※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

病院で子供がお茶を求めたが、コーヒーを取ろうとしていた。親は気付かず、子供も何も言わず。子供には向き合いたい。

‪病院でお茶サーバー?みたいのがあったんだけど、小学校低学年くらいの子供が飲みたかったみたいで、母親に「お茶は茶色ー?」って何回も聞いてる。母親は雑誌だか携帯だか見てて、生返事。‬
‪子供が茶色かーって言いながら飲み物取ろうとしたんだけどそれはコーヒー(お茶は緑のボタン)。‬
見かねて、ボタン押してあげて「お茶はみどりだよー、0になったら終わりだからね」って教えてあげても母親は気付かず?、その子も何も言わない。

その時は、びっくりして何も言えなかったのかな?とも思ったけど、親がお礼を言っている姿を見たことないのかなぁ。
ごめんなさい、ありがとう。言える子に育てたいな。
その前に、子供の言うことに向き合わない親にはなりたくないな。

コメント

🐬

しっかり子供の事見てて欲しいですよね💦
飲み物温かいのだったら火傷しちゃうかもしれないし😔

• かなちゃん

かなちゃん

お会計してるとかだったらしょうがないけど、見れるだろ!って思いますよね。
    自分も気をつけなきゃなって思います。

こんな愚痴?にコメントありがとうございます💕

• 1月20日
チャグチャグ

同感です。
私も前に娘の定期健診で小児歯科に行った時、幼稚園くらいの子が、お母さんがいるのにしきりに私に話しかけて来て、様子見てるとその子のお母さんは子どもに無関心、気付いたらいなくなってました(^^;;
自分の治療なのか分かりませんが、子どもに何も言わずによく放置して行けるなと思いましたね(−_−)
子どもそっちのけで、携帯ばっかり見てる親も多いですよね。
大袈裟かもしれませんが、そんな親達に育てられる子どもを思うと、これからの日本がちょっと心配になります。

• かなちゃん

かなちゃん

そうですよね。内科とかで具合悪いならわかりますけど、歯科や、私が行ったのは整形外科、しかも治療はその子のお兄ちゃんだったし…。
    普通なら他人に話しかけてる時点で何かしらのアクション起こすんじゃないかな。って思いますよね。

そりゃあそんな親でも子供は育つけど、普通にきちんと育つかはわからないですよね。

• 1月20日
spica.

無関心な親結構いますよね😓
病院の待合室で子供だけ来て何度も話しかけられて、お母さんは?と思うと隣の席の人とずっとしゃべってたり。
ママヨガに参加したら、どこかの子が背中や足に何度もくっついて来て💦
我が子とその子の相手してしばらく動けないでいたら、ママと思われる人は自分だけ思いっきりヨガしてたりとか…
いや別にいいんだけど、絶対に目を離すなとは言わないけど、結構な時間あったけど本当に気づかないものなのかな??ってモヤモヤしてしまって…
親がそういうときお礼を言わないと子供も言えなくなるのかな。気をつけようと思います。

• かなちゃん

かなちゃん

子供がよその人に話しかけてて、自分は楽できるわ~とでも思っちゃうんですかね。

何かしてもらったらありがとうを言える、自分も親としてそんな人間でいたいですよね。

• 1月21日