※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていることについて、お腹が空いているのか口寂しいだけなのか不安に感じています。指しゃぶりは大丈夫なのか、やめさせた方がいいのかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
最近寝かしつけが大変で、
毎日添い乳してそのまま私も隣で添い寝しているのですが、
今腕の中でちゅぱちゅぱ聞こえると思って見たら、
寝たまま自分の指をしゃぶっています。

指しゃぶりしているのを今初めて見たので驚き&感動&めっちゃ可愛いぃ!!
ってなっているのですが、
ふと、お腹すいてるのか?それとも口寂しいだけ?
グズる度に添い乳してるから、なにかしゃぶるのが癖になっているのか...。

そもそも指しゃぶりはそのままで大丈夫?やめさせたがいい?

分からない事だらけです。
何がアドバイスお願いします

コメント

さらい

おめでとうございます。
ゆびしゃぶりはそのままでよいかと、

• ウララる

ウララる

そのままでも大丈夫なんですね。
    良かった。可愛いのでずっと見てられますね~

• 1月25日
のんたん2号

可愛いですね😆娘はたまに指しゃぶりして勝手に寝てくれたりします😊指を吸いすぎて指が腫れたことがあり、ミトンで吸えなくしたらストレスがすごくたまってしまったようで泣き叫びまくっていたので数時間で解禁したことがありました😅
最近は歯が生えてきてたまにしか吸わなくなりました😲

• ウララる

ウララる

あはは!なかなかうまい事いきませんねー。
    うちも最初手が冷えるから...とミトンはめてましたけど、同じくはめた途端ギャン泣きでした~

• 1月25日
ぼこちん

うちの子もちょうど今日指(というかこぶし?)ちゅぱちゅぱ始めました!
安心するのか、泣いててもそれすると泣き止んでました!
可愛いですよねー成長ですね♡

• ウララる

ウララる

おぉ!同じ日とは(〃∀〃)
    日々成長してるのがたまらなく可愛いですよねー。
    生まれてから、えっ!えっ!みたいな感じだった声が、昨日から、あー。うー。みたいな事言って、可愛いすぎて鼻血吹くかと思いました(笑)

• 1月25日
えのみぃ

指しゃぶりは自分の手を認識しだしてる成長の証なので、そのままで大丈夫ですよ!
うちの子もしょっちゅう拳しゃぶりして、手がよだれまみれです。可愛いですよね!

• ウララる

ウララる

大丈夫なんですね!安心しました。
    しかし生まれて初めての指しゃぶりをさっき目撃して以来まだやってくれない。またしてくれないかなー(笑)

• 1月25日
ようこ

私も最初は感動と可愛さでいっぱいでした!!小さいお手てを頑張ってチュッチュしてて可愛い!!
でも最初はダメよって離してましたが、調べてみると、ペロペロ舐めるのは手がどんなふうに動くのか、何本あるのか口に入れて学習しているのもあるみたいです。
大人にとってはダメと思う事でも赤ちゃんは全部が初めてのもので学習してるんだなと感じます。
でもあんまりチュッチュしてる時はおっぱいしゃぶらせてます

ウララる

学習してるんだ!確かに大人から見ると、指なんて舐めちゃダーメ!なんでしょうけど、ちゃんと意味があっての行動なんですねー。赤ちゃんって凄いなぁ~と発見の毎日です。