※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那のおじさんが亡くなりました。県外で雪が凄いみたいだからお葬式は…

旦那のおじさんが亡くなりました。
県外で雪が凄いみたいだからお葬式は来なくていいよと言われ、納骨の時に行こうと話していたのですが、その日が親友の結婚式の日でした😱
親戚になった以上、納骨を優先すべきですよね...
正直な所、1度も会った事もなくて、話にもほとんど出てこない方だったのでどんな人だったのかも分からず、幼馴染で親友の結婚式の方に行きたいと思ってしまいます...

コメント

deleted user

わたしなら結婚式に行きます。
それはおじいさんも大切な親族ですが、親友の結婚式が先ならそちら優先します。
親友は悪くないし、欠席したらがっかりするだろうし、引き出物キャンセルなど少なからず手間を掛けてしまうので…。
ご主人だけ行けば良いのではないかと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    納骨を優先と考えていますが、義両親と話し合ってみようと思います😌

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔を立てるというなどの意味合いでは他のコメントされてる方も最もだとは思います。
    親族の人たちの人柄や雰囲気次第かもしれませんね。
    そこは、よーくご主人と相談されて行けそうなら行ってもバチは当たらないと思いますよ。
    亡くなった方への挨拶などは後でも出来るけど、結婚式こそ一度しか無いものなので、日付的にギリギリになりそうなら、出席した方がいい気はしますよね〜。
    すごく難しい問題ですが、相談して決めるが1番ですし、どちらを優先しても間違いでは無い!と思います😊

    • 1月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね😢
    今夜相談してみます!

    • 1月22日
くと

四十九日など、他の法要の時ではだめなのですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    四十九日の日に納骨するみたいなんです💦

    • 1月22日
  • くと

    くと

    結婚式のことを正直に話して、納得してもらえるといいですね。
    行くとしたら初盆か1回忌ですかね?

    • 1月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    どちらにら転んでも納得はできるんですけど、楽しみにしていた分、心がひかれてしまいますね😅

    • 1月22日
  • くと

    くと

    結婚式行けるといいですね!

    • 1月22日
3人のシングルまま

優先的には納骨ですが、結婚式、、、行きたいですよね😭😭

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです😭
    納骨優先とはわかりつつも、心ひかれます😭😭

    • 1月22日
い ち ご!

一度も会ったことないなら親友の結婚式優先しちゃうかもです…😭
旦那さんの反応次第ですが💦

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那と義両親と相談してみます😢

    • 1月22日
sleepingbeauty

旦那さんのおじさんなら、そんなに近い存在でもないと思うので結婚式行ってもいいんじゃないですか?結婚式が決まっているし出席と出してしまっているならそれを伝えればわかってもらえると思いますよ😉

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那と義両親と相談します😢

    • 1月22日
♡Mママ子♡

私なら家族を優先すると思います😭
直接付き合いがなくても、ご主人や義両親にとっては遠い親戚ではないですし、妻がこないと他の親戚にも顔が立たないと思います💦
私なら夫や義両親の為に出席します!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね😢

    • 1月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私の両親の話になります。
ちょっと長いです😱

実母の弟の結婚式と
実父の弟の娘の葬儀が重なりました。
実父の祖父が「生きてる方を優先させて行きなさい。亡くなった方には後日の挨拶でいい。」と言ってくれて実母は助かったって言ってました。
やはり嫁に行った立場上、実父の方を優先させなくては…😂と考えていたそうです。

ご主人様ときちんとお話して結婚式に行きたい。と言ってもいいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😢
    納骨優先とは思っていますが、相談だけしてみようと思います!

    • 1月22日
ちょこ中毒

義両親に意見を聞いてはどぉでしょうか??私も来月、友人の結婚式と旦那の祖父の49日が重なってしまい義両親に相談したところ、「お祝い事のが優先だから結婚式に行ってきて大丈夫よ」と言って貰って上の子と二人で結婚式に行きますっ(>д<)ゝ”

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😳
    相談してみます!

    • 1月22日
ララ

旦那様はなんといってますか?
私なら旦那経由で義両親に相談…というか被ってる事を伝えてもらうかな。

私や旦那が姫月さんと同じ様な立場になったら両親も義両親も結婚式に行っておいで。と言ってくれそうだなぁと思いました。
それか雪で大変かもしれませんが、お葬式に行くか…

  • ちょこ

    ちょこ

    被ってる事に気づかなくてまだ相談してないんです💦
    今夜相談してみます!😢

    • 1月22日
食パン

自分側の親戚なら行きますが、旦那側で、しかも面識ないなら行かないですね。

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那に相談してみようと思います😭

    • 1月22日
ゆずママ

わー😭自分だったら結婚式参加したいです😭💦

けど旦那さんのおじさんってことは…お義父さんのご兄弟ってことですよね😭❔普段は会えないけど、割と近い親戚というか…少なからず旦那さんはお世話になってたのかなと…😭そこは旦那さん通して相談するのが1番ですよね😢✨

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね😭
    相談してみます!

    • 1月22日