※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
子育て・グッズ

お宮参りの時期について相談です。寒さや子供の健康を考え、3月にしようとしたら旦那に反対され、悲しくなりました。3月にお宮参りは大丈夫でしょうか?

お宮参りについて質問です
12月に産まれたのですが、寒い時期でかわいそうなので、3月か4月に考えていました。
神社に問い合わせたところ、希望の日は予定があるからという事で3月のなかばに行う事になりました。
その事を旦那に伝えると仕事終わりで電話が掛かってきて、「3月にやるのはいいけど、1月の気温は5度、2月は4度、3月は8度、4月は14度、まだ寒いのに、ペラペラの羽織(着物)だけなの」と言われました。もちろんモコモコのアウターを着せるし、毛布も持っていく予定です。なので、それを伝え、3月でもお宮参りに行く人がいることも伝えると
「みんな、ずらしてる!!」と強い口調で言われ、最後には「親のワガママやし、息子がかわいそう!!」と言われてしまいました。
もちろん、ちゃんと2人で話し合って決めて、第二希望の3月にしました。
今は里帰り中なので電話での会話です。
毎日、息子を1番に考えて風邪にならないよう、外にも行かず、家の中でばかり過ごして過保護に育児に奮闘しているのに、親のワガママ、息子がかわいそうと言われてしまい、今までの事を全部否定されたような気分になり、なんだか悲しくなってしまいました。
3月にお宮参りをするのはダメなんでしょうか??

コメント

こりす

12月生まれで2月にやりますよ!

いつやるかはそれぞれの考えで
いいんじゃないですか?
ダメってことはないと思います!

• himawari

himawari

お返事ありがとうござい。
    2月にやるんですね。
    そうですよね、3月でも大丈夫ですよね!!たぶん、第一希望の4月に予約できなかったのが気にいらなかったんだとおもいます。

• 1月24日
三児のママ

私は今度の日曜日いってきますよ。
かなり、寒そうですが……

• himawari

himawari

お返事ありがとうござい。
    寒そうですよね。
    天気や気温なんて、その時にならないと分からないですよね。

• 1月24日
すた

私も3月に予定しています!
お祈りの時間も15分程度だし、ほぼ室内で過ごすしいいかなと思いました!

• himawari

himawari

お返事ありがとうございます。
    同じ3月の方みえて良かったです。私も、ほぼ室内だし、大丈夫かなって思います。

• 1月24日
ピッピ

私は12月に行きましたよ。
寒いのは重々承知の上で、暖かい格好をさせて行きました。
それにお宮参りに来ている方も何人かいました。

息子さんのことを考えた上で、健康に何事もなく育ちますようにという意味でのお宮参りだと思うので、
万全の対策をして行けば問題ないと思いますよ(^O^)

• himawari

himawari

そうですよね!!分かり切った上でちゃんと準備していけばいいですよね。
    こんなに過保護にしてるのに、寒い格好なんてするはずがないのに(◞‸◟)

• 1月24日
ニーニャ

旦那さん、ちょっと何言ってるんでしょうかね? 寒い時期のお宮参りに赤ちゃん、羽織だけのわけないじゃ無いですか…笑
話し合って第二希望を決めたのですよね。じゃあその話し合い、なんだったの?ってなります。

赤ちゃんが心配過ぎて、余計な心配までしちゃったんですね、きっと。

• himawari

himawari

本当、そうなんです!!家の中でもあたたかい格好してるのに、3月だからと言って外で薄い格好なんてさせません!!
    話し合いも意味無かったのかなって思いました。きっと、第一希望が通らなかったのに納得できなかったんだと思います。

• 1月24日
ひろひろ

3月下旬に、お宮参りしました。

もこもこアウターと、毛布でバッチリだと思います。万が一雨の時にも備えていれば!

あと、写真撮影とかも、気候に合わせてちゃっちゃかやってくれますので、大丈夫だと思います。心配なら、段取りよくお願いします!って、事前に言っておくと尚よし。

わがままじゃないと思います!

• himawari

himawari

雨にも備えて、準備しときます。
    写真撮影の事も言われました。寒い中でかわいそうと。どちらかというと、旦那の両親の方が写真撮影したい欲が強いのに。
    わがままじゃないと言ってもらえて安心しました。

• 1月24日
みゅーまま

長女が逆に暑い時期に産まれ涼しくなってからやりました!
寒く風邪引かせても可哀想だし体調や天候を考えズラしてもいいと思いますよ😊

• himawari

himawari

ずらそうかとも思いましたが、自分が納得できてないので、このままでいこうと思います😊

• 1月24日
ぽてこ

3月の何が悪いのですか?
もっと寒い時期に行ってる方もいるし、全然いい時だと思います!
親の都合といわれたらそうですが、健康に育って欲しいと願う愛のある行事です。
着物の下に寒けりゃもこもこ着せればいいのだし、生後3カ月ごろでしょうから外の空気に触れさせてあげるのだって悪くないと思います!

• himawari

himawari

もっと寒い時期の方もいますよね。友達も今月やってますし。そう思うと、まだあたたかいかなって思います。
    外気浴も大事な事ですよね。
    悪くないんだと自信がつきます!!

• 1月24日
りかぷ

11月生まれですが、3月にやりますよ〜😅

• himawari

himawari

同じ3月にやる方が見えて安心します。

• 1月24日
ねこひた

わたしは4月頭にお食い初めやるのでその日にお宮参りもやる予定です!
お宮参りといってもご祈祷はせずほんとにお参りだけですが(^_^;)

• himawari

himawari

やり方はそれぞれですよね。

• 1月24日
  • ねこひた

ねこひた

今の時期まだ寒いし感染症とかも怖いですからね(^_^;)
    風邪ならまだ母親からの免疫で重症化しなくて済むかもですがインフルなんかにかかってしまったら予防接種もしてないしと思うと恐ろしくて外に出すことすら躊躇します(>_<)

• 1月24日