※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
家族・旦那

第一子出産後、旦那とうまくいきません。産褥期、里帰りをせず(出来ず)…

第一子出産後、旦那とうまくいきません。産褥期、里帰りをせず(出来ず)に旦那と二人で乗り越えることにしたのですが、寝てばかりの私にイライラしたり、旦那が家にいる時(夜など)に子供を泣かせると怒ったり、一ヶ月は俺がやるから!と意気込んでいた家事も、めんどくさくなるとイライラして、当たってきます。こんなんで今後うまくやっていけるか不安です。うまくやるコツはありますか?

コメント

ayuko_o*

産褥期は寝て過ごすものです!ここで無理をすると更年期に支障が出ますよ💦旦那さんとはその辺もよく話し合われて里帰りをやめたんじゃないんですか?
2人で頑張ると決めた割には、旦那さんの覚悟が足りなすぎると思います。
うまくやるコツは、旦那さんに理解してもらうことしかないです。カスミさんは今は無理しちゃダメです🙅‍♀️!
子どもが泣いたら怒るって…誰の子だよ⁈お前の子でもあるだろ⁈て、私なら逆ギレレベルです💦

mama

え!寝てて当たり前ですよ!1カ月は絶対安静です!じゃないと体の回復もおそくなります😱
旦那様!しっかり調べてほしいものです!😱💦
カスミさんは悪くないと思いますので、当たってくる旦那様にハッキリと物申すべきです😱👍

かよちゃん☆

産後1ヶ月は無理しちゃいけないです( ´•д•` )💦
旦那さんにある程度理解してもらわないとカスミさんがしんどくなっちゃいます( ;_q )
実母とかに手伝ってもらったり出来たらお願いしてもいいかもしれません。

こっこ

うちも旦那に「全部やるから実家に帰らないで!」とお願いされ、話し合って産後2週間弱家で過ごしました( ˙꒳​˙ )
年末年始でちょうど旦那も長期休暇だったので、家事・犬の散歩・赤ちゃんのお世話と頑張ってましたが、私も不安な育児で言い方がキツかったみたいで、「こんなに頑張ってやってあげてるのに」と、かなりイライラされました( ・᷄д・᷅ )こっちからしたら「やってあげてるって何なん!だから実家でゆっくりさせてって言ってたのに」て感じです(´・ ・`)
今からでも送ってもらうか迎えに来てもらうかして実家に帰れませんか?
私は元々旦那の出張もあったので、産後3週目~6週目まで実家で過ごせて、かなり快適ですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

さくらママ

わたしも里帰りはしませんでした。
旦那と乗り切りました!
母が1週間きてくれましたがあとは2人で乗り切りましたよ!
わたしは赤ちゃんのお世話だけ!仕事から帰ってきた旦那は洗濯の乾燥機にかけにいったりご飯作ってくれたりしました!
よる娘起きると旦那も起きてました。
旦那はイライラすることなくしてくれました。

もう旦那さんが頼りにならないなら家事代行頼むのがいいと思いますよ。
お金はかかりますがイライラして当たられるよりマシだとわたしは思います。