※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
その他の疑問

明日、明後日で通夜告別式を控えているのですが、娘が9ヶ月のまだ授乳が…

明日、明後日で通夜告別式を控えているのですが、娘が9ヶ月のまだ授乳が必要です。
喪服は一応用意はしていたのですが、後ろファスナーでなかなか脱ぎづらく悩んでいます。
この場合どのような服を着れば良いのでしょうか。
黒めの喪服では無いワンピースでも良いのでしょうか?
教えてください。
明日午前中に買いに行きたいので、失礼ですが早めの回答お願いします。

コメント

あかりんこ

授乳可能な喪服か、セパレートになってるタイプの物ですかね。
ご結婚されてますし、どなたのお葬式か分かりませんが喪服ではない洋服は失礼にあたるので不可ですね(;_;)

• ぴぴまる

ぴぴまる

コメントありがとうございます。
    義祖父の通夜、告別式です。
    ネットで検索しましたら、黒いワンピース(喪服では無いもの)で参列してもいい。と書いてあったため質問致しました。
    やはり失礼にあたりますかね…

• 1月21日
  • あかりんこ

あかりんこ

これが高校生 中学生 小学生で制服がない、子供なら黒いワンピース(生地にもよる)でも大丈夫だったと思いますが、、、親族側の席に座りますし義祖父と参列者に失礼にあたります。
    お葬式に関しては突然の事で大変ですが今のぴぴまるさんに合った喪服を購入すべきだと思います^ ^

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

喪服じゃないとマナー違反じゃないですか?💦

控え室等はないんですか?💦
あるならケープ持っていってできますが…💦

ないならセパレートタイプにするか授乳口がついてるものにするかですね。💦

• ぴぴまる

ぴぴまる

義祖父の通夜、告別式です。
    控室がありません。
    授乳口のある喪服が売っていなく悩んでしまいました…

• 1月21日
たまちゃん

私も前葬式があって急遽横開きする授乳できるタイプの喪服購入しましたよ(^ ^)喪服がいいと思います。
授乳できる所もあるかもしれませんが多分大変だと思うので、、

• ぴぴまる

ぴぴまる

その横開きするものは、喪服のワンピースですか?

• 1月21日
  • たまちゃん

たまちゃん

喪服でした(´∀`)
    イオンで買いました!

• 1月21日
あゆ

法事ならワンピース大丈夫だと思いますが告別式、お通夜はワンピースは避けた方がいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
私も1人目の時授乳口ついてるやつ買いましたがうまい具合いにやって結局授乳しませんでした(*´∀`)♪

• ぴぴまる

ぴぴまる

喪服のワンピースですか?

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

青木で買いましたよ(* ´ ˘ ` *)
    1万しなかったと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
    種類はあまり選べなかったですが。。

• 1月21日
ゆーちぃ

私も娘が5ヶ月の時に参列し、ファスナーが前に付いている喪服を購入しました。授乳があったので購入してよかったなぁとおもいました。

• ぴぴまる

ぴぴまる

前にファスナーが付いている喪服のワンピースが売っていなく悩んでしまいました…💦

• 1月21日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

私は洋服の青山に行きました。左胸あたりにファスナー付いてる服でしたよ⋆ᙏ̤̫͚*

• 1月21日
はな❀

生後2ヶ月のときに通夜葬式ありました。おなじく喪服で行きましたけどほんとに授乳に苦労しました。後ろチャックでして、授乳するたびに主人に授乳室でチャックあげおろししてもらって葬式どころじゃなかったです。実祖母だったので融通はききましたが。授乳服の喪服もそんなにつかわないなら買うのもったいないですよね