※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
妊娠・出産

妊娠検査で初期の陽性反応が出たが、胎嚢がまだ確認できず。次回受診が予約でいっぱいで悩んでいる。先生の指示通り来週受診するか、2週間後の予約を取り直すか悩んでいます。

お世話になっております。

受診のタイミングについてご相談させて下さい。
元々不妊の検査で病院にかかっており、その結果を聞く為の受診の際にフライング検査でうっすら陽性が出た事を伝えました。
血液検査をして下さり、妊娠反応が出ているので胎嚢の確認の為に1週間以内に再度診せに来て下さいと言われました。その際は血液検査のみでエコーはやっていません。最終生理日から計算するとその時3w5dです。

1週間以内と言われたので、まだ4w3dですが、本日受診しました。
胎嚢はコレっぽいかな?くらいのものが見えましたが、まだ小さくてはっきりは言えないねという診断でした。
来週後半くらいなら見えるだろうから、また1週間後に見せに来て下さいと言われました。

病院は基本完全予約制で、2週間先までいっぱいです。今回、予約なしで受付けてもらったのですが、全部で3時間ほどかかりました。
来週見せにいったとして、心拍確認まではまだだろうし、予約なしで受診となるとまた同じくらい待つのかと思うと正直悩んでいます。というのも、1歳3ヶ月の上の子と一緒に来院しなければならず、特にキッズスペースなどもない病院です。

念の為、2週間先の予約は取ってあるのですが、皆さんだったらやはり先生の言う通り来週受診されますか?
それとも予約が取れている2週間先に受診されますか?
ちなみに2週間先の予約は6w3dになりそうなので、心拍も微妙かもです。なのでそれよりもっと遅くに予約を取り直すのも手かなとも思っています。

コメント

🐬

待ち時間が長いという事ですよね??
私の行ってた婦人科は総合病院という事もあり完全予約制の病院でしたが待ち時間が3時間とかはよくありました💦
お子さんも一緒となると大変ですよね😣
そこの病院では受け付け後は診療まで中抜けOKで受付済ませた後、買い物行ったりご飯食べに行ったりして時間潰してました💡💡
待ち時間がどのくらいが受け付けの方に聞いて、ちょっと出てきてもいいですか?って聞いてみてはどうでしょう??
家が近いなら受け付け済ませた後家で待つ事も出来ますし!

あと、今通院してる所は分娩のないところと総合病院でないので人が少なく待ち時間も少ないので凄く楽です。
多い時は中抜けOKなので中抜けしてます。
そこの病院では“そろそろ順番がくるので戻って来れますか?”と受診の10分前くらいに電話連絡してくれます^^

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

回答ありがとうございます!
    完全予約制でも待ち時間長くなる事は結構あるんですね…
    こちらの病院は中抜けは大丈夫なのですが、そろそろですといった連絡は出来なそうです。目安のようなものも教えては頂けない感じでした。お電話頂けるとすごく助かりますね!

長文のせいで、質問があやふやになってしまって大変申し訳ないのですが…
    実は、そういった事情があるなかでも1週間後に受診すべきか?と言うことが質問したかったです💦
    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんだったらどぅされますか??

• 1月20日
  • 🐬

🐬

私も大きい病院では電話連絡などは無かったです!
    でも待ち時間の目安は教えてくれたんですが、そうでないところもあるんですね💦
    だいたいでいいので最低でも〇時間はかかります。とかでも教えてくれたらいいんですけどね😭

すみません󾍄
    回答の趣旨がズレてましたね😂💦笑
    エコーに写ってたものが確実に胎囊だったら2週間後に行きます!
    胎囊かどうか微妙だったら子宮外妊娠だと怖いので正常妊娠かどうかだけでも確認しに1週間後に行きますかね💦

• 1月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

産婦人科だけの個人病院なのですが、◯時の枠って感じで受付しても、人気だからかカナリずれ込むって感じなんですよね😥上の子の時はそんなに待つ事は無かったのですが…

いえいえ、こちらの質問の仕方が下手ですみません💦
    写真載せましたが、こんな感じで…
    胎嚢ですってハッキリ言われた感じではないんですよねぇ…確かに正常妊娠かどうかでも確認した方が安心ではありますよね!

• 1月20日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💦
    それなら尚更、せめて目安の時間聞きたいですよね😭

あー!確かに微妙なラインですね・・・😔.。oஇ
    なんだか一番迷うサイズですね(笑)
    個人的には胎囊の様な気もしますが😅
    このエコーだと私なら2週間後に行っちゃいそうです←
    でも、自分の事ではないので簡単にこんな事言っちゃダメですよね💦笑

• 1月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

病院の皆さんは一応優しい方が多いのですが、その辺はちょっと残念かもです😓

すっごい微妙な大きさですよね😵
    いえ!むしろ自分の事じゃないのに親身になって下さりありがとうございます!でも私も2週間後に気持ちが傾いて来ました🤔様子を見て、特に体調的に何も無ければ2週間後にしようかなと思います😙

• 1月20日
ぱるる

はじめまして。子ども連れて産婦人科の待ち時間は大変ですよね😣6w3dですと心拍確認できるかできないかだとおもうので、私ならもう1週間ずらして予約取り直します。
胎嚢は確認できたということなので子宮外妊娠の可能性はないですし!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

回答ありがとうございます!
    はい…上の子を誰かに預けられるといいんですけど、そうもいかなくて😥
    上の方の回答に載せたのですが、あんな感じの小さな丸ってレベルで胎嚢です、とハッキリ言われた訳ではないので、悩みます😩でも丸くらいでも見えれば子宮外妊娠ではないのかなぁ…
    そこの問題が無ければ出来れば次で心拍確認出来るくらいの時に受診したいです😢

• 1月20日
  • ぱるる

ぱるる

私も上の子の初診が胎嚢のみで同じ感じのエコーでしたよ!因みにこの時5w2dでした😉

• 1月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

写真までありがとうございます!写真見た感じだとあんまり変わらなそうなので、私のも胎嚢で間違いなさそうな気がしてきました!このあとの受診は2週間後でしたか?その時心拍は確認出来ましたか?

• 1月21日
  • ぱるる

ぱるる

受診は2週間後で7w1dで心拍確認でした!

• 1月21日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

やっぱり7wくらいであれば心拍確認できる可能性高いですよね!ありがとうございます!

• 1月21日