※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳の子供が家事や料理を手伝うのは珍しいです。他のブログの内容が本当か疑問に思っています。

アメブロの、1歳3カ月のお子さんがいる一般の方がやってる育児ブログを、読まさせてもらってるのですが、よく息子と家事した、料理手伝ってくれた等書いてるのですが、本当なんですかね?笑
うちも、同じ月齢ですが、まだ家事料理なんて手伝いなんか出来ないですし、お箸なども、おもちゃにして遊ぶので、何もさせてませんが、1歳の子って、手伝いますか?

コメント

butter

洗濯物は渡してくれますが、料理は、、まずキッチンは危ないので入れません🤣

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊この間は、お米研いでくれたと書いてあり、すごく毎日キラキラな子育ての様子を書かれてて、本当に一歳の子がするのかな?と疑問感じてました😅

• 1月20日
  • butter

butter

お米!笑 本当だったらすごいですけどね☺️証拠写真も載せてるんですか?

• 1月20日
  • まみ

まみ

炊飯器にセットされた後の写真は掲載されてました😄みんな、世の中のママは毎日あんなにキラキラ子育てしてるのかと思うと、私はクズだなと落ち込みます😅

• 1月20日
ゆち/⛄️💛💙

お箸運ぶ程度じゃないですか?🤔

それくらいなら歩くのが余裕で出来る子なら
出来るのかなーと思います🤔

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊私もその位なのかなと思ってたら、この間はお米研いでくれたと書いてあり、その方の記事は毎日キラキラな子育ての様子書いてあり、本当なのかな?と疑問感じてました😅

• 1月20日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

おそらく米とぎも混ぜてくれた程度だと思いますよ😂
    きっとそうやってお手伝いごっこ状態を
    お手伝いしてくれた😍になってるんだと思います😅
    おこさんがやったあとはしっかりママさんがやり直してることいっぱいあると思います🤣

でも、そんな風にうちの子出来る子なのー❤️
    を自慢したいのでしょうね😅

• 1月20日
  • まみ

まみ

お手伝いを少しずつ、習慣付けるのはすごく良い事ですよね😄ただ、毎回毎回は大変だろうけど、本当に毎日毎日キラキラな子育てしてるんですよ!
    眩しすぎます😝

• 1月20日
ほのか

手伝ってくれた=少し一緒に楽しめた
くらいの感じだと思います(^_^;)
テーブル ふき ふき♪
とか?
ふけてなくても ほほえましいですよね!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    そういう意味なんですね!てっきり、本当にお手伝いしてるのかと思って、一歳の子が、そんな事本当に出来るのかな?と不思議に思ってました😅

• 1月20日
さぁちゃん

私の息子たちも、そのくらいの時は家事料理とか手伝ってくれましたよ😄

といってもその頃、料理はお菓子作るならこねたり、あとは玉ねぎの皮むきとかその程度です😅

男の子ですが、元々おままごとのおもちゃで遊ぶのが好きだったてこともあって、今は上の子とかは、旦那と2人で料理作ったり、旦那の見守りで野菜炒め程度は作れるようになりましたよ😄
ただ、火の怖さとか、作っていいのは親が見てる時だけなどの約束をしっかりさせてやらせてます😄

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊すごく、良い事ですね😄私も、少しずつ、お手伝い楽しいって思ってもらえるように、行動してみようと思います!

• 1月20日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

クッキーとかお菓子作りは、小さい子ができることが多いのでいいですよ😄

• 1月20日
ママリ

お手伝いさせてる感覚にしてるんじゃないですかね?

うちはハンドブレンダーのボタンを押してもらって、ありがとう!って褒めると本人もお料理した気になってます😂
そこから興味持ってもらえればな〜って感じです。

小学生がやるお手伝いとはレベルの違う、共同作業的な感じだと後もいます😍

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊お手伝いを習慣付けるのは、すごく良いのですよね😄私も、やってみます!

• 1月20日