※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、洋服や鞄を汚れるのを気にしすぎて、家で裸になりお風呂に直行し、手洗いやうがいを口うるさく言ってしまう母親。インフルエンザを心配し、子供たちとのふれあいに悩んでいます。

上の子が保育園に行っているのですが、帰って来てからの洋服、鞄をインフルエンザに過敏になり過ぎて汚く思ってしまうので玄関で裸になりお風呂に一緒に直行です。手洗い、うがいも口うるさく言ってしまいます。赤ちゃんのことも可愛がってくれるのですが、もしかしてインフルエンザになってたら…とヒヤヒヤしてしまいます。昨日はこっそりチュッとしているのを見て思わず叱ってしまいました。こんな母親では上の子が可哀想です💦身体の病気の前に心が病気になってしまうんじゃないかと思います。産前は潔癖じゃなかったのに…上の子も大好きなのに毎日が辛いです(ノ_<)インフルエンザを気にし過ぎでしょうか。皆さんの家では赤ちゃんと上の子のふれあいはどうしておられますか?

コメント

ママ

分かります(><)
あたしも産後潔癖になってしまって自分でしんどくなる時あります…
今は上の子迎えに行って帰って来たら即みんなでお風呂に入ります◡̈
幼稚園のカバンやダウンなどは玄関に置いてあるので触らなければ大丈夫かな?と思ってます◡̈

• みく

みく

自分自身も消毒のし過ぎでつらいです(´;Д;`)
    やっぱり鞄は玄関でお部屋を清潔にしたらあとはあまり気にしないのが一番ですね💦

• 1月30日

ちょっと過敏になりすぎだと思います。
下の子がまだ小さいので、心配されるお気持ちはとても分かります。

ですが、
どんな対策をしても病気になるときはなりますし.....

うちは手洗いうがいは徹底していますが、その他は特に何もしていないです。長女が次女の前で咳をしたりすると「あっ(^_^;)」って思いますけどね。
マスクをしてくれればいいんですが、、

少し割り切った方がお互い楽かなって思います。

• みく

みく

そうですよね。最大限きをつけて、あとはあまり気にしないようにします。かかる時はかかるんですもんね。

• 1月30日

こんにちは(^^)
インフルエンザ過去最高との事だから敏感になりますよねー。
考えてみると、どこでうつるか検討つかないですもんね。

てなわけで我が家は、手洗いうがいはしてますが、あとはあまり気にしないようにしてます。
あとは、人の多いところは避けるようにしてます(^^)

• みく

みく

外出、ショッピングモールには3ヶ月以上行っていません💦怖いー💦💦
    最大限きをつけてあとは仕方ないですよね💦💦

• 1月30日
mtomatod

あーあ、うつっちゃったわぁ、で終わります😅💦もう仕方ないですね😢家族でいる限りもらうときはもらうんですよ。もらわないときはもらわないし。。
やれることやってもなるようになりますし、ふれあいはいいことですから多目に見てあげれるのがいいですね😊

• みく

みく

ありがとうございます😊可愛いと思う気持ちの方が大切ですもんね。子どもたちは仲良しなので、温かくん見守りたいでふを

• 1月30日
  • みく

みく

すみません。誤字です。
    見守りたいです。と書きたかったです。

• 1月30日
はなさらさ

すごいわかります。自分のことかと思いました。下の子が小さいと余計ですよね。わたしも産後潔癖に悩まされてます。
幼稚園後も子供のものすべてのばい菌が怖くて次亜塩素酸スプレーかけてます。。帰ったら即園服脱がせて手洗いうがい。でもすぐやってくれないときはどうしても無理で、私がキレてしまいます(><)その汚い手で下の子触らないでー、テーブル触らないで💦って。
可愛そうだし、良くないのは重々わかってるのですが生理的にどーーうしても無理なんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
回答にならなくてすみません。
インフルエンザや他の病気を家に持ち込みたくないですよね。。

• みく

みく

そうなんですよね(´;Д;`)赤ちゃんの方が大切ってわけじゃないんですけどね…(ノ_<)早く冬が終わってほしいですよね。。。

• 1月30日
  • はなさらさ

はなさらさ

ほんとですね(><)
    ただ赤ちゃんに移ると重症化しやすいしできるだけのことはして守ってやりたいですよね。
    上の子の心のケアも大切なので私も気を付けつつ頑張ります(><)お互い頑張りましょう涙

• 1月30日
  • みく

みく

とにかく今は家族全員、心身共に元気に春を迎えたいですね✨

• 1月31日