※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの挙動について不安があります。授乳回数が増えたり、母乳の出が悪くなったりしているようですが、差し乳という状態なのか、母乳の出が悪くなっているのか気になっています。混合育児に移行しても母乳の出がさらに悪くなるか心配です。授乳を根気よく続けることで状況が改善するのでしょうか。

差し乳だと1回の授乳で赤ちゃんが飲める量って少なくなるのでしょうか?(>_<)
差し乳っぽくなってから頻回授乳になってきてしまいました(>_<)

少し前までは夜間おっぱいが張りすぎて痛くて起きたり、吸われてなくても母乳が出てきて母乳パットがタプタプになってたのですが、最近あまり張らず、母乳パットもほとんど濡れなくなりました。
赤ちゃんに飲んでもらうとツーンとする感じがありゴクゴク飲んでくれてる感じもするので出てなくはないと思うのですが、もしかしてこれが差し乳というやつなのかな?と思っています。

張らなくなって助かる反面、吸い始めてから母乳が出てくるまでの間に赤ちゃん疲れてしまうのか途中で寝てしまうことも多く、その分授乳回数が増えた気がします(;▽;) 0ヶ月の頃の頻回授乳に戻ったような、、
せっかく2ヶ月で母乳育児軌道に乗ってきたと思ってたのですが(;▽;)

今は夜寝る前だけミルク100飲んでもらってる混合なのですが、ここで日中もミルク使ったらさらに母乳出なくなっちゃいますかね?(>_<) 根気よく授乳続けてれば差し乳でも授乳回数安定してきますか?(>_<)
それともこれは差し乳とかではなく単に母乳の出が悪くなってしまっているのでしょうか?(>_<)

コメント

macoco

私は乳房の形が悪く、
直接吸って貰えなかったので
搾乳した母乳とミルクでやってました🍼
どんどん睡眠不足が重なって
搾乳する回数が減り、生後1ヶ月の時には
母乳も両方で10mlしか出なくなって
諦めかけたんですが、
吸わせれば出るようにきっと
なれるからやれるなら
やってみたら?と助産師さんに言われ、
毎回授乳の際は、片方5分ずつ
出なくても吸わせてから
ミルク(80~100)をあげるとゆうのを
1日7~8回根気よく続けました😊
すると今もまだ混合ではありますが、
片方5 分ずつでミルク40mlを1日5~6回
飲ませるだけで足りるようになりましたよ🤗
やっぱり出なくても何回も
吸わせると母乳は出てくるように
なるみたいです!
長々と答えになって
いなかったらすみません😅☁️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!やっぱりとりあえず吸わせる!ですね。めげちゃダメですね(^_^;)
    昨日から頑張ってたらなんとなく今日は安定しているみたいです(^_^) ありがとうございます!

• 1月23日