※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
お仕事

保育士で育休中。将来は別の仕事や資格取得も考えている。ユーキャンで資格取得した方、難易度やオススメを知りたい。

保育士で、現在育休中ですが、
今後様子を見て、辞めてもう少し融通の効く別の場所で働こうと思ってます。

それか、資格を取って別の分野で働いて見たいとも思ってます。

ユーキャンで、実際に資格取ってその資格で仕事してる方いませんか?
もしくは現在勉強されてる方、オススメがあったら知りたいです。

あなんの資格を取ったか、難易度など、教えていただきたいです!

コメント

mari22mari

同じく保育士で去年の9月に職場復帰しました!
私も全く別の職種で働こうかな、、とか考えましたが、今は元の職場に戻って良かったと思っています。
何より融通が利きます!
うちの子は保育園入って数ヶ月、信じられないぐらい体調を崩しました(T△T)
早退や急なおやすみ、遅刻など、、ただでさえ申し訳なく思っていましたが、これが新しい職場だと思うと気まずすぎてゾッとしました(笑)
保育園関係だからこそ分かってくれるというところもあったのかな、と思っています。
でも今は子育てしやすい職場も増えていますもんね。
新しいことにチャレンジするのも楽しいですよね!

• ポキ

ポキ

そうですよね、融通効きますよね。

仕事量と離職率が高い職場で、新年度になる前日は22時まで残業する職員もいるし大晦日まで開園してます。シフトも遅番を旦那の休みの日にしたいとか言っても断られて平等といわれるようなところで、、、園長も他人事で、副園長も職場第一です。

今後もそこでとなると第二子を作る少し前のタイミングで辞められたら、、なんて考えてました( ;´Д`)

たしかに、同業だと理解される部分たくさんありますよね。

• 1月21日
©️

資格関係なくて申し訳ないですが、私は引っ越しを機に保育士をやめて転職をしました♩
新しい世界に入るのは勇気もいったし、後悔しないかも考えたけど、今しか出来ない(年取れば取るほどそんな勇気なくなりそう)し、なかなかしんどかったし、他の世界で色んな感覚磨くのもいいなと思って転職をしました⭐︎

工場なので、資格は何もありません!
簡単な作業ですが肩は懲ります。人とも接さなくなり、朝からテンション上げる必要もなく、気は楽です。
メリットデメリット両方ありますし、保育士って四季を感じられて、日々笑いもあって、素敵な仕事だったんだと感じることも離れて見て出来ました。それもよかったかなと✨

わたしも資格をとって、、とるならユーキャン?とか思っていましたが、案外時間もお金もかかるみたいで諦めました💦時間もお金にも余裕がありそうなら、資格取得出来るといいですね✨

• ポキ

ポキ

そうですね、私は今23歳で、学生のときにいろいろやって来たんですが、まだパートで働いてみたい仕事がいくつかありますσ(^_^;)

工場なのですね!
    たしかに、保育士って行事や文化、遊びを子どもに伝える立場だから楽しみでもあります!でも我が子と比べてしまわないか不安になったり、子育て経験を通してよりお母さんの支援ができるような仕事もしてみたいなぁと思ってたりします。

やっぱり資格の勉強は時間とお金かかりますよねσ(^_^;)

• 1月23日
  • ©️

©️

えーすごい!やってみたいこと、ぜひ若い内にやるべきです💓なんかキラキラして見えますよ✨✨

子育てを経験した人が側で助けてくれる環境って、お母さん方にとってはすごく肩の力が抜けたり、ありがたい存在だったりするでしょうね🎵
    全く同じ子どもなんていないので、逆に大勢の子どもと触れ合ってみると、うちの子も違うけど、それでいいんだ💓と思える気もしますよ🎵
    我が子の可愛さは格別でしょう(笑)

市役所の子育て支援課とか、支援センターで働く人とか、保育士以外にもお母さんを助けられる職場ってあるかもですね💡

• 1月23日