※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

下の子を来年度で保育園を転園させるか悩んでいます。現在の保育園は遠いが満足しており、家の近くの保育園に転園するか迷っています。環境の変化に弱い下の子を考慮し、どちらがよいか悩んでいます。

下の子を来年度で保育園を転園させるか悩んでいます。

今は上の子が発達障害があるので、支援クラスがある保育園に通うために家から車で15分、雨だと20分(大きい通りを越えないといけないので混む時があります)の保育園に通っていて、下の子も0歳児クラスから同じ保育園に入れました。
来年度に上の子が小学校に上がるタイミングで下の子を家から近い保育園に転園させるか悩んでいます。
下の子は来年度は2歳児クラスです。

皆様ならどちらを選びますか?

①今の保育園のまま通い続ける
正直保育内容に全く不満はありません。
むしろ、とても感謝しているくらいです。

ただ、息子が小学校に上がるとちょっと遠いかな、、
あとは保育料とは別に謎の教材費が毎月必要なことが気になるくらいです。
絵本代とは別にかかってます。
毎年教材費が上がるので、あえて言えばそれが納得いかないくらいです。

あとは学区外の保育園なので、運動会が毎年被る可能性があるのも気がかりなところです。
実際今年は息子が行く予定の小学校と今通ってる保育園の運動会の日は被ってるので来年以降も十分あり得るかなっと思ってます。

②家の近くの保育園に転園させる
下の子がとても環境の変化に弱いので、転園したら当分大変なのは想像できます。今とっても楽しく通っているのに親都合で転園させていいものか悩んでます。

転園先の保育がどうか通ってみないとわからないので、今の保育園で保育内容に全く不満がない部分で不満に思うことが出てくるなら遠くても今のままがいいかなぁっと思ってしまいます。

皆様ならどうされるか参考にさせて頂けたらと思いました。

コメント

くろねこ

同じくお兄ちゃんも下の子も別のところに通ってます。
お兄ちゃんに関しては市も違います。
お兄ちゃん自閉症、下の子は発達、身体障害です。

下のお子さんが環境変化に対応難しいのであれば私なら
今のところに通わせます。
でもなっちさんの負担になるようならどちらかを取るかになってしまいますよね…😖
転園先が不満に思うところが出てくるかもという気持ちすごくわかります…

• なっち

なっち

とっても参考になります。
    ありがとうございます。

くろねこさんもお兄ちゃんを市外に通わせていて大変なこともあるかと思います。
    うちも上の子は自閉症の診断がついてます。

正直、上の子に巻き込む形で下の子の環境を変えるのが違うなぁっと思っていて、上の子の発達の問題があることで下の子は産まれた時から母子通園の療育に一緒に行ったり振り回しているから、気が引けます。
    保育内容も全く不満じゃなかったり、こちらの要望にきちんと応えてくれるから、他の保育園にいって冷たくあしらわれたら私まで転園しなきゃ良かったと思うのが怖かったり(笑)
    もしかしたらいい保育園かもしれないんですけどね。

校区外なので小学校に上がって一人もお友達いなくてもそれはどうにかなることは私が子供の時の経験があるので良いかなぁっと思うので、また近くの保育園の見学行ったりしながら考えようと思います!
    お優しいコメントに頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました。

• 5月11日
  • くろねこ

くろねこ

市外に通ってるのは当時手帳持ちで市内の園すべて断られたんです…
    なんとかぎりぎり見つかったのが今のところで💦

すごくわかります😭
    実は小学校入学のタイミングで義母宅に引っ越しの話が出ていてそうすると駅近なので
    毎日電車で送迎するか転園するかの2択で😞
    住んでるところが激戦区の中
    私の疾病、本人の持病などでやっと入園できたところで何度も入退院しても待っててくれてたり身体障害わかってからサポート体制作りますと園長からお話しあったりほんとに助けられてていいところすぎて😭

友達いなくても小学校でできることもありますもんね!
    私も元々行く予定のところから急遽引っ越し決まり小中知らない学校でした😅
    なっちさんとお子さんに合うところ見つかると良いですね✨
    これから暑くなるのでお体に気をつけてください😊

• 5月11日
  • なっち

なっち

くろねこさん!
    上の子も下の子も同じ学年で、転園するかどうかくろねこさんも悩まれているとのことで、また親近感を感じてしまいます!

くろねこさんも大変ですよね💦

今の保育園で子供に対して愛情を持って接してくれてるのを見ていると、転園した先も同じ様に保育してもらえるか不安になるのもありますし、親の私達のメンタルも保育園によって変わってきますよね。
    上の子が卒園しても下の子で4年通うとなると悩んでしまいますよね💦

私の性格だと、何だかんだ今のところに通うかなぁってどっかで思っちゃってるんですが(笑)、、
    くろねこさんもご自身のご病気もある中でお子さんのサポートも大変ですね。
    どうか無理はなさらず。。

自閉症だとなかなかこちらの思うように事が進まないことも多いですよね。。
    うちは上の子が何するにも時間がかかって本当にしんどい時がいっぱいあります(笑)

転園するにしても秋には決めないといけないですから、お互いに無理せずに、子ども達や自分のためにもいい保育園を選べたら良いですね✨

くろねこさんのコメントで一人じゃないと思えました!!
    ありがとうございます☺🍀

くろねこさんもお体大切にお過ごし下さいね✨

• 5月11日