※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
妊娠・出産

12週の妊婦健診で貧血と言われず、立ちくらみや動悸、血の気が引く症状が出る場合、貧血の可能性がありますか?

12週頃の妊婦健診では貧血とは言われ無かったのですが、最近立ちくらみや料理するのにしばらく立っていると、動悸と血の気が引く感じがします。
これは貧血なのでしょうか?

コメント

貧血だと動悸します💨

• 笹

そうなんですね😣
    動悸は毎回ではないんですが、起こるときは倦怠感もすごくあります💧

• 1月23日

貧血だと思います😨
倒れる危険性もあるので、
立ちくらみを感じたら
すぐにしゃがんでくださいね!!

• 笹

血の気が引いた時は本当に倒れるかと思いました💦これが外出先で起こったら怖いです😨
    倒れないように、すぐ姿勢を低くしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
sleepingbeauty

貧血ではなく、赤ちゃんお腹にいるからではないですか?貧血なら病院でお薬出されます✋血液検査何回かされると思うのでそこで貧血だとわかれば薬飲む事になります😉

• 笹

赤ちゃんに血液を取られてるんですかね😣
    前回は何も言われなかったので、次回の健診の時に先生に聞いてみます💦
    ありがとうございます✨

• 1月23日
yuki

私も妊娠中ありました。
私は起立性の低血圧もあり、加えて動悸や胸の重苦しさもあり心配し一応心エコーと1日胸に心電図モニターをつけて検査しました!
妊婦さんは貧血にもなりやすいですし、お腹に赤ちゃんがいて優先的に血流もまわされます。下肢の筋力が低下して血圧も下がりがちですので、本当に無理なさずにお過ごしください(*^^*)

• 笹

動悸が起きた時、胸が苦しい感じします!
    エコーや心電図の検査では問題無かったですか?

確かに寒さでずっと引きこもっているので、足の筋肉は落ちてます。。
    筋肉ないと血圧にも影響するんですね😨勉強になります。
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • yuki

yuki

私の場合エコーでは多少の逆流はありましたがよくあることらしく問題なかったのですが、1日モニターをつけ解析してもらった結果、期外収縮(不整脈の一つです)が常に出ており、妊娠前はなかったことを考えると妊娠中のストレスや疲れが出ているのかもしれないと循環器ドクターより言われました。
    幸いなことに期外収縮もリズムがバラバラなものではないので命に即関わるものではないとのことでした。
    私はその時1日中立ち仕事をしていたりお腹も頻繁に張っていたので、なるべく力仕事はしない、座るようにするを心がけていました。
    胸の重苦しさけっこう辛いんですよね💧自分が思ってるよりも身体は疲れていたのかもしれません。
    私はこの結果を産科の先生にも伝えて、出産に臨みました!
    続くようでしたら不安なので検査おすすめします(๑・‿・๑)

• 1月23日
  • 笹

そうなんですね💦
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます🙏✨

症状が続くようなら、産科の先生とも相談しつつ受診してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 1月23日
うめ

脳貧血じゃないですか?
脳貧血であれば、血液検査では貧血にはならないです。脳に血液が運ぶ酸素が足りずに、血の気が引いたり、顔が青くなったり、目の前が暗くなったり、動機したりします。
今は赤ちゃんの方にも血液がまわったりするので、脳貧血になってるのかもしれないです。
頭を低くする、横になって膝を立てるなどすると楽になりますよ^ ^
私は小さい頃から脳貧血をよく起こしてましたが、血液検査でひっかかったことないです(^_^;)
人それぞれなので、もしかしたら…なんですが、参考までに^ ^

• 笹

脳貧血、はじめて知りました!ネットで症状を見てみてると、物凄く当てはまっていました!

うめさんは脳貧血が起こらないように何か対策などされていましたか?

• 1月23日
  • うめ

うめ

脳貧血は医者にいってもなおらないので、とりあえず脳貧血になったら休む‼︎しかないかなーと思います。私も初期の頃は脳貧血で電車通勤が大変でした(^_^;)
    あとは、早めに体調に気づくのがいいですよ^ ^倒れるまで頑張ると本当に気を失います。よく、小学生の頃に朝礼とかで倒れる人いたと思うんですが、あれも血液の貧血っていうよりは脳貧血の人が多くて、ギリギリまで頑張ってるから脳に酸素がいかずに倒れちゃうんですよね。
    私の場合は、あーこれ危ない気がする…と思ったらすぐ座って頭を低くしてました。
    少し甘いものや、エネルギーをとると楽になりますよ^ ^

• 1月23日
  • 笹

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    薬とかはないんですね💦
    朝礼で倒れる子とかいましたねー!アレですか…。

倒れる前に!ですね!
    参考になります🙏
    倒れ無いように、気をつけたいと思います。本当にありがとうございます✨

• 1月23日
♡♡♡

血圧に関係する頻脈、不整脈でも、なりますよ。

• 笹

頻脈、不整脈でもなるんですね😣
    不整脈とかは産婦人科の先生では分からないですよね?
    このまま続くようなら、ほかの病院で検査も考えてみようと思います💦

• 1月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

上の方の回答にもありましたが心電図モニターで検査になると思います。

でも産科の主治医に相談した上で他にかかられた方がいいと思います。

• 1月23日
  • 笹

一度先生に相談してみます💦
    ご丁寧にありがとうございました🙏✨

• 1月23日