※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

娘が小さめで離乳食に悩んでいます。周りからの言葉に落ち込み、風邪で食欲がなくなり寝不足ですが、元気に過ごしています。同じ経験の方、助言をお願いします。

娘は2400gで生まれて7ヶ月で6.8kgでした。成長曲線の下の方ですが、一応線に沿って成長しています。助産師さんにちょっと小さめだねと言われたり、小児科の先生にも小さめだねと言われて、旦那にも小さいんだから離乳食もっと食べさせなよ。周りの子はもっと大きいんでしょ?などと言われます。皆んな悪気があって言ってる訳では無いのは分かっているんですが、そんなに小さい小さい言われると、なんか小さいのはいけない事なの?と落ち込みます🤣
そして、離乳食を食べない事を悩んでいた所に風邪を引いてしまって、離乳食は一口も食べなくなり、おっぱいも飲みが悪くなってしまいました😭
離乳食は目安量になんて程遠いし、周りの8ヶ月の子が、バナナ半分完食、ちぎったパンを食べているなどと聞くと、比べて更に落ち込みます(笑)

そして風邪を引いてから寝つきが悪く、抱っこじゃないと寝なくて、毎日寝不足で疲労が溜まっております🤣

普段は健康で、寝返り、ズリバイもしますし、イタズラし放題元気に過ごしております!

お子さんが小さめの方や、離乳食食べないよって方、温かいコメント頂ければと思います🙇‍♀️💦

コメント

ちゃちゃ

娘は3,042gで生まれ、
いま9ヵ月ですが9キロくらいあります!
一応成長曲線の中には入っているのですが
周りから大きいね〜しっかりしてるね〜って言われて
最初はあんまり気にしてなかったけど
最近大きすぎるのかなと思ってしまいます😢
うちも新生児の頃からずーっと抱っこです😭笑
小さいうちは個人差!と思って
あんまり気にしないようにしてます!
ともさんとは真逆なのですが
共感してコメントしてしまいました😢💦

ちろる🍫

娘は小さめではなくでかめなんですけど
私は逆にデカすぎ。デブやな。将来心配

完母で娘離乳食もあまり食べないんですが
こんなデブやねんからおっぱい卒業せなあかんやろ
こんなでかいのに離乳食たべへんの?

など言われます。笑
本当ムカつきますよね(o_o)
全然気にしなくていいと思います♩

娘はでかくて寝返り ズリバイ ハイハイ
伝え歩きも遅かったですし今でも
一人タッタは出来ません(笑)

モモ

子供も大人も大きい人から小さい人、沢山いますよね、
大きいから丈夫?そんな事ないですよ
今は戦時中じゃないんですから(^^)

食が細い子大食いの子、
よく寝る子寝の浅い子、
比べたらキリがありません…

同じ兄弟だって性格も体格も違うんですから!

皆んなが育児書通りに成長するわけじゃないですよ(^^;;

ℛ ♡...*゜

うちも7ヶ月のとき、7キロぴったりくらいでしたよ。
離乳食食べなかったですね~。
かと思ったらお気に入りを見つけて食べるようになったり、でもまたすぐに食べなくなったり。
食が細すぎて1歳で断乳したら、たくさん食べるようになりました。
大丈夫ですよ!
周り見てても本当にそのうち食べるし、小さいと抱っこ楽ですし、服も長く着せられますよ!
うちは1歳になるまで手づかみもしなかったので、手づかみメニューあまり食べたことないです。その分離乳食も進まなかったし……歯も遅かったので💦
バナナなんて噛めなかったし、パンも最近やっと自分でちぎって食べてます。
そのうち、成長しますよ☺︎
私も同じように悩んでいたので、お気持ちは分かります。そのうち食べるようになるとか言われても……と思うかもしれませんが💦

はる

娘が成長曲線の下の線ギリギリで成長しました!
小さいって、気にしてる人にとっては言われると少し落ち込みますよね😅
4カ月検診では、体重が横ばいになっていたのでミルクの回数を増やすように言われましたが、9カ月検診では、体が小さくてもほとんどの子は問題ないし、元気で発達してるなら気にしなくて大丈夫だから心配しなくていいって小児科で先生に言われましたよ😊

• はる

はる

体重が全然増えない時期は身長が伸びてたりするので、体重だけで判断して心配しなくても大丈夫です!
    身長はなかなか測るのが難しいので、離乳食の量の事とかも含めて、定期的に保健所の無料発達相談とか行くと、栄養士さんや保健師さんのアドバイスもらえますよう😊

• 1月20日
れい

うちの子7ヶ月半ですが、7キロ行ったかなー?ぐらいです笑
3520とゆう大きさで産まれたのに笑

離乳食はよく食べますし、完ミでミルクもよく飲みますが、よく動くので多分そんなに増えてないです😅

ともさんのお子さんもよく動くならそんなに体重増えないのもうなずけます😊🌟

ちょっとずつ体重増えてれば大丈夫ですよ🌟
旦那さんには、そんなん言うなら自分が離乳食作ってあげてみれば?と言ってみればいいと思います😆笑
まだまだミルクや母乳でも大丈夫なんですから気負いせずに😌

ぽこた

うちも同じ感じですよ(^^)
もうすぐ10ヶ月ですけど
7キロしかないです!
それもやっとこ7キロです。
離乳食もまだまだお茶碗一杯なんて
食べませんし!
でも、手づかみもするし
食に興味あるから、まぁいいか!みたいな!
その子によりますし、いんじゃないんでしょうか!

ねむこ

2600gで生まれて1歳5ヶ月ですが、最近体重測った時は9.2kgしかありませんでした😂
うちは完ミだったのにも関わらず小さく離乳食もほとんど食べず、最近も遊び食べばっかりで周りの子と比べると明らかに小さいですが至って健康なので気にしてません😊
体重が軽いせいか11ヶ月には完全に歩いていました!ただ足が小さくて靴のサイズがなく(笑)外にお散歩デビューしたのはそこから2ヶ月ほど経った時でした!
一歳まではとりあえず母乳だけしっかりあげていれば大丈夫だと思います😊
ちょっとずつ食べる量も増えていくと思うので、気長に頑張りましょう!!

ねこ

うちは1900グラムと2100グラムで産まれましたがゆっくりゆっくり成長してます(^-^)2、3歳頃にはまわりに追いつきますし、大丈夫ですよ(^-^)

確かにまわりから小さい小さい言われますが、抱っこも楽だしラッキー程度に思ってます!

離乳食も体調戻れば食べるようになると思いますが、どうですか?

ゆう

3114gで産まれて今やっと7kgあるかないかです。
最近は月に100g増えてたら優秀な方です。
2ヶ月で寝返りをして6ヶ月ではハイハイをして…今ではもう一歩が出そうです。
動きすぎて体重が増えないんだろうね…と話しています。
離乳食も便秘でそれまで良い感じでパクパク食べてたのに食べなくなって…
理想量とは程遠いです。
でもめーっちゃ元気ですし、お肌で通院してる小児科の担当の先生からも健康優良児とお墨付きを頂いています。
ただ、3~4ヶ月健診で保健師さんから何度も『体重以外“は”順調だね』と言われ過ぎてすごく嫌でした。
それがずっと引っ掛かってて乳児後期健診でも言われるのかなぁと担当の先生にこぼしたら『まぁ体重は言われるかもしれないけど、放っておけばいい、こんなに元気だし、他の部分は僕がしっかり診て問題ないって言ってるんだから』と言われ、ほんまに!と開き直ってます。
子のことが1番わかってるのはそばで見ている母親ですし…
流していきましょ!

tama

息子は2800で生まれ、今日で8ヶ月ですが、4ヶ月半の時からずっと7.5㌔です(笑)
ともさんのお子さん、そんなに小さいとは思えないんですよね☆
息子は頭だけ成長曲線の上の方で、体は小さめで成長曲線の真ん中より下の方をいってます☆
息子も今月の初めにノロにかかってから離乳食は全く食べなくなりました(笑)また、1からか〜って思ってめげてる所です(笑)
他の子と比べるとキリがないので、他の人が言う事は無視しましょ(^^)

ぬこたそ

私の育児経験ではなく、私自身が赤ちゃんだった時の話ですが。
以前母から「これ、あんたが産まれた時の母子手帳ね!」と渡されていたのを思い出し、昨日ふと開いてみました。
3334gと比較的しっかりした体型で産まれてきたにも関わらず、その後の体重の伸びは地を這うような曲線、余裕で成長曲線の下を爆走してました( ゚д゚)
6ヶ月で5980g…今で生後4ヶ月の私の息子より軽いです笑
でも、母は以前に「生後2カ月から保育所に預けて元の職場にフルタイムに戻ったなぁ。保育所ではミルクだったけど、家では母乳だけだったし、特に困ったことはなかったよー」とも。
…成長曲線って、下半分どころか下回ってても大丈夫なもんなの!?
てか、ミルク足しなさいとか言われないんだ!
と二重にびっくり!!
成長曲線の下半分をウロウロする我が子にビビってミルクを足すか迷っていた私がバカみたいです笑
時代柄そういうゆるーい指導だったのかもしれませんが、でもその後こうやって元気に大きくなって子育てしてるくらいの私がいるんだから成長曲線が全てではないんだなーと思いました。
成長曲線の下の方でも、元気にイタズラし放題なくらいなら気にしなくて良いんじゃないかな?と思います✨
と、成長曲線のぶっちぎり下の方を走り続けた成れの果てが申しております( ´∀`)笑

ヒスイ

私自身2400gで生まれてずーーーっと小さめで成長曲線ぎりぎりだったらしく、ミルクも全部吐いたり離乳食も市販の滑らかなものしか食べなかったり、市販のでもおかゆちょっとしか食べなかったりと大変だったそうです😢
が、私は今元気に赤ちゃんまで産みました😊今は小さいとか気になるかもしれません。でも遠い先まで見ると、平気ですよ!体重増えてるなら大丈夫です!
私は今も少食ですが、身長は平均ど真ん中ですし、体重も普通にあります😊
気にするのは今だけです😊あと数年もしたら笑い話になりますし、気楽に行きましょう!!

mm.7

うちもが2390㌘で産まれて、1歳で6500㌘でしたよ😅
離乳食も3回にすると吐いてしまうので、1歳過ぎまで2回食でした🙆

4歳の今も12㌔と、2歳の平均体重しかないですが、発達もなにも問題ないし、病気知らずで、毎日元気に走り回ってます😃

• mm.7

mm.7

あ、最初の所抜けてました💦💦

うちの上の子も2390㌘で~
    に、なります。

• 1月20日