※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

卵胞が育たず、不妊専門病院に行くか悩んでいます。生活環境やサプリについても相談したいです。

多嚢胞性卵巣症候群です。
クロミッドを飲んでも卵胞が育ちません。
10月→1錠、
11月→2錠、
12月→3錠
と増やしても、卵胞チェック(クロミッドを飲みきって4日後)で11mmしか育ってないと言われました。
明日 卵胞チェックなのですが、育ってなければ注射が必要だから不妊専門の病院に行ってくださいと言われました…
先生の対応の感じと、卵胞チェックして3日後に10mmも育つわけがないと思うので、ダメだと思ってます。


不妊専門に最初から行けばよかったと思ってます…
1人目が最初から不妊専門の病院だったのですが、仕事をしていたのでお金に余裕がありました。しかし今は仕事をしていないので、不妊専門に行くか、体質改善にサプリを飲み続けてみるか、を悩んでいます…


どうして卵胞か育たないのでしょうか?排卵しないのでしょうか。生活習慣?食生活? 自分がどうしたらいいかわかりません。先生も、忙しいのか、流れ作業みたいなかんじでなかなか話ができません。同じような経験がある方、どうなさいましたか? またオススメのサプリがありましたら教えて欲しいです!

コメント

まあミ

私も多嚢胞です。
1人目は不妊専門の病院に行かれたということですが、どうやって授かれましたか?その時は卵胞は育っていたのですか??

  • むぎ

    むぎ

    7年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、それからピルを服用し続けていました! 子供が欲しいと思ったら、血液検査やフーナーテスト、卵管造影?等一通り検査をして、問題なかったので、セキソビットという排卵誘発剤で排卵させました。その時も卵胞の育ちがゆっくりだったのですが、育っていたので少し待って、排卵し、タイミングで授かりました!1発だったので、まさか2人目でこんなに手こずるとは思いませんでした( ; ; ) 排卵誘発剤の種類が違うからなのか、体質が悪くなったのか…

    • 1月21日
  • まあミ

    まあミ

    もしかしたら薬との相性もあるかもしれませんね🤔
    1人目の時に行かれていた病院に再度かかることをお勧めします❗️多嚢胞以外では問題なさそうですし、1発ってすごいですね✨

    • 1月21日
あやめる

多嚢胞の方はクロミッド効かない人もいますよー!わたしまったく効かないです😂💦
わたしは産婦人科での治療でした!
レトロゾールという薬だと育つので、それで育てて……排卵させるときだけ注射してました。
(卵胞チェックのタイミングで病院に行けなかったので、排卵しないよりは注射しよう!という感じです)
今回はそれで妊娠しましたよー😊

サプリは葉酸くらいですかね🤔
あと食生活は野菜→たんぱく→炭水化物の順でとることは気をつけていました!間食もあまり良くないと言われてましたが、保育士だったので3時のおやつは食べてました😂
一人目は食生活の改善で妊娠しました~。このときは間食はしても枝豆とかでした😊

ちー

もうずいぶん前の投稿ですが…わたしも多嚢胞でクロミッド飲んでも全然育ってないといわれてリセットばっかりしてました💦でも病院を変えたら、クロミッドが効くのに日にちがかかる人もいるからと言われて、30日目で育ってくれてタイミングとって妊娠できました。生理が自然に来るときでも45日周期とかだったので、クロミッドを飲んでも周期は変わらなかったみたいですね。クロミッドは周期を整えるものではないそうですよ。クロミッド効かないと思うと本当に追い詰められますよね。でもわたしのように待てば育つこともあるかもしれませんし、薬もクロミッドだけじゃないので諦めないで頑張ってください!応援きてます☺️