※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

4歳と2歳の姉妹が通う幼稚園について悩んでいます。同じ学校に通わせるか、別々の学校にするか迷っています。次女は近所の幼保園に通うことも検討中です。

4歳と2歳の姉妹がおり、通園する幼稚園をどうすべきか迷っています。

上の子(今年少です)の幼稚園は、家から車で10分程のところにあります。園バスはありません。
先生も保護者の方々もみなさん良い方ばかりで行事も親子共々楽しんでいます。
ただ、天候が悪い日などは道路が渋滞し、送迎に30分以上かかります。
そして、同じ学年に同じ小学校にあがる子が1人もいません。入園して初めて知りました。私の下調べ不足でした…

長女が年長にあがる時、次女は年少ですが、2人とも同じこと幼稚園に通わせるのが良いとは思っているのですが、このままずっと2人とも、ここの幼稚園にすべきなのか悩んでいます。

子供たちに同じ小学校に行くお友達を作らせてあげた方が良いのではないか、というのが一番大きいですし、私自身もわざわざ離れた場所の幼稚園に送って行く事に対しても考えてしまっています。

徒歩5分の保育園が今年から幼保園に変わったため、次女はその幼保園の幼稚園部に申し込む事ができます。基本的に保育園の行事と同じなので、土日に運動会などの行事が入るため、今長女が通っている幼稚園と日程が重なる事はなさそうです。
近所なので、全員が同じ小学校に上がるということ、徒歩で送迎できるという点がメリットですが、年中年長の枠は埋まっており、長女が途中入園できません。

①長女は今の幼稚園に卒園まで通い、次女は近所の幼保園に通う。1年間は別々の園に送り迎え。

②今、長女が通っている幼稚園に2人とも3年間通う。

③長女は年長で学区内の公立幼稚園(2年保育のため次女は年少で入園不可)に入り、次女は近所の幼保園に通う。

この③パターンで悩んでいます。
ちなみに、年中での長女の転園も悩みに悩んだのですが、転園するなら年長で、とやめました。年少でもなかなか馴染めず半年程、ひどく登園拒否をしていたのですが、やっと友達ができ、楽しく幼稚園に行くようになったので…かなりの慎重派なので転園させるストレスもあるだろうと。しかし、逆にそういう性格だからこそ、学区内の園にしてあげた方が良いのかもとも悩んでいます(;_;)

兄弟姉妹で別々の園に通わせた経験のある方、学区外の園に通わせていて友達がいないまま小学校へ入学したお子さんをお持ちのママさん、などなど、ご意見ください。

コメント

しおちゃん

あー、うちも4月から小学校なんですが、同じ幼稚園の子が一人もいないんですよね。。
けっこう他にもそういう子はいるみたいです。
幼稚園時代って引っ越しする家も多くて、同じ学区だから小学校一緒かと思ってたら違っちゃったなんてこともしばしば。
うちは園バスもありますが、自分で送迎すると10分から15分で混んでると20分ぐらいのとこにあります。
うちも馴染むまで時間はかかりましたが、今は幼稚園にずっといたいと言うぐらい先生も友達もいい人ばかりで他のお母さんたちも馴染みやすくて、私も娘もここの園が好きなので、小学校のことはやっぱり考えてしまいますが、幼稚園を変わろうとは思いません。

カナぷう

送り迎えの送迎でしんどくなければ、私なら上の子は今の幼稚園。下の子は幼保園に通わせるかなと思いました。
うちの上の子は幼稚園で、小学校に上がるときは半分以上が同じ幼稚園の子でした。 小学校に通うときもお友達がいることですんなり通えましたし同じ幼稚園の子とは今も仲良くしています。
親同士も知り合いのため安心感があります。
でもそれはそれで、他の幼稚園だった子とも仲良くはしています。
なので同じ幼稚園だからとかいいとかは小学校の最初だけだと思います。

上の子が今の幼稚園で慣れているならわざわざ転園させなくてもいいと思いますが、下の子の時はまた新しく友達も作るため出来るなら同じ小学校になる子たちの方が親も安心かなと思いました。
ただ、そうなると姉妹で違う幼稚園になるため送迎する親が大変だと思いますが…

みかっち

幼稚園教諭をしています。主に年長担任をしています。
14年幼稚園教諭をしていますがその経験をもとにお話させていただきます…なので親御さん目線じゃないかもそれませんが…。
学区内にするかどうか悩みますよね…
ましてや慎重派のお子さんだとお母さんが悩まれても当然です。
お子さんの状況関係なく、お母さんはどこの園に入れたいですか?
自分の子にこの園のこういう所を経験させたい!
この園なら信頼できる!
と思える園はありますか?
違う園に入りお子さんが上手く馴染めないかもしれない…そんな中、やっぱりあっちの園にしておけば良かった…
とお母さんが思ったしまうのが一番お子さんにとっても可哀想なことになります。
色々な状況で考えなければいけないかもしれませんが一番はお母さんが信頼できる園であるかどうかです。
お友達がいないまま1年生になる子は沢山います。その子達も同じく一人で寂しいと思っているかもしれません。
それでも、一人また一人と新しくお友達を作っていけるものです。
沢山お友達がいるから馴染めるわけではないと思います。
私も4月から復帰をするため保育園を選びに何度も通いました。
そして、決めたのが学区内ではない保育園にしました。
そこでなければ信頼できる園が無かったからです。
きっと、年長になったら寂しくなるかもしれませんがその時はしっかり支えてあげたいと思っています。
どこの園に入れようが支えるのは親ですのでお母さんの直感を信じて選んでみてください。
よくわからない文章にってしまいすみません…