※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

自分が惨めで自信もなく、存在価値が見いだせず、辛い気持ち。周りの反応に悩み、励ましや慰めを求めています。

自分が惨めで、自信もなくて、存在価値が見いだせなくて、辛いです。

もうすぐ2歳なのに言葉のでない娘。
それに対する周りの反応。
誰にもでも人懐こくて私がいなくても平気な娘。
お腹が大きくなって動くのもたいへんだけど、イヤイヤが増えてきた娘にお腹を蹴られる毎日。
主人は朝から晩まで家にいない。
義妹にそっくりで、親子に間違われて、私よりもしっかりしていて、お揃いの服とか買っちゃって、しっかりしたマザーズバックや子育てグッズなんて用意して、私よりも全部立派で、
お義母さんも嬉しそうで、
周りにも義妹は褒められて、私はがんばれがんばれって言われて
辛い気持ちを主人に吐き出しても的はずれなことばかり言われて
励ましてもらったり慰めてもらえない。
義母さんと義妹さんに感謝しなきゃね、って言われるばっかり。
私の気持ちを考えてくれる人なんて1人もいない。
娘と私が似てるなんて言われたことほとんどない。
お腹を痛めて産んだ、なんて、言ったところで無痛分娩にしたくせにって言われるだろうから言えない。

ただ、
いつもがんばってるね。
大丈夫?
娘のママは私だけだよ。
って優しく励まして慰めて寄り添ってもらいたいだけなのに。

惨めすぎて辛い。
いなくなりたい。

コメント

kkrrmm

子育て毎日お疲れさまです😭
比べられるの辛いですよね(´;ω;`)
気にしちゃやってられないと思いつつ
やっぱり気にして落ち込んだりしますよね。
でも子育てなんて人それぞれ、
成長過程も人それぞれです🤗❤️
娘さん、自分からお話しなくても
大人の言っていることはわかりますか?
喋るのが遅くてもこちらの言葉を
理解していれば問題ないと
聞いたことがあります(*´∇`)ノ💞

わたあめさんは頑張ってますよ🤗❤️
話す人がいなかったらことで吐き出しちゃいましょ(*^∀゚)ъ

ゆってぃ

自分が惨め、自信が無い、存在価値が無いだなんて思わないで下さい❗️
無痛分娩も立派なお産ですよ❗️
十月十日何事も無く出産を迎え母子ともに五体満足で産まれた事、1歳11ヶ月人懐っこいママが居なくても大丈夫な子供良い子だと私は思いますよ😃
わたあめサンも妊娠後期を控え寒い中大きくなるお腹を抱えお腹の赤ちゃんを守っている事だけでも計り知れないですよ❗️
全てを形にしないといけないのでしょうかね❓
目に見えない大切な事でも充分ですよ😃
うちの娘も周りの子供に比べると「言葉」遅いです。
歩き出したのも1歳2ヶ月過ぎた頃ようやくヨチヨチ。
義理母には「一升餅背負えないね」って1歳の誕生日迎えるまで毎日の様にイヤミ言われてましたよ❗️💢
やっぱり自分を責めたり焦ったりしましたが「いつかは喋る、歩く」って割り切ったら楽になりました★
今は速いくらい歩くし「言葉」は危ういですが一生懸命宇宙語喋りながら訴えて来ます😃
娘サンも人見知りしないのは良い事ですよ❗️
これから2人目が産まれた時ママっ子だとわたあめサンが大変です💦
想像してみて下さい…娘サンがずっと離れずママ、ママ泣いてたら下の子のお世話大変です💦
周りの方でオッケーなら「お願いしますッ❗️」で良いと思います😊
1人で「全てやろう!こなそう!」って思えば思うほど自分自身ハードル上げて自分を潰してしまいますよ😣💦
義理妹サンが出来た方という事ですが同じ様に出来なくて当たり前ですよ。
周りはとやかく何を言おうと自分のペースを崩さない様にして下さいね😃
言われれば言われる程キツいですが言われた事全てが正しいのかな❓必要な事なのかな❓を見極めて下さいね❗️言われた事鵜呑みにしていたらホント精神的に潰れてしまうしやろうとすると気持ちと体が付いて行かず空回りしてしまう事も・・・。
確かな事は娘サンはわたあめサンの娘なのでね。
義理妹サンに似ているのは多少血が繋がっているから当たり前って思えば当たり前ですので。
うちの娘も私より姪っ子にそっくりですよ❗️
会う度ビックリでした 笑
「血って凄いなぁ…」って。
考え方次第って簡単な事言わないでって思われてしまうと思いますが…💦

長くなってしまいましたが確かな事は十月十日何事も無く母子ともに五体満足で産まれた事、今も十月十日お腹の新たな生命を守っている事。
誰が出来ますか?わたあめサンの代わりに出来る方が居ますか?
貴方しか居ません。
決して存在価値が無い、自信が無い、惨め、居なくなりたいだなんて思わないで下さいね💦
貴方が居なくなったら娘サンもお腹の新たな生命も消えてしまい悲しみだけが残ってしまいます😣
今は自分自身元気でいる事、お腹の赤ちゃんを無事に産む事を考えて下さい❗️
2人目産んだ後から勝負です❗️
子供はしっかり見ているのでね😊
助けられる事も有るかと思います、感謝の気持ちを言葉に出すと相手もそれに返してくれます✨
子供も喋らないけどママのやる事としっかり見てますよ〜ッ💦
うちの娘もたまにやいやいって事真似しちゃいます 笑
今は気持ちに余裕が無く周りが羨ましいなぁ…って思う事が多少有るだけで焦る事が有るかもですが貴方しか出来ない事を毎日やる事だけでも良いんです😊
充分頑張ってますよ❗️
ただ無理だけはしないで下さいね😊

長々すみませんでした🍀

まだまだ寒い冬はこれからなので温かい飲み物でも飲んで落ち着かせ冷えには気を付けて下さいね😊

♡mama♥

大丈夫ですか?
人懐こい娘さん、いいじゃないですか😊
うちは人見知り全くしなかった子、人見知り凄くて預けることができなかった子、両方います⭐


もうすぐお姉ちゃんになるんですね😊
他の人でも大丈夫なら助かりますよ⭐
入院中から産後もママじゃないとダメ!って子たくさんいますが、そうなるとママも休めなくなったりします。


義妹さんは独身なんでしょうか?
姪とお揃いの服まで買うなんて、よっぽど可愛くて仕方ないんでしょうね💕


嫁は所詮、他人なんだなってよく思いますよ😅
掃除もしない、料理もできない、ずっと無職で毎日グータラしてるだけの義姉いましたが、私は妊婦で5時起きでお弁当も作って7時前には仕事行って18時に帰宅してすぐご飯の準備して、お風呂はいつも最後で22時くらい…それでも義姉は可愛がられていて私はいびられてました💧


同居ですか?
私は同居解消して今は年に1回義両親に会うくらいです🎵


お子さんの成長スピードはけっこう個人差ありますよ😊
おしゃべりが苦手でも話すことは理解できていると思います⭐

ご主人がもっと話を聞いて理解してくれるといいんですが、ここでもっとたくさん吐き出してみましょう!