※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
子育て・グッズ

お豆腐の離乳食初期について!冷凍保存している方いましたら調理方法教えていただきたいです😂✨

お豆腐の離乳食初期について!
冷凍保存している方いましたら調理方法教えていただきたいです😂✨

コメント

まるまり

豆腐は冷凍したら変色して、解凍するとスが入ってダメですよ🙅‍♀️
私は高野豆腐すりおろして茹でて冷凍してます‼️

• KAO

KAO

高野豆腐をすりおろした後に茹でるのですか?

• 1月27日
  • まるまり

まるまり

そうしないとすりおろせないですよ💦

• 1月27日
みき

お豆腐は冷凍に向かないみたいです!
なので、毎回食べる時に作ってますよ😊

• KAO

KAO

そうなんですね💦知らなかったです😣

• 1月27日
ふーこ

豆腐は冷凍ダメですよ💦
出来なくはないけど、離乳食に使うにはボソボソで食感や舌触りが悪くなるので良くないですよ💦

• KAO

KAO

知らなかったです!まだ離乳食の本買ってないので💦

• 1月27日
マイメロ

湯通しした豆腐を、冷凍して、解凍してご飯に混ぜ混ぜしてますが、あまりオススメはしないです💦もともと冷凍して売ってる豆腐の方が美味しそうだし日持ちするのでいい感じです^ ^

ぷくぷく

今日からお豆腐始めました!
私が持っている本だと
お豆腐2分の1をミキサーやブレンダーでなめらかにしてから大さじ2杯の片栗粉をいれてレンジで1分加熱し、よーくかき混ぜる方法でした!
口触りがいいのかパクパク食べました!

なち

みなさん、冷凍ダメって言ってるけど私全然しちゃってます!
でも、水抜きしてからですね!
使う豆腐は絹ごしです!
水抜きした後に冷凍し、解凍する時にほんの少しだけ湯冷まし入れてあげたら、元どおりになりますよ🙆‍♀️
ちなみに、水抜きしないまま冷凍するとボソつきます、、
解凍したあとは、つぶして、こしてます♫
水っぽさがきになるようなら、とろみ粉でほんの少し食べやすいくらいのとろみをつけてあげるといいと思います♫

• KAO

KAO

基本はダメなんですね😅💦水抜きとはどんな方法ですか?

• 1月27日
  • なち

なち

ダメなんですか!?知りませんでした、、そこまで気にしたこともないし息子もきちんと食べますよ😆✨

• 1月27日
  • なち

なち

私は結構しっかり水抜きしたいので、冷凍処理する3〜4時間くらい冷蔵庫の中でこのままです、、上にラップかけて、水抜き完了したら、すぐ冷凍。って感じです!
    電子レンジでも水抜きできますが、やり方がイマイチ下手なのか、しっかりできないことが多いので、私はこれでやってます!

• 1月27日
めがね

絹ごし豆腐を茹でてから裏ごしして他の食材と混ぜて冷凍してます❣️
じゃがいものすりつぶしやほうれん草、しらすと混ぜたことがあります😃
ブレンダーがあったら茹でた豆腐と他の食材合わせて一気にブレンダーかけた方がいいかもです🤔
解凍してもなめらかだったので食べてくれましたよ😆