※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suwon
子育て・グッズ

娘の首すわりが遅いです。予防接種で診察し、2週間後に再度診てもらいます。首が遅い子供についてのアドバイスをお願いします。散歩は抱っこひもで行くほうがいいでしょうか。

首すわりについて
娘は生後4ヶ月半になりますが、まだ完全には首がすわっていません。
もうすぐ首がすわるかなぁという感じになってから1ヶ月くらい経っていますが、そこからなかなかです。
今日、予防接種に行ったのですが、首のすわりもみてもらい、2週間後に状態をみるために診察を受けることになりました。
赤ちゃんの成長には個人差があるとはわかっていても、やっぱり少々不安です。
我が子も首のすわりが遅かったと言う方、見守りながらうつ伏せにしたりとか、他にこういうことしたよというのがあれば教えてください。
あと、散歩はベビーカーで寝かせた状態で行ってるのですが、新生児から使える縦抱きできる抱っこひもで行くほうがいいのでしょうか?

コメント

になみ

私は、縦抱きしょっちゅうして
ます!色んな景色が目に入る
からか、自分で頑張って頭
動かすおかげか、首すわりまで
もう少しっていうところです!
うちの子は明日で2ヶ月ですが
首すわりが早かった子の
お母さんに、聞いたら寝かせる
時も縦抱きでトントンして
寝かせたり、あやしたり
だったそうなので真似して
やっていたら、横抱きを嫌がる
ようになり、縦抱きから
布団に寝かせた瞬間泣くように
もなりました!

• suwon

suwon

やっぱり縦抱きをしてたほうが首のすわりが早いんですかね〜。
    時々縦抱きもするんですが、今まで横抱きのほうが多い状態だったので、縦抱きであやすようにしてみます。

• 9月16日
りいまま*

うちの子も4カ月検診で
首の据わりは合格がもらえず
来月再診です。
寝返りもするしうつ伏せでも
首も持ち上がるんですが、、。
個人差があるとわかってても
やっぱり心配ですよね。
保健師さんに再診までに
うつ伏せ遊びを
たくさんして首を鍛えるようにと
言われました!!
私は少しでも首に力がつけばと思い、縦抱きしてる事が多く
お散歩も抱っこ紐で縦抱きで
行ってます!
来月の再診がどうなるか
ひやひやです(;ω;)

• suwon

suwon

お互いひやひやですね。
    私の娘は4ヶ月健診では首すわりはもうすぐでしょうということで様子見でした。
    でも相変わらずで(^^;;
    首がすわってるか確かめるために両腕を引っ張って頭がついてくるかみる方法がありますが、今日みてもらった先生が言うには、首がすわってたらスッと頭もついてくるそうです。
    私の娘は最初は頭がだらーんとしてる状態で遅れてなんとか頭を持ち上げた感じでした。
    私もこれから散歩は抱っこひもで縦抱きでいってみることにします。
    うつ伏せ遊びも少ししかしてないので、もっとしてみることにします。

• 9月16日
つー

私の娘は産まれる時にいろいろあり発達が遅いと言われてました^_^
定期的に通院してるのですが、今日通院の日で首座りに合格もらったとこです♪
先生の説明だと6ヶ月で首がちゃんと座っていれば問題ないみたいですよ。
今、早い時期からできるお子さん多いので焦ってしまいましたが、一ヶ月遅れでなんとかなって安心してるところです。

• suwon

suwon

首すわり合格おめでとうございます^^
    私の娘は予定日より10日早く産まれ少し小さめでしたが、今まで特に問題はありませんでした。
    成長曲線の下限ギリギリながら、なんとか入ってる感じです。
    4ヶ月健診のときは首がすわるのはもうすぐかなっていう感じで、様子見になりました。
    それから20日ほど経つのに、あまり変わらない状態で(^^;;
    私の娘も早く首すわり合格もらえたら一安心なんですけどね。

• 9月16日
 メグ

うちの娘も縦抱き大好きです!そのせいか首すわりも比較的早かったです。それからうつ伏せ練習とかもしてました!保健師さんに1カ月の訪問の時にちょっとずつやろうねって言われて…今ではうつ伏せ大好きです。

• suwon

suwon

縦抱きやうつ伏せ練習はやっぱり首の筋肉が鍛えられるんですかね。
    今まで横抱きのほうが多かったし、うつ伏せもあまりさせてなかったので、これからもっと縦抱き、うつ伏せ遊びもさせてみて様子をみてみます。

• 9月16日
とも♡

うちも24日で5ヶ月になりすが
引き起こしの時首がついてきません!4ヶ月検診では先生は問題なしといいましたが縦抱きも手も離せないし
これは座ってないと自分で思います!30日に予防接種なのでみてもらいます!心配ですよねー!

• suwon

suwon

成長には個人差があるとはわかっていても、やっぱり不安になりますよね。
    私の娘の場合は4ヶ月健診のときはまだ完全には首がすわってないけど、うつ伏せにしたとき頑張って首をあげようとしてるし、引き起こしのとき、始めはだらーんとしてるけど遅れてなんとか頭を持ち上げたので、もう少しかなと様子見でした。
    でも、それから進歩なしです>_<
    見守りながらうつ伏せ遊びをさせたりして2週間後の診察まで様子をみるしかないですね。
    早く首がすわるといいですね〜。

• 9月16日
とも♡

わかります!
うちも9/1の検診からあまり変化なしです!ケータイで調べれば悪いことも書いてあるのであまり見ないようにしてますが同じ4月産まれのまわりの子はもぉシッカリしてるので
不安になりすぎます!お互い早くシッカリしてほしいですね♡

イトちゃん。

こんばんわ。
私の娘は2ヶ月早く産まれて、先日やっと首座りのお墨付きを頂きました。2ヶ月前の検診の時に8割方座っていると言われてなかなかでした。
うつ伏せの練習はしていたのですが嫌がって殆どさせていません。
縦抱きは気に入っていたので気長に首を支えながら抱っこしてました。

後少し。早く座れますように❤️

• suwon

suwon

首すわりのお墨付き、おめでとうございます^^
    娘さん、2ヶ月早く産まれたんですね。
    早産になると、発達が遅かったりはある程度は仕方ないですよね、遅くても問題なく健康であればいいですね☆
    私の娘は10日早く産まれただけなので正期産ですけど、なかなかで(^^;;
    昨日みてもらった先生に、早く産まれたりしました?って聞かれました。
    時々はうつ伏せ練習もしてたのですが、あまりしてなかったので、うつ伏せと縦抱きもたくさんするようにしてみます。
    うちの子も早くお墨付きが欲しいです〜。

• 9月17日