※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

子どもが一歳半でまだ授乳していることに不安を感じています。卒乳や断乳のタイミングや方法について教えてほしいです。

卒乳、断乳についてです。

私は“もうおっぱいいらない”と子どもが思うまではいいかなぁと思っていたのですが、先日私が体調を崩して内科に行きお薬を処方してもらう際、「もうおっぱいやめないとね」と言われました💦私としては…と思っていたのですが、一歳半だしまだ授乳しているのはおかしいのでしょうか?😓

今は食後と夜の寝る前、お出かけから帰った時におっぱいをほしがります。なので4回程です。

この回数で本当に卒乳できるのか不安になってきました。

断乳ではなく、卒乳されたお子さんは意図的に回数を減らしていったのでしょうか?意図的に減らすってことは断乳になるのかな?💦

卒乳、断乳がよくわからなくなってきました🌀

どんなタイミングで卒乳されたのか教えてください。

コメント

アーニー

うちは、1歳で卒乳でしたが、
なんとなく回数を減らして、卒乳前は朝だけになっていました。混合だったので、楽にできましたけどね。

るいっぺ

我が子も授乳まだしてますが従兄弟はもうすぐ2歳だけどまだ欲しがるときにおっぱいあげてますよ😃
ママも大丈夫でお子さんも欲しがるなら無理に断乳してなくても大丈夫じゃないですか?🙂二人で決めることなのであまり他の方に言われたからって気にしなくていいと思います😍私の友達は3歳まで授乳してたって子もいますよ!

ゆいぴ~。

意図的に減らす!も断乳です!
卒乳は本当に子供自らいらないと言うまで!
うちは今2才すぎですが夜中も飲むし昼間も暇なときとか泣いたとき飲みます。

昔は1才くらいまでとか言われてきましたが今は3才くらいまではあげたほうが良いとも言われています。
実際に2才以上まであげたほうが良いと言う理由もありは母乳は2才には2才なりの栄養へと変化をしてくれ、免疫力やまた白血病など様々な病気へのリスクを減らすという結果もでています。
お母様が嫌でなければ続けても全然いいと思います!

あや

上の子は完母で1歳過ぎてから朝と寝る前は牛乳にしてました。
下の子は完ミでしたが同じく1歳過ぎてからは牛乳を朝と寝る前にあげました。
食後はお茶にして、おっぱいやミルクはおやつ感覚で1回、寝る前に1回にしていきました。
うちの子たちはおっぱいやミルクは自分で拒否したので、その時からおしまいにしました。

manami.*

わたしも子どもがいらなくなるまであげるつもりでしたが、子どもが高熱出して飲まなくなってそのままあっさり卒乳でした😭1歳2ヶ月でした。

無理に断乳・卒乳させる必要ないかなぁと思います。

ママがまだやめたくないと思ってて、お子さんもそれだけの回数飲んでるのであれば、自然に減ってきたりするのを待つのがいいと思います。

息子の1歳半健診が11月にありましたが、飲んでるお子さん結構いましたし(✿︎´ ꒳ ` )

♡4姉妹♡+♡パパ♡

卒乳はお子さんが自分から
いらないよ~
っておっぱいを
受け付けなくなった時の事で
断乳は親の都合で止める
って感じですよね💦
意図的であれば断乳だと思います。

また上の子が1歳前後の時
私が歯医者に通ってて言われたのが
そろそろ卒乳して下さいね~
でした💦
まさかの歯科医に言われるとは
思っても見ませんでした😅

家は上の子が2歳になる目前まで
吸ってましたが
ある朝突然、今まで
おっぱい~
と言ってきた娘が来なかったので
様子見であげませんでした。
そしたらその日
1日ずっと吸わずに終わり
次の日も吸わないかなと思ってたら
おっぱい~
と来たので私の小指半分くらいの
ほんの少しのキャラメルあげたら
誤魔化されたみたいで
断乳よりの卒乳が出来ました😁

ぐでた

おかしくないですよー。
あげたければあげたら良いと思います!!
私は上の子一歳半で断乳しました。
理由は、もう離乳食完了していてよく食べていたし、昼間は授乳なしで平気になっていて、寝かしつけの時と夜ちょくちょく起きての授乳だけだったので、思い切ってやってみよう!という感じです。
4回くらいなら食後からやめて減らしていけばすんなり断乳できそうですけどね☺️
意図的に減らすのは断乳かと思います!卒乳は子供から要らないっていうみたいです!

専門外の先生は結構適当に言いますよね💧
私はこども一歳くらいの時、整形外科で湿布処方され、湿布貼っても授乳大丈夫ですか?って聞いたら同じようなこと言われました😞いやいやまだ離乳食も完了してないしあまり食べないし!何も知らんと余計なお世話!と心の中で思いました(笑)顔に出てたかも(笑)
別の日に支援センターの保健師さんに相談したら一歳?まだまだあげていいよ!無理に断乳しなくても大丈夫!って言われました。先生もいろいろな考えの方がいるので病院の先生だからって正しいわけじゃないですよ❤️

さゆみ♪

まず夜寝る前のおっぱいを牛乳か豆乳にしてみるとか?食後のはご飯の量を増やしてみるとかしてみるのはどうですか☺️