※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
ココロ・悩み

集中すると周りが見えなくなり、聞き間違いが多く、相手を怒らせてしまうことが困っている。電話や会話中に気が散り、問題が起きる。原因や対策を知りたい。

私は以前から、集中すると周りが見えなくなったり、人が話しかけてきても聞き間違いが多く、適当に返して自分が損をしたり、相手を怒らせてしまうことが多く、困っています。

電話のときは、相手の声に気持ちが集中するので、聞き漏らさないように気をつけるのですが、横から声をかけられたり、メモ書きを渡されたりすると、そっちに気が行ってしまい、電話を聞き漏らし、ごまかしが通じず怒られたことがあります。

直接の会話の時は、テレビを見ていたり、子供につきっきりのときに旦那に質問を投げかけられて、うまく聞き取れず見当違いな返しをして、それが何度も積み重なり、キレられました。
旦那「髪はどうするの?」
子供「うぇーん ゚゚(´O`)°゜゚」
私「…え、網??」
旦那「もういい!いつもいつも!」
私「子供泣いてるんだからよく聞こえなかったの!!」
ちょうど子供にインフルの疑いがあったため、隔離も兼ねて半ばケンカ状態のまま、実家に飛び込みました。

旦那は変に器用なところがあり、左手に据え置きゲーム機のコントローラー、右手にパソコンのマウス、パソコン画面は3つのゲームが起動しており、部屋のテレビもついていますが、全て止まることなく動いています。
一方の私は、一つ始めると他のものが全く手につかなくなるタイプです。パソコンゲームをひとつ、イラストを描くソフトをひとつ起動させていても、一度テレビを見始めるとパソコンすべての手が止まり、パソコンゲームをしているとテレビが全く耳に入らず、話を聞き逃して展開が全く分からなくなり、イラストを描いているとゲームが止まり、どこまで進んだっけ?次にどう進めばいいか分からなくなることもしばしば…
一つ気になると、そればっかりになり、周りが見えなくなって作業が後手後手になったり、迷惑をかけてしまうことばかりで、情けないです。
そしてそれをいつまでも悔やみ、自己嫌悪に…

聞こえについては、子供の頃に中耳炎になったことがある、とは母に言われましたが、それだけが原因とも思えないし…
旦那をイライラさせない、家庭に笑顔を取り戻すため、私にできることはなんだと思いますか?力を貸してください!

コメント

あるちゃん

旦那さんすごいですね(笑)
そっちのがビックリしました。

私も1つに集中するタイプなので、他に雑音とかあるとその1つすら全く入ってきません。

とりあえず、何かをしている時には『今これやってるからちょっと待ってね!』って相手に言います。
聞きそびれたら、もう一度確認してききます。

初めてのママリ🔰

ごめんなさい💦
私、旦那様の側の人間なんですが、聞き間違いとかが多いと本当にイライラしてしまうんです…😢

うちは旦那がカレンチャンさんと同じ感じです。

とりあえず、テレビとかに集中してて…とかは、やめた方がいいです。あと、適当な返しもダメですね…。旦那にそれやられたときは(何こいつ💢ふざけんな💢一緒にいる意味なくない?!💢)と思っています😅

カレンチャンさんは旦那様に話したいことあって、声掛けたのに、テレビに集中されて生返事だったら嫌じゃないですか?
声掛けられたら、一旦テレビを離れて旦那様を見て話を聞く態勢を取って欲しいです。
お子様に集中してる時は仕方ないので、ごめん🙇💦💦って言えば良いと思います。
1番はお子様だと思うので!🙆

リラックマーくん

旦那さんとのやり取りに関しては適当に返さないで聞こえなかったからもう一度言ってもらっていいか聞けばいいんじゃないでしょうか?

ちゅたろぅ

例えば、髪を網と聞き返さないで、初めからごめん聞こえなかった!って言った方が相手はイライラしないと思います!

あとは、1つのことしか集中できない・何かに集中していると聞こえないことを改めて伝えて話し合うといいのかな?と思います(*^^*)
初対面の人は難しいけど、家族など身近な人に知っておいてもらえるとお互い過ごしやすい気がします(^^)

はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと1つに集中しないと駄目です。
というか、器用な方なのでやろうと思えばいっぺんに色々やりますが、時間があるときなどは意識的に1つに集中してゆっくり丁寧に物事やりたいので、他に話しかけられたりしたら、あからさまに返事が疎かになって「ごめん、全然聞いてなかった、んで何だっけ?」って感じです。
私もゲームやアニメやイラスト描きやオタク趣味ですが、それ系してると特に集中したいので、話しかけられると「話しかけんなやオーラ」を発しながら適当に相槌うって「ごめん後でいい?」とか言っちゃいますよ。

一度にいくつもの事できる人もいれば、できない人もいます、どちらが正しいとか、偉いとか無いと思います。

堂々としてていいのではないですか?(^ ^)
カレンチャンの旦那さんが私の夫だったら、集中してることに何か文句言ってきたら一瞬で黙らせますよ。

あっこ(ФωФ)

旦那さんとのやり取りも、電話でのやり取りも素直に聞き取れなかったことを伝えて聞き返せばいいのでは?
そこで適当にごまかすから悪いのではないですかね?

ねむねむ

ごまかそうとしたりしたら、そりゃ怒られますよ。

見当違いな聞き返しをしなければ、怒らせないと思いますよ。
旦那さんの言うとおり、いつもいつものことなら怒る気持ち分かります…。

✩sea✩

聴力の検査はした事ありますか?
私は軽度難聴なので、普段は普通に会話できます。
でも、子どもの泣き声がすごい時に、話しかけると聞き取れないことがあります。
車の中で運転中、カーナビでテレビを見ていたり音楽を聴いている時、左後ろから子ども達が話すと聞き取れないことも良くあります。
そういう可能性はありませんか?
耳鼻科だと検査料がかかってしまうのですが、補聴器を販売している眼鏡屋さんは、無料で聴力検査してくれる所もありますよ。
もし気になるようでしたら、行ってみるのもいいかもしれないです。