※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
家族・旦那

保育園が決まり、通園と通勤のために車を買うことになりました。お恥ず…

保育園が決まり、通園と通勤のために車を買うことになりました。
お恥ずかしい話ですが我が家は金銭的に余裕がなく、私の両親が一旦一括で支払い、100万円を超えた部分をあとから返済してくれたら嬉しいですいいよと言ってくれたので甘えることにしました。
来月末から慣らし保育が始まるので結構急ぎで探しているんですが、実父が「試乗車落ちの中古車を見つけたから店に行ってこい」と言ってきました。その店というのが県内ではあるんですが片道一時間半ほどかかる場所で…。

先日激務の夫の1日しかない休みを使ってその店に行って見積もりを出してもらったんですが、私の希望でオプションを追加したので当然金額が最初より上がりました。そして店員さんから、「車検を踏まえたら新車でも変わらない金額で用意できるかも」と提案があり、そちらも見積もりを出してもらいました。
…が、私たち夫婦はふたりとも車に疎いため、車に詳しい実父に相談の電話をしました。すると実父は酔っ払っていて、店員にかわれと言い出しました…。
実父は精神障害を患っていた時期があり、今も通院はしていないですが些細なことでお店の人を怒鳴りつけたりすることがあります。
かなり不安だったので何度も怒鳴ったりするのはやめてと念押しをし、担当の方にも父が暴言を吐いたりするようなら私にかわってくださいと伝えてから通話を代わってもらったんですが、案の定実父は怒鳴り散らし始めました…。
父の言い分は
・なぜ見積もり金額が最初より上がっているんだ(私の希望だと伝えたのに)
・店の利益のために車に詳しくない人間に新車を売ろうとしたんだろう
お店の人から電話をかわってもらったときももうひどい状態で、私にも
「なぜ自分(実父)が見つけた車にしないのか」
「おまえの好きな方にしろ」
「新車にしたらいい」
「新車の方は色もデザインもだめだ」
「よそのディーラーに行け」
「金は払わない」
「もう地元に帰ってくるな」
などと支離滅裂なことを言ってくる始末で…。
結局「おまえの好きな方にしろ」と言い電話を切られたので、時間もなかったしもう中古車の方でいいから契約してしまいたかったんですが、お店の方から「脅迫に近い暴言もあったしこちらでは対応できない」「あとからお父さんとトラブルになると困るから契約できない」と契約自体を断られてしまいました。
実は車を仮予約した段階で実父が暴言を吐いて担当の方を変えさせていたこともわかりました。

担当の方にすごく不愉快な思いをさせてしまったこと、
仕事で疲れているのに遠くの店に連れてきてくれた夫やベビーシートでぐずって泣いていた娘に対しての申し訳ない思い、
実父なんかに相談しなければよかった、
ただでさえ希望している納期が近くて困っているのに話がまた振り出しに戻ったこと…
もう全部がつらくて、数日経った今も引きずっています。

実父もさすがに反省したようで謝罪のメールがありましたが、「おまえのために車を見つけてやったのに!」という気持ちが透けて見えていて、お店の方への謝罪の気持ちなんて全く伝わってきませんでした。

ご相談なんですが、
・お店に私から菓子折りを送るのは迷惑になりますか?
・実父はやはり心療内科に連れて行くべきですよね?実母は病気だと認めたくないようで、私も遠方に住んでいるためなかなか動けずにいます

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

めぐ🐻

お菓子をもっていっても、受け取ってくれないとおもいます。。
また、お父様がそういう状況であればわたしなら親に頼まずに、ローンを旦那さん名義で組んで月々安い価格設定にして払います💦送迎通勤くらいなら安いものでも賄えますよ!新車なら100万越えて当たり前だとおもいますし、ディーラーよりも中古車専門で探す方が断然やすいです!

• すみそ

すみそ

やっぱり断られてしまいますよね…。これ以上迷惑はかけられないので心の中に留めておこうと思います。
    元々安い車を自力で買うつもりだったんですが、父がここまでひどい状態だとは思っていなかったので、両親の言葉に甘えてしまいました。反省しています…。
    早めに中古車屋さんに行ってみようと思います!

• 1月30日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

というのも、うちの旦那さんが新車を買うときにローンが通らずお義父さん名義で買ったのもあって、なにかとお義父さん経由で連絡があったり、車種は決めていたのにいろは勝手に決められてしまって、やっぱり自分でローンが通るのであればそれが一番だとおもいます😭!新車であればリースとかも選べるので、それで買いたいね~といっていたのにそれさえもできず😂わたしは車検2年後の中古車を50くらいでかったので、この額までしか出せませんっていったら、中古車の専門の人がオークションとかで頑張ってくれますよ!売り出ししてる価格も、購入する時にはだいたい上乗せ+20万くらいするので、そこもよく聞いてみた方がいいです😊

• 1月30日
うりうりお

そもそも、お母さんは大丈夫なんですか?!
一緒にいて…🤔
精神的な話は、どうにもならないですよね、そういうお客さん、接客してると一定数はいますよね。
多分、もうお店に関わってあげないのが何よりだと思います、店員もトラウマだと思うので🤚そして、すみそさんは何も悪くないので、必要以上に気が滅入らなくて大丈夫ですよー!!

• すみそ

すみそ

父はなぜか母に対しては割と普通に振る舞うので、実感がないみたいです…。
    そうですよね、もうあのお店とは距離をおきます…。
    父に頼らなければこんなことにはならなかったので、今後はもう全部自分たちでなんとかしようと思います。

• 1月30日
うーちゃん

自動車販売をしていたので、少しだけお話させてください。
まず、お店に菓子折りを送るのはすみそさんの自由です。ただ私だったら送りません。
契約寸前で、「脅迫に近い暴言」「トラブルになると困るから」と、店側から契約拒否されてます。
店側は余程の事がない限り契約拒否する事はありません。
私が勤務していた数年間、確かに癖の強い客もちらほらいましたが、契約拒否は無かったです。
お店に迷惑を掛けて申し訳ないと思っているなら、今後ご自身で車を購入する機会があればそのお店で購入すればいいですし、お友達や近所の方に勧めればいいと思います。
車探しも振出しに戻ったとの事ですが、現状お父様にお願いするのは厳しいように思いますのでお近くの中古車屋さんに行ってご自身の予算内で車を購入する他ないと思います。
もちろん車種、年式、グレード、カラー等は希望通りにならないと思います。
オークションから車を引っ張ってくる事も可能です。競り合う相手が居らず安く手に入る時がありますが、開催日に希望の車があるとは限りませんし、何せ時間がかかるのでお勧めできません。
お辛いとは思いますが、中古車屋さんに現車があれば書類が揃い次第、名義変更もすぐに出来、納車も早く出来るので早め早めに動いた方が良いです。
お父様の件も早めに受診なさった方が良いと感じます。
誰しも家族が病気だと受け入れたくないとは思いますが症状がこれ以上悪化するより専門医に診てもらい対処方法を聞くなりするべきです。
長々とすみませんでした。

• すみそ

すみそ

自動車の販売をされていたんですね。
    お菓子は他の方の言うようにかえって迷惑になりそうなのでやめておきます。
    やはりよほどのことがないと契約拒否なんてされませんよね…。お店の方からは「お父さんと話がまとまったら後日また言ってください」と言われましたが、それを証明しようがないと思い、今回の話はなかったことにさせていただきました。
    自宅からすごく遠くにあるお店だったのでなかなか機会はないんですが、今後自分で新車を買えるようになったらお世話になれたらいいなと思います。
    もう父には頼りません。甘えるのは終わりにして、自分たちで身の丈にあった車を探します。

父はやはり受診するべきですよね。近くに住んでいないのと今回のことで関わりたくないんですが、ひとまず母に深刻さを伝えてみます。

• 1月30日