※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいた時、病院に連れて行くべきか悩んでいます。日にち薬で治るか、病院が必要か不安です。姉も鼻風邪だけど熱はないので未診断です。

生後2ヶ月でお姉ちゃんの風邪が移ってしまいました🤧
鼻水、涙が出てるんですが病院はインフルエンザが流行ってるし病院に連れて行くか悩んでます!
母乳も飲めてるし、抱っこすれば睡眠もとれてます😣
病院行かなくても日にち薬で治りますか?
連れて行った方がいいでしょうか?🏥
生後まだ2ヶ月なので心配で💦
お姉ちゃんも鼻風邪ですが熱がなかったので病院には連れて行ってません。
ご回答お願いします😭

コメント

gooo!

月齢が低いので心配ですね💦
うちは、下の子が1ヶ月半の時に鼻水がつらそうだったので小児科に行くと、まさかのRSウイルスでした😖
月齢が低いと症状の進行が早く、重症化しやすいようで即入院になりました。
まあちゃんさんのお子さんは風邪だと思いますが、症状が軽いうちに診てもらったらいいかと思います!
事前に連絡して、隔離部屋で待たせてもらったり、診察の順番まで車で待機して呼んでもらったり出来たら、お願いしたらいいと思います😊
お大事に。

• まあちゃん

まあちゃん

お返事ありがとうございます!
    鼻水だけでRSという事もあるんですね😫
    そうですよね。
    ひどくなる前に病院行ってきます💦

• 1月30日
●

わたしの産婦人科の話だと、
生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんが風邪を引いたら、入院になる確率が高いから、風邪引かせないようにね‼️
って言われましたよ😰💦

まだ免疫力が低くて重症化しやすいらしいです。

なので、酷くなくても病院に行った方がいいと思います‼️

早めの対処で軽く済んでくれたら、越した事ないし、酷くなってから病院…ってなった場合、なんでもっと早く病院行ってあげなかったんだろう💦って後悔すると思いますよ😰😰

• まあちゃん

まあちゃん

上の子が風邪をひいてしまったので避けきれず移ってしまいました💦
    今日1日様子みてあまりにもしんどそうなら明日病院行ってきます😣

• 1月30日
controlbox

生後1ヶ月で下の子が風邪をひいてしまった時、鼻水・咳が出てたので慌てて小児科に行ったところ、母乳が飲めないほど鼻づまりしてたら薬をだすけど、薬飲まなくていいほどの軽い風邪かなぁと診断されました😅

病院が徒歩五分の内科メインのところで子供の患者が少なく、「今から1ヶ月の子がそちらに行きます!」と電話し、優先的に見てもらえたんでよかったんですが、もし行かれるのであればなるべく病院にいないようにしたいところですね。

• まあちゃん

まあちゃん

なるほどー😯
    薬だされない場合もあるのですね!
    徒歩5分羨ましいです❗️
    私車でも20分かかるんですよ😭
    そうですよね!
    インフルエンザ流行ってるので病院も怖いですもんね💦

• 1月30日
  • controlbox

controlbox

近所のお年寄りの憩いの場となってる内科・小児科で🤣当日は電話すると3人位すでに待ってたおじいちゃん達をすっ飛ばして診察してもらって、診断が軽い風邪と…😅少し恥ずかしかったですが、今元気なので結果オーライです。

お子さんこのまますっと治りますように…。様子見はママが大変ですが、頑張って下さいね。

• 1月30日
  • まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます(^^)
    今日も熱もなく悪化もしてないので様子みてます😀
    このまま治りますように。

• 1月31日
ある日どこかで

私なら、母乳飲ませて、母経由の免疫パワーで治します。

上の子の時は、熱出たら慌てて、緊急病院行ったりしてましたが、2人目はなんかのついでに、診せる程度しかしてませんw

鼻水程度なら、自分でこまめに吸って治します。

• まあちゃん

まあちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよねー
    私も1人目ならすぐ病院連れて行ってたと思います😅
    受診してインフルエンザもらう方が怖いなと思ったりして躊躇してます💦
    熱出たりこれ以上ひどくなるようなら病院行きたいと思います😣

• 1月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ですよね〜。子供2人連れて出る準備と、病院と薬局で3時間とか聞くし、行くのためらいます(>_<)

ただでさえ、上いるとお出かけマストですし、どっからでも病気貰ってきがちとはいえ、病院なんて行った日には子だけじゃなく、親が移るっていう最悪パターンも想定されるから、鼻風邪程度で済んでるなら、行かないが正解かもね。
    咳出て、苦しそう。オッパイ飲まない。とかの少しでも危険サイン出たらで良いと思いますよ。

早く良くなりますように★

• 1月30日
  • まあちゃん

まあちゃん

ほんとそうですよね😂
    2人連れて出るだけで大仕事です!
    病院行ったら違う菌貰いかねないですもんね。
    今日も様子みてますが酷くはなってないのでこのまま治る事を祈るばかりです😩

• 1月31日
葵

先日同じ症状で病院に電話したら『今はインフルエンザの人がいっぱいだから、熱もなくて機嫌が良くてオッパイも飲めてるなら様子を見たほうが良いとおもいます』と言われて行きませんでした🙏🏻
いつもより頻回に授乳して、こまめに加湿して過ごしました💦

状態によるとは思いますが、本人ケロッとしてるしインフルエンザをもらう方が嫌だったので😣

• まあちゃん

まあちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    同じような方のご意見ありがとうございます😀
    ほんとそうですよね!
    インフルエンザもらう方が怖いですもんね😱
    まだ酷くはなってないので様子みようと思います☺️

• 1月31日
mma

うちも下の子毎回…今のところ100%ぐらいでお姉ちゃんの風邪もらっちゃいます💦
お姉ちゃんは普通の風邪でも、下の子は熱がでちゃったりで上の子より重症化しちゃうので毎回すぐに病院つれていきます😞💦初の発熱も2ヶ月でした😖
今の時期だと感染怖いですね💦
お子さん小さいですし、なるべく診察ギリギリまで車で待つとかお願いしてみたらどうでしょう💡
小さいと鼻水だけでもしんどいと思うので早く良くなりますように😌

• まあちゃん

まあちゃん

やっぱり貰っちゃいますよね😭
    まだ月齢低いと重症化しやすいって言いますよね!
    今日もとりあえず様子みてますが熱もないので今よりしんどそうなら病院連れて行ってみます😫

• 1月31日