※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で「鬼がくるよ!」というのは一般的でしょうか?見ていて脅しに感じました。

保育園勤務、保育士、教職員の方に質問です。

保育園で子どもがいけないことをした時に、保育士さんが「鬼がくるよ!」というのは、保育現場ではあるあるですか?

我が子ではないのですが、たまたま3-4歳くらいの子に保育士さんが言って怒ってるのを見て、脅しに感じてしまって…。

コメント

ずっぴ

保育士です、少なくともうちの園では言わないし言いたくないですね😂
その家庭で、親御さんがそういう言い方をしていてその子に効果的であるとか、その子自身が言ったりするのであれば、合わせるかもしれませんが、積極的には使わないかと思います!

• ママリ

ママリ

親御さんとの連携のうえでそういう言い方をされる場合もあるんですね!
    回答ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ

元幼稚園教諭ですが…10年くらい前使ってました😅
お友達に手が出る子で何度注意しても反射レベルでやっちゃう子は職員室に行って鬼さんと話し、もうしないと約束する。って感じでした。
最終手段ですがそれで手が出る回数は本当に減るので…

ちょっとした事で鬼がくるよ!は脅しではありますが子供はすぐに聞かなくなると思います😅日常的に使っているなら脅しの効果もないと思います💦💦

• ママリ

ママリ

たしかに日常的に使ってたら脅しにはならないのかもですね!

• 5月10日
ままり

そういう言い方をする人もいると思います!💦

• ママリ

ママリ

保育士さんによるのですね!

• 5月10日
きなこもち

保育士です。20年近く幼稚園や保育園で勤務してきました。
子どもが危険なことをした時など、状況によってはどうにか行動を止めたい気持ちはすごく共感します。
でも実際には、鬼やおばけなど怖いものが来る・やらないと注射など嫌なことがあるなどは脅迫行為になり、心理的虐待にあたるので気をつけています。
行動自体がなぜいけなかったのかを理解できず、罰が嫌だから止める…となるのは根本的な解決にはならないので💦

すぐに不適切保育だと言われてしまうのが難しいところですが、保育には一連の経過があるので、一場面だけを目撃しただけでは何とも言えないものの、保護者としてはモヤモヤしますよね😢

• ママリ

ママリ

私のうまく言えなかったモヤモヤを言語化していただけて、スッキリしました!
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリ

たくさんの先生方、コメントありがとうございました!

子どもは床にへばりついてギャン泣き、先生は鬼がくるよ!!もう鬼のお部屋行こ!と怒りながら、子どもを抱えて歩いて行ったので、私は え…
と、なりましたが、私が見た箇所は一場面で、経緯も知らないので
それだけで、あの先生やだな…と思うのは違うのかな、とコメントを読んで思いました。
いつも保育園にはお世話になっており、保育士という職業を尊敬しています!
コメントありがとうございました!