

まさにそれです…

義父母はとにかく世話焼きで過保護な感じで、押しつけがましいところがあるので…子どもを大事に思うがゆえなんでしょうが、あの人たちの近くで暮らすなんて今更考えられません。

会いに行ってもお互いの意思は変わらずおそらく平行線だとは思うんですが、こちらの誠意?を見せておくことは必要かと思ってます😣

• 1月31日